※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
住まい

住宅購入に関して迷っています。ママリやSNSなどで検索しても皆様の世帯…

住宅購入に関して迷っています。

ママリやSNSなどで検索しても皆様の世帯年収が多いので、我が家はおそらく住宅購入なんて夢のまた夢というのが現実であろうとは思いますが、質問させてください。

現在、夫婦共に30前半。
主人は転職したばかりなので年収480万程度の転勤なし。
私はパートで50〜100万。
現在3人目妊娠中ということもあり、世帯年収が増えるのは来年又は再来年。
色々と調べたり実際に聞いたりして、正社員は子どもたちがある程度大きくなってからでないと難しいということで、フルパート想定でやはり、増やせても100〜160万かなと。

悩んでいる物件はマンションです。
リフォーム込みで最低2,900万。多く見積もって3,150万と言われています。

実家から近い上に、公共交通機関が2駅利用可能。
広さ的には少し狭いかなという感じですが、やっていけない感じでもありません。北国での戸建ては、雪害のことを考えるとマンションが良さそうだねと話し合いの上でなりました。
校区もバッチリですし、その地域に住んでいたことがある為、治安の良さや住み心地が良いこと、地理などもわかります。

魅力的なのが修繕費、積立金、駐車場も他のマンションに比べ安い。そして、内覧に行きましたが、とくに気になった点がないということです。

悩んでいるのは支払いについて。
このタイミングで購入して、払えるものかどうか。

正直、貯金もあまりなく、かき集めて200〜300万程度です。ママリでは、1000万〜貯金のある方が多く、それでも住宅購入を悩まれているので我が家は無理か!?という感じで笑

ちなみに、老後資金としてはドル建て保険を加入中。
学費はこれからつみたてニーサを始めていきたいと考えています

コメント

はじめてのママリ🔰

家庭によってどこにお金をかけるのかで変わると思います。
多分そのマンション購入してもなんとかなると思います!

ただ奥様が子供がある程度大きくなったらの年齢をいくつで想定しているのかが重要だと思います。

正社員になりたい!
でそんな簡単になれないのが現実です。
今までのスキルや資格の所有の有無で変わってきますので。。

• ぽん

ぽん

回答を急いでいたので、お返事ありがたいです。ありがとうございます😊!

こちらのマンション悩んでいるのには金銭面もありますが、今後もっと良い物件があるのではないかという希望もあって。なかなか決断できずにいます。

主人とキャッシュフローを作成してみたのですが、年齢的に正社員復帰となれば、3人目が2歳のとき。ただ、幼子抱えてできるのか…

ちなみに保育士幼稚園教諭なので、パートであれば職には困らなさそうかなという感じです。

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うーん今は資材不足や悪い円安で
    どんどん物価あがるんで、
    待っててもいい物件はなかなかないかなぁって気がします。
    中古もどんどん値上がってます。

待つと言ってもこの情勢は
    日銀の金利が上がるタイミングで価格が下がるかもしれませんが、
    結局金利はあがってるので待っても意味ないかなぁって思います。

• 5月13日
  • ぽん

ぽん

そうですよね。
    しかも、一度上がった物価はなかなか下がることはないですよね。

なるほど…トントンという感じ🐥。勉強になります!

ちなみに、はじめてのママリさんは住宅持ちですか?
    5人家族となると、戸建てですかね😗

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

戸建てのおうちになります!
    マンションだと部屋数が足りなかったので🥲

買うなら少しでも若い方が
    返済に有利だと思います🥺

• 5月13日
  • ぽん

ぽん

やはりそうですよね💦
    雪が降らなければもう少しあと1〜2年待ってお金や世帯年収増やして戸建て…という考えも出来たのですが、、笑
    マンション4LDKでも少し狭いですしね😂

ですよね。もしかしたら、昇給の可能性があって繰り上げ返済できるかもしれないし…
    なんだか前向きになれてきました!!!!
    ありがとうございます!!

