※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままま
住まい

敷金トラブルについてです。ペットなし、タバコなし、落書きなしで居住…

敷金トラブルについてです。
ペットなし、タバコなし、落書きなしで居住スペース全ての壁紙貼り替え代を請求されています。
原因は2mm程度の壁紙破れが点在するためです。入居期間中模様替えなどはしていません。

新築から4年間住んでいましたが壁紙張り替え費用の7割がこちら負担とのことです。壁紙の耐用年数は6年なので、こちらが負担すべきは3〜4割だと思います。
仲介業者に抗議しましたがオーナーの意向の一点張りで話になりません。

新居でも仲介業者の誤説明でトラブルがあり疲れ切っています。弁護士に相談しましたが、解決に動こうにもこちらの負担が大きすぎるので泣き寝入り状態です。

退去費用も泣き寝入りして払ってしまうのが楽なんでしょうか。

コメント

ママリ

契約書にはどのように記載されていますか?
壁紙の貼り替えなど、退去時の費用についての記載があるはずですが🤔

• まままま

まままま

借主の故意過失による汚損•破損の現状回復費用が引かれるとあります。具体的に壁紙については書かれていません。
    鍵交換代、クリーニング費用が引かれる条件は飲んでます。

• 5月14日
ゆず

消費者金融センターや国民生活センターに電話するのはどうですか?
納得いかない場合は相談してもいいかもしれません!
ネットにも書いてますが😆

• まままま

まままま

新居のトラブルについても生活センターに相談しましたが、こういう方法があるからお金も時間もかかるけど自分で頑張って〜で終わり、現実的ではなかったので泣き寝入りしました…あまり期待できません。

• 5月14日

壁紙を自分たちで破ったなら費用かかって当然かと思います💦点在が一部だけならその費用だけで済むと思います。

新築から入居なら前の人が傷つけたとは言えないので、業者(引越しなど)が傷つけたならその場で責任負ってもらうしかないと思います。

• まままま

まままま

引っ越し時に破ってしまったところは当方で補修し、その点は指摘ありませんでした。上にも書いていますが、その後模様替えはしていません。
    入居後部屋に置いてあった説明書には、壁紙が非常に脆いと書かれていました。実際寝室には布団以外一切の家具を置いていませんでしたが、直径2mm程度の壁紙の破片がポロポロ剥がれ落ちてしまっている感じです。

• 5月14日

退会ユーザー

模様替えしなくても、
    例えばお子さんが引っ掻いたり
    物(本やCDのケース、木のおもちゃなど)を持って歩いてる時に擦ったり
    そういうことでも壁紙ってダメージになることありますからね😅

立会の時に全体に傷ありますね!壁紙全部交換ですね!と言われたんですか?

あと、個人的に1LDKで壁紙に5万くらいは安いなーと思いました。
    負担割合が気に入らないならやり合えば良いと思います。

そして、ごねれば安くなるのも事実としてありますよ!

• 5月14日
  • まままま

まままま

退去当時、子供はずり這いもまだだった上に壁には触れない位置に隔離していたのであり得るとしたら大人が家具を置いた時ですかね。寝室はよくわかりませんが…

立ち会いの際、仲介業者の方は劣化の範疇ですよ〜とおっしゃってたんですが、オーナーさんが絶対全部交換!!!!と息巻いてました😂
    オーナーさんがそんな感じだったのと私が赤ちゃん連れだったので、ある程度確認したところで仲介業者の方が私を先に帰しました。その後も点検が続いたものと思われます。特にサインや判子は捺してません。
    オーナーさんが話が通じそうな感じではなくほぼ諦めてますが、負担割合の話だけしてみようと思います。

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

壁紙破れが点在してしまうなら仕方ない気もします。
その破れは故意過失ですよね🤣

• まままま

まままま

ぶつけたり引っ掻いたりはしていませんが、そこは諦めて過失だとしても全面張り替えは高すぎるような気がします…

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

破れがあったようですし、どうしたって壁紙って住めば汚れますしね。
こればかりは仕方ないんじゃないでしょうか…。
6年の耐用年数のところ4年も住めばそれなりに劣化しますし。
3-4割の負担なら良心的な方かもです。
金額も法外な値段と言うこともないですし(まぁ、敷金それなりに入れてますしね)、支払っておしまいにするのが楽だと思いますよ。

• まままま

まままま

上に書いていますが、7割負担と言われています。こちらのしては3〜4割の負担が妥当では?と思っています。
    ここまでは交渉しても良さそうですよね?

