※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

娘が接触の指差しをするようになり、自閉症の子に見られる行動か心配。経験のある方の意見を聞きたい。

接触の指差しと言うものを初めて知りました

私の娘は発語も少なく、心配なところも多いのですが、最近動物の絵をさしてはこちらを見て言葉を待つ仕草がでてきました。
(発語はないものの応答の指差しができる理解のある動物です)

言って欲しいんだなー、自分で言ってくれたら嬉しいのにと思いつつも、言って欲しいと言う想いが嬉しくて答えていましたが、それを接触の指差しと言うと知り、驚いています

知っているものに対して指を刺してそれを親に言わせる。
この行為が自閉症の子に見られる行動のようです。

そうなんでしょうか……
だから、自分では言ってくれないんでしょうか
ちなみにここで黙ったり、言って欲しいの?と声かけをすると徐々に不貞腐れたような、何でや言ってくれないのといった顔になっていきます。。

経験のある方、この行動に身に覚えのあるかたいませんか??
お話聞きたいです💦

コメント

ママリ

うちの息子現在3歳です。
診断がついたわけでないですが、多分自閉症なのかな?と思ってます。
いくつか自閉症に当てはまるので!

4月から療育に通うようになり、少しずつ言葉が出てきました!
息子も、絵本で動物を指して、私に名前を言わせたりしてました!
そのことを、接触の指差しと言うのは知りませんでした😞
療育に通い始めたのもあるのか、最近はキリンどれ?て聞くと、キリンとカタコトですが言いながら、絵を指すようになりました😜

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!!
    接触の指差しは、なぜ異常なものと捉えられるのかよく分からなく…💦コミュニケーションが一方的という捉え方なんでしょうか…

答えてくれるのはうれしいですね😭♡うちは、わかっているくせに一向に言葉にはしてくれなくて…なぜなのかよくわかりません…

もし差し支えなければで、問題ありません!息子さんの2歳前の成長を教えては頂けませんでしょうか🙇‍♂️

• 5月13日
はじめてのママリ

保育士で療育施設勤務です。
接触の指差しはみんなしますよ〜😊
自閉傾向の子はそもそも親の顔を見て「これ何⁇」的なの難しいし、そもそも指差しが苦手な子が多いです💦
接触の指差しが自閉傾向の子に多いと言うのは、遠くのものに対して指差しができないという意味の接触の指差しです。
保育園で勤務してた時は、1歳半前後の子達は、「これ何⁇」という感じではじめてのママリさんがお書きになっている行動をする子達は多かったです😊
当時は気づきませんでしたが、言葉の理解が弱く、なんとなくコミュニケーションが取りづらいと感じていた子(目は他の子よりしっかり合っていたので気づきませんでした)は、指差しがなく、「これ何⁇」という指差しの行為も皆無でした。ずっと一人で遊んでいて手のかからない子でした😢
書かれているお子さんの様子は全く気になりません。今はそうやって言葉を溜めているので、たくさん答えてあげてください😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    お返事が遅れてすみません!

そういう意味だったんですね💦捉え方を間違えていた様です😭

彼女の気にするものは全てきちんと答えて伝えてあげようと思います!いつか爆発してくれることを願って…(´;ω;`)
    ありがとうございました😭

• 5月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ネットで色々な情報が氾濫していて、何か調べるとすぐに自閉症と出てしまうので、調べたくなくても目に入っちゃいますよね😢

自閉傾向の子も、2歳以降から指差し出てくる子も(1歳代でも少しいますが)いますが、指差してるだけでお母さんや人の顔を見ませんね。言って欲しいんだろうけど、アイコンタクトがない事がほとんどです。そこが一方的なコミュニケーションという意味になるかと思います。相手の顔を窺うという行為が大切なんです✨
    1歳代でそれが芽生えているなら遅くないので、しっかりコミュニケーション取れていると思います😊

応答の指差しもあるようですし、嬉しい成長ですので爆発楽しみですね😊

• 5月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    そう言っていただけると嬉しいです😭!!最近はよく気になった物を見て見てと言ったように私の顔の前まで持ってきてくれました💦

あとすみません……療育施設にて保育士さんを勤めてらっしゃるとのことで一つだけお聞きしてもよろしいでしょうか…
    実は逆さバイバイがなかなかなくなりません…(縦?の時も多いです)💦そのことで発達相談にも行きましたがまあ、やる子はやるとのことでしかもその別れ際のバイバイは何故か普通…(角度の問題かとは思いますが)あまりこれといった話を聞くことができませんでした。。

可愛い盛りの娘のバイバイ一つを素直な視点で見つめることができず自分が嫌になります…。
    逆さバイバイは、やはり、特徴として重点を置くべきところでしょうか….そこだけ差し支えなければ少しお話聞きたいです💦

• 5月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなりすみません💦
    逆さバイバイだけだと、やる子はやるという意見に私も同意です💡
    保育士時代に見てきた子も逆さバイバイいましたよ😊
    経過は定型児です✨
    自閉傾向の子に多いのは事実ですが、脳機能の問題ではなく、手首を返すという運動が苦手なためにできないケースもあるので、総合的に見るのかなと思います🤔

特徴として最も重点を置くべきは、逆さバイバイではないです。
    視線、模倣、発語、指差し、呼名反応あたりが重要です。
    その部分で傾向が出ている子が逆さバイバイをすると、「あーやっぱりね」という程度のものです💡

一つ気になりだすと全部が気になりますよね😭
    私も、偉そうな事を書いていますが、我が子の発達が心配で色々気になります💦
    うちなんて、横目で回り出しますから😱
    ただ、健診項目できちゃってるので今のところスルーです😭

• 5月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

とんでもないです!何度もお返事させてしまってお忙しいなかすみません💦🙇‍♂️ありがとうございます!

