※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

標準保育の送り時間について、早めに送ると延長料がかかるかどうか悩んでいます。通園、通勤時間の都合で8時半からの預かりは難しいです。延長料がかかる可能性はありますか?

標準保育についてに質問です。
私は9時半から16時15分にの標準保育です。
送り時間は、8時半前だと延長は発生しないですよね?
この間、予定があり、8時半ちょっと前に送って行ったら、受け入れは8時半からです。と言われました。
延長料は発生しないと、思いますが、上の子を認可外の園に検討していて、下の子を今のままにしようと、考えてます。 
通園、通勤時間を考え、8時半からの預かりだと。仕事が間に合いません。
園にもよりますが、その様な理由があっても延長がかかるものでしょうか?

コメント

あいう

認定が9時半から16時15分は何の時間ですか?

くま

園によると思いますが、私のところだとどんな理由があっても標準保育時間外に預けたら30分起きにお金かかってきます😭

• くま

くま

うちの保育所だと
    9時-17時が標準なので8:59前17:01後に預けたら延長料かかります。

• 5月13日
ここ

標準時間は何時からですか?

9時半は標準時間でなくてともさんの預ける時間ですか?

Kコマー

地域によります。
私のところは保育標準時間の認定だと7時から利用出来ますが、息子の保育園は8時より前に登園すると延長料金が発生します!

はじめてのママリン🔰

標準保育の時間にしては短いなと感じたのですが、ともさんはフルタイム勤務ですか?
それとも短時間ですか?

保育園によって時間は多少前後しますが、うちが通ってる保育園は標準保育が7時~18時、短時間保育は8時半~16時半です。
標準保育は7時前の預かりは無しなので延長はありません。
短時間は8時半前に連れていくと延長料金がかかるようになってます。

たまたま8時半前に連れていった日は延長料金は発生しないはずです。
ですが、通園・通園時間の関係で8時半前からの預かりは延長料金かかると思います。

• はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

追加のコメント拝見しました。
    ともさんの仕事時間だと短時間保育のようなので8時半前から預けると延長料金がかかります。

延長料金がかからない方法としては、ダメもとで市のほうに申立書を書いて出してみるくらいかと。

• 5月13日
  • とも

とも

コメントありがとうございます。市からの通達では、標準保育。と書いてあったんですが…

• 5月14日
  • はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

えっ!
    そうなんですか…

私、10時~16時15分が仕事の時間なんですが、短時間保育ですよ😅

• 5月14日
とも

皆さんコメントありがとうございます。追加で9時半から16時15分は私の仕事時間です。

うちの自治体は7時半から18時半までが標準保育で預けられます。
ですが8時半以前と17時以降にも預ける場合は別に申し込みが必要です。
その理由は先生方の勤務時間は8時半から17時までだからです。
その前後の時間帯は早番、遅番のシフトで回しています。ですので園児の人数に合わせた配置の問題もあるので申し込みをしなければ利用ができません。
これはあくまでもうちの自治体の話ですがともさんの保育園もそういったルールがあるかもしれないので早く預けたい場合などは園に前もって確認してみたらいいと思います。
ちなみにうちの園は仕事の場合は時間外も預けられますが私用の場合は標準保育認定をされていても8時半から17時の間以外は預けることができません。