※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が寝つきが悪く、眠りが浅い。日中は機嫌が良いが夜は寝不足で困っています。添い寝では5時間くらい眠れるようになりました。アドバイスをお願いします。

もうすぐ生後2ヶ月になる息子 日中ほとんど寝てくれません

新生児の頃から眠りが浅い、寝つきが悪い、置くとすぐに起きる

抱っこだと寝る→置くと起きる→抱っこでまた寝るの繰り返し笑😅 

一日中ギャン泣きってわけではなくて、日中は機嫌も良かったり、最近だとお話しして笑い返してくれたりします
お乳とミルク混合ですが飲む→元気お目目ぱっちり→途中で泣き出したり時にギャン泣き 気がつけば3時間経ち次の授乳時間😂 いつも母乳の後にセットでミルクを与えてます
たまたまかもですが、添い寝をしたら夜中一気に5時間くらい寝るようになりました

あまりにも寝つきが悪いので、平日私一人だと寝不足で仮眠もろくにできず体力が限界です😂
最近は心を穏やかにする様に気をつけて笑
無理に寝つかせようとせず本人が遊びたそうにしたら付き合って、ぐずり出したら寝かしつけるように頑張ってます
でも置くと起きちゃうので私は全く眠れず、、

眠りが浅い 全く寝てくれないって赤ちゃんを育てた方
アドバイスや、こんなことしたら改善されたよ!とか教えて下さい

コメント

はじめてのママリ🔰

こんばんは✨
生後4週目の男の子ママです。

うちも昼間寝てくれません😂
粉ミルクメインですが、3時間置きくらいであげていますが、だいたい1時間半したら泣きだします。。
その際は母乳あげてますが、

床に置けば10分しないうちに泣き出し、ハイローチェアも同じく…

なるべくCカーブ姿勢ができるように寝床を作っていますが、置き方が雑だとすぐ起きます💦

なので、抱っこで深く眠らせてからその後超スローモーションの動きでお尻から置きにいってます😂

あとはプラスアルファ、おくるみグルグル作戦してます笑

今日はもう何してもなき通しで日中起きっぱなしで、これから夜中もまだあるのかと思ったら八方塞がりでメンタルやられて、仕事から帰宅した旦那さん見るや否や号泣してしまいました😂

今日は旦那さんが朝までお世話してくれるようなので、私は愛犬と朝まで爆睡します笑

旦那様がお休みの前など、夜中のお世話をたまにはチェンジしてもらったりはできなさそうですか??😊

って、アドバイスになっていないですね💦すいません😱

• ママリ

ママリ

背中スイッチがかなり敏感で笑
    さっきまで寝てたじゃん!って言いたいくらいすぐに起きます
    寝不足すぎて病みそうになり、夜が来ると泣く時もありました😂
    お乳メインなので夜中は必ず私も起きないとですが、ゲップから寝かしつけは旦那に任せたりはしてます💦

• 5月13日
くーちゃん

一人目がまさに眠り浅めで置くと寝るみたいな子でした。
でも今思えば、眠たくて泣いてることがほとんどだったのかなと二人目以降そう感じています。
たとえばミルクやおむつが大丈夫で泣いてるなら眠いからだと思うので、すぐ抱っこはせず、しばらく5分くらいベッドとかに寝かせながら離れて見て、泣き声がだんだん弱くなれば自然と自分で寝たりします。しばらくそれでも同じトーンで泣き止まなければあやすというやり方を意識したらいいかもしれません。

• くーちゃん

くーちゃん

すみません、置くと泣く、みたいな子です

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

体が温かくなってるけど、上手く寝れなくて泣いてるのかな?寝たくないのかな?とか とにかく睡眠が下手なんだなと思ってます😂
    いつもゲップだし→うとうとしてるから縦抱きで寝息立て出したら少ししたら寝かせて 背中スイッチが!って感じです、、
    いつも泣き声がどんどんギャン泣きになるので 早めに抱っこしちゃったりしてます💧

• 5月13日
  • くーちゃん

くーちゃん

そうなんですね😭
    私もよく縦抱きしながら夜中にゆらゆら揺らしたりしてましたね〜抱っこ紐も活用したりしながらとにかくゆらゆらしながら夜があけてくのを何度も見ました🥲
    私、三人年子の男の子をいま育ててますが、いろいろありましたが、一番つらかったのはやっぱり一人目の新生児期ですよ😂一人目で私も慣れてないし、赤ちゃんは泣いてばかりだし、睡眠不足で辛かったです💦
    3ヶ月くらいになってようやく落ち着いてきた感じでしたので、もう少しの辛抱です😌
    大変かと思いますが、あと半年とかすると、こんな小さかったのにおっきくなったなあ、大変だったけど可愛かったなあと思うくらいあっという間に成長しちゃいますよ☺️

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

1人目だし新生児期は全てが初めてのことなので、ほんと大変ですよね😢
    赤ちゃんってもっと寝るんじゃないの?とか 周りはもっと簡単に寝てくれてるみたいだけど..とか比較しちゃったり..
    3ヶ月! 今は上手くあやせないってのもあるけど、寝不足が1番苦しいです🥺旦那に助けてもらいながらもう少しがんばります

• 5月14日
  • くーちゃん

くーちゃん

下に返信しちゃいました💦

• 5月14日
はじめて🔰

うちの息子もそのぐらいの時期が1番辛かったです😭

座って抱っこだと泣き止まなくて立って抱っこひたすら家の中をぐるぐる回ってやっと寝たと思って抱っこのまま椅子に座ろうとするだけでギャン泣き😭
置こうとするとギャン泣き😭
奇跡的に置けたとしても5分足らずでギャン泣き😭
精神的体力的にやられてました😱

腕が限界だったので途中から抱っこ紐をつけて日中は寝かしつけてました🤣

• ママリ

ママリ

ほんとメンタルも体もやられますよね!私も抱っこ紐買ったので、日中使ってみようとおもいます!

• 5月13日
サジ

昼夜問わず、すぐ泣く、すぐ起きる、抱っこで歩くか添い乳でしか寝ない子でした。
おくるみ、おしゃぶり、音楽、ベビーラックなどは効果なしでした。
新生児〜生後2か月くらいまでは辛すぎて記憶が曖昧です🥲
添い乳は添い乳で、なかなか母乳が増えなかったり、何十分も吸われたりと楽な訳でもなく…💦
なので私の場合は有効な方法があったというより時間が解決してくれた感じです。

• ママリ

ママリ

時間が解決🥺今はしんどいですが、少し希望が持てます!

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

こんばんは😊

私も2ヶ月の男の子を育児中で絶賛抱っこマンです。
赤ちゃんが寝るようになるより私がどうしたら少しでも楽になるかを試してみてます🤣
抱っこしたままクッションや枕で寄りかかれる壁を作ってみたり、抱っこしたままベットに寝転んでみたりしてます。
1人目の時は人をダメにするクッションに座りながら一緒に休んでました!
それでも駄目なら抱っこ紐で寝かしつけて諦めます笑。

• ママリ

ママリ

赤ちゃんどんどん重たくなるので、少しでも楽な体制で抱っこしないとすぐ腰痛とか、腱鞘炎とかなりそうです笑
    少しでも楽になるように工夫して !を心がけます

• 5月14日
くーちゃん

わからないこともたくさんあるし、これであってるのか?で手探りな毎日かとは思いますが🥲周りにも助けてもらいつつ、無理せず適度に休んでくださいね!