※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ大福
住まい

土地を購入した方で、地上げ(この辺りの土地と指定して地主さんと直接…

土地を購入した方で、地上げ(この辺りの土地と指定して地主さんと直接交渉してもらう)をしてもらった方はいらっしゃいますか?

今、土地探しをしていますが
その中で希望のエリアが出てきました
まだ、区画整理が完全に終わっておらず、更地でも売りに出ていない土地か、または人気の区域なので公に売りに出る前にすぐに買い手が付く状態で‥数ヶ月、こう着状態です💦
そこでHMさんから地上げを提案され、役所からもこの辺りなら売ってくれるかも?と情報まで仕入れてくれてお願いしているところです
ただ、相場より高くなる可能性もあるし、そもそも売ってくれるかもわからない‥所有者探しから始めるので時間はかかるとは言われており、承知の上でお願いしていましたが、その近くで希望に近い土地が売りに出されました
私としては、地上げをお願いしたエリアの方が気に入っているので、待ちたい気持ちもありますが
値段は恐らく上がるし、目処も立たない、そもそも最悪見つからないということもあるので、担当の方からは売りに出た土地を勧められています

そこで実際に地上げで購入した方や、検討された方がいればお話を伺いたいなぁと思いました

コメント

友達がそんな感じでした。ここの土地買えないかな?から始まり、所有者と交渉、購入する話しで進めて行ってましたがなかなか進まず。話しが二転三転するようでした。そんなこんなでハウスメーカー所有の分譲地があるので公開前に声かけてもらい結局そっちにしてます。
友達は運良く土地の所有者が早めに見つかったのですがなかなか見つからないとなると見つけてからも時間かかりそうですよね。

• まめ大福

まめ大福

コメントありがとうございます!
    やはり一筋縄ではいかないですよね‥こっちは足元を見られているわけですし‥HMからも、たまたますぐにでも手放したい人なら価格交渉も可能だけれども、そうじゃなければ金額で折り合いがつかない場合も多々あると言われてました💦
    所有者は法務局?に開示要求をすればわかるらしいのですが、地上げの話はGW中だったのでこれから本格的に動き出すところみたいでした
    うちもたまたまその近くの地区で紹介された土地があるので、そちらで前向き考えた方が現実的な気がしてきました
    大変、参考になりました☺️

• 5月14日
さんてら

うちは地上げ交渉行ってもらいました!!
やはり断られることも多かったです😅

• まめ大福

まめ大福

コメントありがとうございます
    やはり地上げは難しいんですね‥💦
    再度、質問で申し訳ないんですが、最終的に土地はどういった形で買われましたか?

• 5月16日
  • さんてら

さんてら

欲しいエリアで売りたい人が居て、売り出す前に三区画の好きなところ選ばせてもらいました🥺
    ちなみに土地探しに2年近くかかりました😅

• 5月16日
  • まめ大福

まめ大福

ありがとうございます
    うちは今年に入ってから土地探しを始めたので、まだまだですかね💦
    土地探しを始めて初めて知りましたが、売り出す前に売れてしまうことも多々あるみたいですよね😭

• 5月16日
  • さんてら

さんてら

そうなんですよ…、あそこ売ってなかったのに更地になってる!!家建ててる!!みたいなことありますよね🥲

私達も見つからなすぎて第一希望じゃないエリアにしかけました😂

地上げは地主さんに詳しい不動産屋さんにお願いしました☺️

• 5月16日
  • まめ大福

まめ大福

あまりにも見つからないと心折れますよね‥😢
    それでなくても、ウッドショックでどこのHMでも値上がり、値上がりの話ばかりで焦らせるのに💦
    地上げは売主さんの売りたいタイミングが大事なんですね
    今、うちが紹介されている土地も私の希望のエリアから車で2〜3分もかからないところでほぼ同じエリアなんです
    しかも、そちらの方がお店とかは近いので旦那はそこそこ気に入っていて
    営業な方も、うちの旦那もそこでいいじゃん!と言うんですが、地上げをしてもらうはずだったエリアは少しだけ高台で目の前が大きな公園で(しかも区画整理されたばかりなのできれいな公園)私としては公園側に建てられたらリビングからの見晴らしも良くて最高だろうなぁとか想像しちゃってたのでなかなか諦めきれない気持ちもあるんですが、、💦
    長々とうちの話を申し訳ありません💦
    経験談は参考になります☺️

• 5月16日