※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぶやま
子育て・グッズ

生後1ヶ月の子がお昼寝をせず、泣きじゃくる悩みです。夜は寝てくれるが、昼間は抱っこしないと眠らない状況。色々試しても改善せず、同じ経験をした方の対応を知りたいです。

生後1ヶ月の子でお昼寝しない子いますか?
すごく眠そうにしていますが、1人で眠れず泣きじゃくってしまいます。
立って動きながら抱っこをしてあげると落ち着いて寝てくれます。
しかし、夜はすんなりと寝てくれます。
日中から夜寝るまではずっと抱っこしてて正直眠いし腕痛いしでしんどいです。
一度抱っこせずに泣かせて様子を見ましたが、声も枯れてきてさすがにそのままにしておけませんでした。
双子でもう1人いますが、その子はお昼寝もしてくれます。
おしゃぶりや胎内音やスワドルなど色々試しても効きませんでした。
生後1ヶ月で同じような方いらっしゃいますか?
どういった対応をしていたか教えて頂きたいです。

コメント

なち(24)

お昼のセルフねんねが出来ないということですか?
うちは最近まで抱っこじゃないと寝ない子でした
日中もずっと抱っこしていました。
最近やっと夜はセルフねんねできるようになりましたが昼は出来ないので寝かしつけも寝たあともずっと抱っこです
しかも今は7ヶ月で9キロ近いのですぐ手痺れるんですが
抱っこできるのは今だけなので死ぬ気で抱っこしています笑
抱き癖とかいう人もいますが抱き癖なにそれ?可愛いじゃん!くらいで考えてます!

  • いぶやま

    いぶやま

    そうです、セルフねんねができないんです💦
    やはりひたすら抱っこして寝かせるしかないですよね!
    私も抱き癖だとか周りから言われ、自分を責めていたのですが、抱き癖がつくのはいい事だと助産師さんから言われてたのを思い出しました!
    沢山今のうちに抱っこしてあげようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 5月14日
ママリリ

寝る前だけミルク多めにあげるとそのまま寝てくれました♡
でもたまに 声が枯れそうなぐらい顔真っ赤にして泣きます💦

  • いぶやま

    いぶやま

    寝る前にミルクを多めにあげても昼間はどうしても1人で寝てくれません😂
    どうしても抱っこがいいみたいです😳

    • 5月14日
初めてのママリ🔰

うちも抱っこじゃないと寝ません😫
立ちながらずっと抱っこしんどいですよね💦
私も泣かして見た事ありますが声が枯れるまで泣いて泣き疲れて寝るなんて皆無でした笑
体重も4600gになったので腕も手首も痛いです(--;)
最近は限界来たら抱っこ紐で寝かせてます。最初はグズるけどすんなり寝ます。熟睡したかな?くらいの時に降ろして寝せてます。
寝かすと言ってもうちの場合更に腕枕添い寝じゃないとダメなのでそれもそれでしんどいですが寝かしたもん勝ちです笑
抱っこ紐はもうお試し済みですかね💦

  • いぶやま

    いぶやま

    初めてのママリ🔰
    抱っこ紐では流石に寝てくれるだろうと思いましたが寝てくれませんでした🤣
    うちの子も体重が4000gに突入したので急にずっしりしてきて腕も手首も腰もやられてます💦
    腕枕添い寝をした事ないのでやってみます!

    • 5月14日
はじめてのママリ🌸

うちの1ヶ月児も全く同じです😭
極たまに自分で寝てくれますが、基本抱っこしないと寝ないでギャン泣きです。
ちなみに抱っこ紐も嫌がるので出来ず、本当にずっと抱っこです。

本当辛いですよね😓

kIkI

双子ちゃん大変ですね💦
うちも昼はグズグズ泣き
エルゴで抱っこしないと泣き止まないので
抱っこしながら家事してます
熟睡したら下ろして
一緒に昼寝しますが
1時間寝ればいい方です
この前、エルゴで抱っこしながら久しぶりに回転寿司食べに行きましたが
ずっと寝てました🤣

夜もミルク飲ませて
エルゴで抱っこしながら
髪乾かしたり
歯磨きしたり
寝る準備して
私が寝る時に一緒に布団へ
6.7時間はぐっすり寝ます😊

ゆら 🔰

生後53日目、うちも先週あたりからそうです😅
寝つくまで抱っこは夜も変わらないんですが、日中は寝付いたなーと思ってもハイロー置くと30秒でギャン泣き。

しかも最近横抱きを嫌がり、説明しにくいんですがすごいこっちの手首が疲れる体勢で立って揺れながらでしか寝付きません(笑)

寝付いたら横抱きに変えて座ってそれでも30分寝てくれたらいい方です😅

AKARI

うちも夜は置いても寝るのに昼間は抱っこぢゃないと寝ないし
おろしたらすぐ起きます😭😭
なので昼間はもう諦めてソファの上で
授乳クッションと抱っこ布団抱いて
その上で抱っこして寝かしてます😥

4000gにもなって腕、腰、足どこそこ
痛いですよね(´;ω;`)
今はいっぱい抱っこしてスキンシップ取ってね
って言われてますがママもゆっくりしたいですよね😅笑