※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

20代後半子なし夫婦で、1LDK 10万円のところに住んでいます。子供ができ…

20代後半子なし夫婦で、1LDK 10万円のところに住んでいます。
子供ができたら、生まれる前に実家の近くに引っ越す予定です。

2人目が出来たら家を買う予定でしたが、
1人目が出来た時点で賃貸にするか、
もう建売を買ってしまうか悩んでいます。

実家の近くは1LDKだと8万くらい、2LDKだと今と同じくらいだと思います。

3人家族で1LDKは厳しいでしょうか??
将来家を買うなら出来るだけ節約したいなと思っています。

また、計画通りに妊娠できるとも思ってはいませんが、
2歳差で子供が欲しいなと思っています。
そう考えると、引っ越しても2年以内に家を買う可能性があるならもういっそ1人目の段階で買っちゃう??とも考えてしまいます😢

引っ越し予定の駅から場所によっては東京になるので、
太陽光パネル義務化のニュースを見て焦ってしまっているところもあります😭😭

ご意見お伺いしたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

今10万払えているので、
子育のは一軒家とても便利なのでいっそのこと実感近くに建売買えればとてもいいと思います。

はじめてのママリ🔰

個人的には1人目はとりあえず賃貸でもいいのかなあ〜なんて思いました🙋‍♀️

実際に子どもとの生活をしていく中で、こういう機能が欲しいなあ〜、ここはこうだと便利だなあとか出てくると思うので
それを踏まえた上で2人目を授かる前に建売を検討してもいいのかなと思います!

私は1歳半頃まで、家族3人1LDKで生活し、現在は実家近くの戸建てに引っ越しました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!

1LDKだと物が置けない!!みたいにならないか心配なんですか、荷物平気でしたか??

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビー系のもの(サークルやベビーベッドなど)は折りたたみのものを使っていました!

我が家は夫婦で在宅勤務だったので、会社にあるようなPC机が2個バーン!と置いてありましたがそれでも生活出来ましたよ〜☺️

物も特別少ないというわけでもなく、なんなら着ないけど捨てられない!みたいな洋服も置いてましたが大丈夫でした🤔

なによりアパートなどにするのであれば、築浅の防音設備がしっかりしているところがいいと思います!
    あとは上下左右を気にしなくていい場所を選べると良いかなと…私は二階建てアパートの2階の一番突き当たりの端の部屋だったので、下と右だけは壁に強い衝撃を与えないように気をつけてました!

今は戸建てですが、戸建ての方が音漏れます💦アパートの防音は優れていました😅

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

生まれてからだと家の打ち合わせとか超大変なので、妊娠中とか子供産まれる前に家買っても良いと思います^ ^やっぱり子育ては賃貸よりも戸建ての方がストレスフリーです💦
今でこそ戸建てですが、夜泣きとかアパート時代は気を遣いましたし、現在走り回るは飛び跳ねるはで本当戸建てで良かったと思ってます😅

私も今のうちに家買った方が後々楽かと思います!