※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

娘の予防接種スケジュールが不安。日本脳炎の接種が早いか心配。病院に聞けず、同じ状況の人がいるか気になる。

もうすぐ、三歳になる娘がいるのですが
どうだったかな?と予防接種スケジュール
を見直してみたんですが、日本脳炎の予防接種
もう三回完了していて、調べてたら三歳から
日本脳炎の予防接種開始と書いてあって、
病院に聞きたくても午後からもう休診してて(;ω;)
不安になって、同じ方がいるのか気になって
質問しました❗大丈夫なんでしょうか、、

コメント

ママリ

以前住んでいた県では日本脳炎は3歳以上だったのですが、今住んでいる県では生後6ヶ月からするそうでびっくりしました😳上の子が1歳半で引っ越した時点で全く打ってなかったので、小児科の勧めもあって打ちました。
途中でそういう方針転換があったのかと思いきや、前住んでいた県では未だに3歳からだそうで…地域によるのかと解釈しています。

ママリ

自治体によって結構違いますよ!
日本脳炎は豚から蚊を通して人間にうつるので、豚の家畜の多い宮崎県と鹿児島県は早いと思います!西日本は早いのかなーと、、たぶん半年過ぎたら打ってたと思います!
逆に東日本は遅くて、3歳からです!

• ママリ

ママリ

なのでむしろ早めに打ってた方が安心だと思います😭私は関東に住民票があるのですが、実家が宮崎でよく帰るので、本当は早めに打たせてあげたいです😭(相談したら早めに打てるらしいとも聞いたんですけど、結局役所とかに確認するのがめんどくさくてそのままです😂)

• 5月14日