※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅ
お仕事

事務職未経験で資格もないけど、どんな事務系の仕事がオススメですか?相談したいです。

事務職にいずれ就きたいと思うのですが、
事務経験無し、パソコン💻のスキルもありません😭😭😭
一般事務、医療事務、調剤事務など
いろいろあると思いますが、
未経験無資格で事務系のお仕事するには
どんな仕事がオススメでしょうか?
アドバイス頂きたいです😭😭😭

コメント

ココア

経験なしでもなんとかなるでしょうが、多少のパソコンのスキルは必要です、
難しい知識は入ってから習えば良いですが、ブラインドタッチ出来て、エクセル、ワードがある程度使えれば良いと思います。

嫁ちゃん★

総務事務してます!
私もポッポちゃんさん同様、事務未経験、パソコンスキルはエクセルを少し使える、タイピングできる程度で働き始めて今年で4年になります!

未経験からなら一般事務が1番良いのかなぁ?と思いました!

医療事務、調剤事務は難しそうなイメージです(笑)

mamari

調剤薬局事務経験あります!
未経験で全く知識なしで働きました!( 笑 )
私は好きな仕事でしたが、時間的に合わないので辞めました😭💦

普通の事務職はある程度の入力スピード(ブラインドタッチまで行かなくても両手ですらすら入力できる程度)、エクセル、ワード出来るのがスタートライン?って感じがします!
もちろん関係なく行けるところもありますが、強みにはなると思います!

二児の母

今事務も含めた専門職してますが、やっぱり普通にみんなワードエクセルパワーポイントは使いこなしてます💦
全くの未経験です、って言うのを伝えた上で向こうが採用して下さるなら良いですけど、普通の会話な中にショートカット、とか、PDF、ドライブ、本当色んな言葉出てきますし、それを一つずつえ?ってなってると多分自分がキツイので基本は分かってる上での応募がいいかな、と思います💦

No.7

事務は競争率が高く人気の職業なので出来たら少しでも覚えてから応募されるのが固いかと思います!
未経験歓迎というところでもだいたいExcel,Wordどれくらいできる?とか聞かれます😅
経験はなくてもいいけどスキルは必要ということでしょうね😭

私はパソコン教室で習ってから出直しました🤣

はーちゃん

今30歳未満の方なら中学くらいまででワード、エクセル、パワーポイントって基本で習っているのでなにも不自由なく事務はできますよ。

○pangram○

クリニックの正社員してます。仕事内容は、医療事務全般、検査診療補助など全部です。
前職は接客業で、医療事務資格も持ってませんでしたが、特に困ることなくやれてます〜😊

PCは学生時代の趣味だったので、PCの資格などありませんが、入力自体は有資格者より早く出来ますし、PCトラブルやネット回線トラブル、検査機器のトラブルが得意です笑😁個人クリニックなので、なんでも出来ると重宝されます!

未経験無資格で入りましたけど、パートさんの指導もしてます。

なので、接客できて、電話対応など普通に一般常識があり、新しいことを積極的に知ろうと言う態度と、勉強を好んでできるようでしたら、全然大丈夫です。

特に医療事務はクリニックなら特別なスキル要らないと思います。そこのクリニックで計算の時によく使うものを覚えれば、すぐに出来ました!その後,医療事務の全体を把握すれば良いかと思います。

人の作業を観察して、察したり理解する目を強めに意識すれば良いかなと思います。

医療事務は結構未経験無資格でもバイトやパートありますので、試してみるのも良いかなと🙂