※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がわがままで悩んでいます。言葉で伝えるのが難しく、怒りやすい様子。隣で構ってあげたいと相談しています。

娘のわがままの度合いが酷すぎて、心が折れそうになります。
思い通りいかないと、すぐ泣く、叩く、物を投げる。
危ないよと、優しく言っても、強く言っても
聞く耳もちません。
泣き止ませて、あぶいなから辞めようねと伝えても、また泣きます。
ダメ、やめようね、の言葉にかなり敏感ですぐ泣きます。
怒った後は、必ず私の機嫌伺ってます...
どうやって、伝えたらいいんでしょうか...

おもちゃで遊んでても、うまく出来なかったら、即泣いて、すぐ投げて、1人怒ってます。
ままと一緒にしようね、と慰めますが、上手くいかないときもあります。

何が上手くできなかったか、何がしたいか聞くんですが
伝えれずに泣いてます...
伝える前に、怒りすぎてよくわかりません...

言葉は出てるので、できないと、ままーっと呼ばれる時もあるんですが、してもらうより自分でしたい気持ちがあるみたいです。

四六時中、隣で構ってあげれたらいいんですが...
何かアドバイスください😭

コメント

®️

大変ですよね…
敏感で繊細なお子様なんでしょう…
よくよく分かっているけど、心の葛藤があってコントロール出来ない年齢だし…

ウチは落ち着くまで何も言わずに抱きしめて、本人が私の手を払って動くまでずっと抱きしめています。

うちも2歳半ですが、うまくいかなかったり、自分の思った通りにならないと一人で勝手にキレて物投げたり泣いてバタバタし始めたりします。物投げたり叩いたりはほんとに良くないので、聞いてなくても普通に叱ってます。😅
ギャーギャー言ってても、多分自分でもどうしたらいいかわからなくなってるので安全だけ確保してしばらく放置してます。💦
落ち着いてきたら抱っこしたり、一緒にお菓子食べたりしてます☺️
解決策でなくてすみません。🥲

あちゃん

育児お疲れ様です!
ウチの場合は叩く投げるに関しては
同じことをして痛いという事を
分かってもらうスタンスです!
もちろんだいぶ優しめにします!
思い通りにいかないと泣いたりもします。
そういう時は1度受け止めてあげます。
そうだよね、これしたかったのに
頑張ったのにできなかったんだよね
ってな感じで頑張りを認めてあげます☺️

ママリ

泣いてるうちはお母さん分からないから、泣き止んでからね、と言ってました。
離れても目は話さず、泣いて思い通りにいかない、さらに泣くことがメリットではないよって伝えたくて敢えて離れてます。
あと、うちの場合でしたが、そこで一緒にやろう、とか何がしたいってできなくて怒ってることに目を向けさせ続けると泣き続けてました。

泣き止んでから他のこと出来ればそれを誉め、スキンシップしたり、同じことしたいなら一緒にいーれーて、としました。

まだまだ話すのもできたり出来なかったりですけど、泣いてる時に聞くより落ち着いてから聞く時間を取るだけでも年齢あがれば言語化は上手くなっていきましたよ。

ねこ

良いか悪いかわかりませんが、どちらかといえば悪い気がしますが😅w

そんな時私は、怒ったり泣いたりしてできるようになるの?どうしたいのか、どうやったらできるのか考えないと、何も変わらないでしょ?

って言っちゃってます🤣💦

あとは、上手にお話しできるんだから、言葉で伝えてくれないとママもわからないよ?←これは泣いてる時に言ったり落ち着いてから言ったり

あと、もしAmazonのプライムビデオが見られるなら、スティンキーとダーティーっていうアニメおすすめです!困ったことが起きて、それをじゃあどうする?って考えてあれこれ試して解決していく、ものすごくシンプルな話なので子供にわかりやすいようです!
車の話なので女の子がハマるかわかんないですけど、上の子はこれを見出してから、できなくて癇癪おこすことが減りました😲
できない〜😭って少し怒っても、じゃあどうする?って1人でアニメと同じセリフ言ってあれこれ試すようになりました!

少しでもお役に立てますように🙏🥲

ママリ

全然アドバイスじゃありませんがうちも同じですー😂
ない
できない
を言った瞬間に火がついて寝るまで永遠とぐずってます😮‍💨
色々理解できるようになったからこそ、気持ちをコントロールするのに時間がかかるんでしょうね😭
ここ1週間位で、少し成長したのか、
今日は〇〇できないから明日ね!
〇〇はお風呂入ったあとにしようか?
と具体的にいつするのか指定すると、たまーーに🤣落ち着くようになりました。
そのあと、違うことで気をそらします。
残念ながら、その違うことがまたできないことでそっからぐずぐずモードもよくありますが😂

月齢的なものなんでしょうね😮‍💨お互い頑張りましょう😭

はじめてのママリ

禁止語を使われると子どもって怒りますよね!
うちの子も「危ない!」とか「痛いからやめて」とか言うと泣きます。
自分でやっておいて理不尽だ…と確かに思います。
でも本人にとっては至って真面目に研究しているんですよね。
なるべくあれだめこれダメと言わずに、こうしたかったんだよね、こうやってみたら?と、乱暴でないやり方を教えるようにうちはしています。
今の時期は難しい年頃ですよね。とにかく危険を回避(危ないものは片付ける)して、自由にさせるしかないですよねー😭