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7割見落としてました、すみません。
    交渉するなら5-6割と言うとこでしょうかねぇ。
    私も少し前に退去しましたが、この辺は結構オーナーによると思うので譲らない人は譲らないと思います😔

• 5月14日

キズが点在とのことですが、上から下まで全体的に点在しているのでしょうか?
普通は1㎡あたりで計算して請求されるかと思いますが…。

クロスの価値は6年で1円の計算、4年住んだのであればそこまで費用負担しなくてもいいかな?とは思いますが、もし納得行かないようでしたら、地域に宅建協会などの支部があると思いますので、無料相談日等に相談をしに行かれるのもありかもしれません👍🏻

• まままま

まままま

ポツポツ…という程度で全体的ですね。
    宅建協会は先日別件(都市ガスの説明で入居したらプロパンだった・前の住人がクローゼットに穴を開けていたのに補修がなかった)で電話したばかりなのですが、ろくに取り合ってくれませんでした。
    耐用年数の面でもう一度抗議してみようと思いますが、もう諦めた方が良さそうですね。

• 5月14日
ままり

最近引っ越しました。壁紙破れ(子供がカリカリ引っ掻いたところがたくさんあった)ありましたが、その部分だけ負担みたいな感じでした!
例えば、3メートルの壁で傷ついてる部分が50センチ四方くらいかな、じゃあその分だけ、みたいな感じでした!
2LDKで結構破れありましたけど8000円くらいでした💦

• まままま

まままま

良心的な大家さんだったんですね😭というかルールではそうですよね…
    敷金帰ってこないのは覚悟してましたが、掃除もきっちりしててこんなに請求されるとは思ってませんでした。
    仲介業者の方も4年住んでたわりにすごく綺麗と仰ってくださったので悔しいです。

• 5月14日
  • ままり

ままり

敷金はうちは二万だったんですけど、その他もろもろうまく請求されて、綺麗に返ってこないようになってるなーって思いました。。笑
    それにしても高いですもんね😭

• 5月14日
むにゅ

破れが故意にやったものであれば仕方がありませんが生活する中で物がぶつかったりして通常起こりうる程度のものであれば原状回復について借主に回復義務はないので契約時の取り決めがなければ拒否できます。
貸主がこちらがそのような知識がないと思って強気に出ている事もあるのできちんと法令に則って話し合いをすれば貸主も譲歩すると思います。

以前学生時代に住んでいたアパートで同じように壁紙の全張り替え費用負担するよう言われましたがミ◯ミ◯の担当者は支払ってもらわないとオーナーが困るの一点張りだったのでこちらも法的には原状回復義務がないのにこちらに全て負担させるのは納得できないと言い張ってオーナーに交渉してもらい全部持ってかれるはずだった敷金半分戻ってきました😁

• まままま

まままま

契約書に故意過失は現状回復義務ありとなっていて、過失なのでダメですと言われました…過失でない証明はできないので諦めました。
    耐用年数の件で抗議メール送ってますがどうなることやら😭
    壁紙の施工は大家さんの知り合いらしいので、ペラッペラの壁紙で大家さん中抜きしてるんじゃ…とまで思ってしまいます🤔

• 5月15日
  • むにゅ

むにゅ

そうなんですね…
    本来の意味合いで言えばわざと画鋲を刺したとかなんかを貼って剥がしたら破れたとかでなく生活している中で物がぶつかったとかは起こりうることなので過失には当たらないはずなのですが…
    嫌な業者に当たっちゃいましたね。

• 5月15日
  • まままま

まままま

国交省のガイドラインにも壁紙破れについては具体的なこと何にも書かれてないんですよね…そこを突かれてる気がします。明記されてるアウト案件(釘、ネジ、カビ等)は一切ないんですけどね。
    住んでる途中で仲介業者変わったんですよ。契約した時の仲介業者は以前の退去時スムーズだっただけに残念です。

• 5月15日