発達相談でもそう言った経験のお話を聞きたかったので、凄く嬉しいです😭😭
    きらきら星とかは普通にきらきら踊れるので多分手首ではないのでしょうが、腕全体を振っているので、そもそも認識がおかしいのかな…(´;ω;`)💦

発語はちょっと不安なところも多いのですが、そのほかは違和感を感じてはいません。総合的に判断すると、やはり様子見なんでしょうね😔

偉そうなことなどとんでもないです!聞いているのは此方ですし、本当何度もすみません💦
    横目もブームでやるっていうのはママリで何度もみかけていますよね😹!

昨日一昨日から、逆さまか、それよりのバイバイしかしていなかったのに、突然縦に仰ぐように降り始めたなと思ったら、普通になっていたり、そんなバイバイも見られるようになってきました💦まだわかりませんが…
    もう少し様子を見て発語を中心に2歳ごろにまた発達相談に赴こうと思います😭
    本当に親身に受け答えしていただきありがとうございました💦

• 5月20日
ママリ

私もこの投稿でしりました!今まで保健師さんや保育園の先生にもその事で言われたこと無かったので、びっくりです!

最近はほんとにちゃんと私の言葉理解してるんだなぁと嬉して!😆
最初の頃は言葉にするのが恥ずかしかったか、聞こえない声で単語を言っていたので、聞こえたら、褒めるようにしてました!!

2歳前ですと、
歩き始めたのは1歳2ヶ月
それからはこれなーに?と絵を見せても、無反応。
ひとり遊びが多く、アンパンマンなどアニメを見せても、興味はなさそうで見ませんでした。
あとはいとこで集まった時も、ひとりで自由に遊んでました!
発語は全くなく、宇宙語で
私の言葉も理解しない感じでした!
こんな感じです。
2歳のことは3歳になったら話し始めるものだと思ってましたが、ちゃんと会話できるのはまだまだです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!

そうですよね💦びっくりしちゃって…ママリでの検索もかけたらあまりヒットしなかったのと、ネットだとそれについてかかれてるのが1件2件程度だったので、そこまで強く気にすることでも無いのかな?なんて思いつつもなんだかもやもやが膨らんで…

恥ずかしそうなのめっっちゃ可愛いです❤️やっぱりそのこの性格できちんと言えるようになってから言いたい!って子もいるって聞きました!息子さんはそのタイプなんでしょうか😊♡何にせよ嬉しすぎますね😭❤️羨ましい!

2歳前の貴重なお話ありがとうございます💦うちも同じような感じです!!!実は明日発達の相談に行くので色々と療育であったりこれからのこと聞いてきます😭💦

• 5月13日
ママリ

すいません!遅くなりました😅

ママリでも、あんまり聞きなない言葉なのかもしれないでね!
気になりますよ!知れて私も良かったです😁

めっちゃ恥ずかしそうなの可愛いです❣️でも、他の子と比べる時もありました!姪っ子が息子と5日違いで生まれ、やっぱり姪っ子は凄いお話するのに、なんで?て悩んだ時もありました!しかし、このこのペースでいいよ!と今は思えます。
たまに、息子が伝えよーとしてるのに、分からない時があり、それを組みとってあげれない自分はダメだなぁと落ち込む時もイライラする時もありますよ(*^^*)

色々発育の先生に相談するといいですよ!私も沢山きいてますから🤓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

発達相談行ってきました!
    指差しの話になりましたが、そのようなことを言われることはありませんでした(他のことを話したかったので自分も忘れてました💦)とりあえずその辺は様子を見ようと思います😳

やっぱり比べちゃってとか、動画サイトの他のお子さんをとか話したら、笑われました。本当に人それぞれだから見るものじゃ無いと笑

イライラしちゃうのわかります😳
    自分の不安とかもぶつけてしまったり…今の子供の姿は今だけしか無いのに楽しまないとってわかっていながらも難しかったりします

たくさんお話ありがとうございました😊
    とりあえずは2歳まで様子見をしつつも、行動は早めにで行こうと思います!ありがとうございました🙇‍♂️

• 5月14日
はじめてのママリ

接触の指差しは確かに自閉症のこにおおいと、聞いたことはありますが、発見要求応答の指差しもできているなら
そんなに気にしなくていいんじゃないかな?と思いますが。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!

私もそう思うのですが、知っているのに言わせようと此方をじっと見てくることが最近増えていた矢先のことで、ええ…と、凹んでしまいました💦

つい先日、発達相談に行ったのですが、特に違和感は感じないと言われました。とりあえずゆっくりと娘の言葉を待とうと思います😂
    ありがとうございました♡

• 5月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

凹まなくて大丈夫ですよ!
    今発語はいくつくらいありますか?

うちは10ちょっとくらいです

うちも発達相談いったりしてます。心配ですよね。

• 5月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭そう言っていただけるだけで励まされます!

今本当に少ないです。痛いとかバイバイとか日常的な用語が5個程度で、名詞が出ないんですよね💦

理解があるのに…不思議です。
    確実にわかっているのに言わせてくるので、何でかなーって。、
    相談しても理解あるなら溜めてるだけと、、やはり、実際そう言ったお子さんが多いのはわかっているものの、不安です😭

• 5月15日