• 5月13日
ママリ

共働きなら3000万ならなんとかなる額だと思います。

海外の大学に行かせたいとか、私立の医学部に奨学金なしで行かせたいとかならかなり無理があると思いますが、一般的な生活費、教育費用ならやっていけると思いますよ😊

積立ニーサーは私個人的にはほとんど恩恵ないなぁと思っていて、通常の投資の方がリターンが大きいと思いますが、人それぞれの考え方があるので貯蓄を考えるのはとても良いことだと思います😊

• ぽん

ぽん

お早いお返事ありがたいです🥲💓

一応主人とも、キャッシュフロー?を作成し、見込み世帯年収を増やしてみたり、子どものかかる費用を多めに見積もってみて、貯められる時期を考えた上で、いけなくはないねってなったのですが…いかんせん何があるか分からないから怖いというのが正直な気持ちで…笑

そうなんですね😳我が家も、通常の投資?の方が利益はありそうだと思っていますが、なにせ、資金があまりないのでまずは積立ニーサかなと。笑

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

何があるかわからないのは怖いですが、何かあってもなんとかなると思います😊

私も散々計算しましたが、収入からしても3000万は無謀な金額ではないですよ😊

しっかり考えても想定外のことはよくありますし、いざその時になって、ないものは我慢するか、我慢しなくてもできる案を考えるのも人生の楽しみかなとも思います☺️

• 5月13日
  • ぽん

ぽん

3200万とかになってくると無謀な額になり始めますよね…ほんと宝くじでも当たらないかなと日々思ってしまう笑

たしかに、そういう前向きな考え方って素敵ですね。
    元々貧乏だった私は、なんとかなるというか、しなきゃいけない!って感じなのですが、わりといい暮らしをしていた主人は子どもに一部屋持たせたい、奨学金はなしで大学にいかせたいなどと、なかなか夢物語を語るのでよく衝突しています😅
    素敵なことですが、現実問題、今の収入では無理なこともあるから、現状をもっと前向きに考えられるように、主人の教育を頑張ります💪そして、私の意志ももっと強くもてるように。笑

話がだいぶ逸れてしまってすみません😳🥲

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

3200万もなんとかなると思います😊

3500を超えてくると、旦那さんの収入を50万上げるか、奥さんが年収200万ぐらい必要かなぁと思いますね☺️

私も貧乏暮らしだったので狭くても節約生活も平気です。笑
    夫は田舎育ちで裕福ではないですが恵まれて育ったので理想があるみたいですね。男性の夢物語は現実離れしすぎていることも多く、衝突するのはよくわかります😂
    フルローンも奨学金も賛成派なので、賢く借金すれば良いと思っています😊

悩むのは真面目に考えている証拠なので良いことだと思います😊

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの所得だけで年収6.5倍くらいなので、計画はちょうど良いと思います☺️

ママリの貯金額や所得額って統計から離れすぎた高額な回答が多すぎて信憑性無いんで無視して良いかと思います🙄💦

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!!!!🥺一旦断ってしまっているのですが、明日、主人に購入してみようと打診してみます!!!

住宅購入って色々と考えることが多くて、どうしても踏ん切りがつきませんね…
    立地が良くて昔みたいに2,500万の住宅とかがあれば即買いなのに…

• 5月13日

マンションには死ぬまでずっと住まわれますか?マンションの修繕にトラブルがあったり足りないこともあるようです。積立金には余裕あるし、いろんな世代がいますし、今後大丈夫ですよなんて言われてても、実際に大規模修繕を決めるとなるとまあ、いろいろ言ってくる人がいるようです…

雪国でのマンションは私はありです。が、住人の高齢化問題もありますよね。売却も視野に住めるのなら金額は問題無いと思いますよ。

赤ピク推し♡

どこにお金かけるかじゃないですか?
私は子供1人にして、家を手に入れました。

どちらも手に入る人は羨ましいです。

はじめてのママリ🔰

夫婦共30歳、夫は年収450万で、公務員のため将来的には600万は超えてくる、私はパートで80万程度の収入です。

うちは去年マイホームを建てました!田舎なこともあり頭金300万いれて土地建物で2800万のローン組みました✨

なのでその年収だと頭金をいれて2800万程度のローンなら組めると思います✨
我が家もドル建て保険加入し、保険会社での資産運用しています😊

我が家は実家義実家ともに車で1時間以上と頼れず、私が正社員は子供の事を考えると難しいかなと思っているため現状子供は2人です…🥹
なので、質問者さんが今後正社員で働くかして世帯年収を増やせればローンを組んでも、子供3人分の今後の学費も貯めていけると思いますよ😌

レンコンバター

今は毎年いくらくらい貯金できていますか??

お子様3人になると、教育費をどこまで捻出する想定なのかが大きくかかわります👍

ここで聞くよりもプロのファイナンシャルプランナーに相談した方が良いかと思います。
住宅関係ならば、FPを紹介してくれる会社も多いです。
私もやってもらいましたが住宅購入費だけでなく、将来の車や教育費にかかるお金まで計算してくれるので、とても為になりました。
家にどこまでならローンを組んでも今の生活を維持できるかも教えてくれます。
無料で相談できます!