※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママン🌝
子育て・グッズ

乳頭混乱の解消方法や無理矢理母乳を吸わせることの効果について相談したいです。どのような方法が効果的でしょうか?

乳頭混乱の治し方を教えてください
生後0ヶ月で混ミです。扁平乳頭なので両方保護器を使って授乳しています。
先週から母乳を5分と吸わなくなり、ひどい時は数秒で乳首から口を離します。
サイトで色々と検索して『哺乳瓶を使わずに粉ミルクはスプーンで飲ませる』というものを見つけて、正直『毎回こんなことしないと直らないの?』とゲンナリしてしまいました。

実際に乳頭混乱を解消できた方はどのような方法をとったのか教えていただきたいです。また無理矢理母乳を吸わせているのですが逆効果なんでしょうか?

コメント

ママリ

乳頭混乱は、哺乳瓶を使用する事が原因と言われていますが、哺乳瓶の乳首は進化してますし、実は哺乳瓶を使用していると、母乳の授乳回数、時間が減る事によって、母乳が古くなって赤ちゃんが嫌がるって説もあるんですよ。なので、ミルクを飲ませる時も搾乳するなど対策すると、良いみたいですよ!

• はじめてのママン🌝

はじめてのママン🌝

そうなんですね!哺乳瓶が原因というよりも、古い母乳が原因の可能性があるってことですね。
    たしかに飲まなかったら搾乳もせず放置してたので、次回からやってみます。ありがとうございます!

• 5月14日