※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RUU
住まい

知識もない素人ですが相談させてください。もうすぐ着工予定で地盤調査…

知識もない素人ですが相談させてください。

もうすぐ着工予定で地盤調査をした結果、改良が必要と出ました。
ローンの審査も終わり、オプションや内装、外装ももちろん終わりさあ着工というときに工務店から、「すみませんが地盤改良が必要で100万はかかると思います」と言われました。

見積もりのときに、「多分ここは改良いらないので見積もりに含めてません」的なことをちらっと言われており、そのときにわたしも疑問に思えればよかったのですが素人でラッキーくらいにしか思えておらず、見積もりにはゼロで入ってました。

そしてフルローンでローン審査も通っており、ローンMAXぎりぎりでさあ着工というときに地盤改良の話になりました。

しないと家を建てれないので払わないといけないのはわかっています。ですが、工務店のその無責任さに腹が立って仕方ないです。今日の打ち合わせで言われたのですが「ここの土地は7割は改良必要なしだったので……」と。
3割も改良必要なら、尚更見積もりに入れてて欲しかったし、そうしてもらえればオプションも見積もり見ながら考えてつけたのに!!と。
そんな軽々100万なんか出てこないし、もうオプション削ることもできません。

こういうトラブルがあった方、どのように対応したのか教えていただきたいです。

コメント

ママリ

ローンの事前審査をやり直してはいかがですか?

これから着工ならまだ時間に余裕があると思うので、もし私なら見積もりを出し直してもらって事前審査をやり直します。

外構はまだですか?外構も何があるかわからないので、見積もりを多めに出してもらいます。