※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももか
お仕事

保育園の延長や時短勤務について、社会人としての姿勢について悩んでいます。無認可保育園の利用も検討中です。

やっぱり時短勤務は甘えなんでしょうか。
保育園の延長は必ず使いギリギリまで働くのが社会人としてあるべき姿なんですか?
働くなら子供は犠牲にしろ、子供家庭を大事にしたかったら正社員は辞めなければいけないんですか?

職場の人に言われたことを書いています。

上の子は預かりのある幼稚園(保育園に受からず)、下の子は認可保育園に受かり復帰しました。

幼稚園辞めて無認可に入れれば?とも言われました。先輩が私の市の無認可保育園に空きがあるか電話で問い合わせするそうです。

コメント

けー

甘えとかじゃなくそうしたい人がそうするものだと思います。
要するに選択肢です。
誰かに強要されるものではありません。
今はライフワークバランスを考えて働く時代だと思います。

はじめてのママリ🔰

同じような経験してます。
うちは日曜日出勤も月に二回あります。
幼い子供を抱えてるのに
時短勤務と言えども正社員は正社員だと。それが無理ならパートになるしかないねとパワハラ受けたので、退職することにしました。
こんなことでイライラすることが馬鹿馬鹿しくて、子供や家庭優先にすることにしました!!

みかん

甘えではないですよ!

私は扶養内が精一杯です…受験生もいる・末っ子は幼稚園児・夫は土日祝日ゴールデンウィーク正月全ていない。
フルタイムで働いたら倒れるだろうし、子どもに当たりまくり家庭崩壊します💦

理解のない職場はしんどいですね(T ^ T)

• ももか

ももか

そうですよね。
    ただ、家庭の事情?個人の事情は仕事とは関係ない。職場に迷惑かけるな、と言われました。

そう言われると確かにそうかも…なんて思えてきて。

私も夫が居ないので毎日子供を19時までとか考えられません。

• 5月14日
  • みかん

みかん

確かにそうではないです!
    たいていはご理解いただけますよ!

社員である前に、母であり妻であるんです。
    家庭を一番に考え勤務できないなら、私なら転職しちゃいます(^◇^;)

• 5月14日
  • ももか

ももか

私も古い人間なのか、マインドコントロールされてしまっているのか、所謂社畜理論が染み付いてしまっています。。

• 5月14日
ママリ

理解がないのはその方だけなのでしょうか?上司の方、さらに上の方はどうですか?

時短勤務は権利があるから取ってるわけで…会社で取れるものを取るなっておかしな話です。

時短の分お給料も減っていると思いますし、お給料分働いてれば問題ないのでは?迷惑というのもわかりますが、そこの人員不足分をどうにかするのは上の人の仕事だと思います💦

無認可に強制的に入れようとするなんて頭おかしいです!その先輩やばいです…💦パワハラなのでどこかに訴えられませんか…私の会社はハラスメントを訴える部署があります。大抵飛ばされます💦
(無認可がダメというわけではなく、色々なことを考えた上で今の幼稚園に通わせていると思うので、勝手に転園先を決めるなんて💢っていう怒りです😵)

• ももか

ももか

涙が出そうになりました。はい、そうなんです。決めた幼稚園も本当に本当に悩んでそこにしました。専業主婦でいられる立場だったら、もっと他にも選択肢がありましたし、本当なら保育園に受かりたかったです。

同じような人が3人います。上司も同じような考えの男性です。家から近い保育園を選ぶのも甘えだと言われました。

職場の近くの保育園に入れろとも言われ(職場までは片道1時間掛かります。)実際、言われるがままに申し込みもしましたが、今、住んでいる市と隣接していない市で…やっぱり受かりませんでした。

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😭
    上の人もそんな感じなんてほんと令和なのにどうしようもない人たちです…

家庭を優先するのが今の時代当たり前です😓それができない会社は優秀な人が集まらず、いずれ滅びます。

小さな子がいての転職も簡単ではないことは私も重々承知ですが、理解ある会社もたくさんあるので、退職も視野に入れてみてもいいと思います…🥲

• 5月14日
むにちん

会社の規模はどんな感じですか?
就業規則に時短についてありますよね?それに則って時短にしてることに文句を言われる筋合いはありません。

時短勤務は甘えではないです。お前が2人の子育てしながら、毎日フルタイムで働いてみろ、です。

そういうなんというか時代錯誤のこと言う男性、ほんとムカつくんですよー。個人的に許せないです!!

私、会社で課長の立場なんですが、部下の時短とか休みに何か言ったことないですし、最終的には自分でなんとかしてます。(私も時短ですが、責任者として家庭を犠牲にしてる部分はあります)でも、それって私が好きでしていて、会社に時間通りに帰りたいでーすと言えば、なんとかしてくれます。

ももかさんの現状を言えるところはないですか?
明らかに変なので…。。

yocco

私は延長を最大限使っても時短勤務しないと間に合わない通勤距離なんですが、最近は夫が在宅勤務が多いので送り迎えほとんど任せています。
でもあまり職場には大っぴらにしていません。言ってしまうとももかさんと同じこと言われそうなので😂
夫の出社日は私がお迎え行かないと間に合わないのですが、定期的にいつって予測つかないし、私の勤務そんなコロコロ変えられないので、常に私が送迎できる範囲での勤務時間を設定しているだけなんですけどね。
やれることはやりたいので、土日の勤務(月2程度)はフルタイムでみんなと同じ頻度で受けて何とか誠意を見せてるところです。

お互いやれる精一杯をやっているのに、そこまで言われるのおかしいですよね😭