※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ティラノごりら
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんを育てている方からの質問です。授乳回数や間の過ごし方について相談しています。授乳回数や哺乳量に不安があり、育児本の記載との照らし合わせで迷っています。

もうすぐ3ヶ月になる息子を育てています。
同じくらいの皆さん、授乳回数は何回くらいですか?
あと、授乳と授乳の間、赤ちゃんとどんな風に過ごしていますか?


完母で7〜8回/日の授乳をしていますが、最近体重がほとんど増えずです。
昼は2〜3時間、夜は4時間くらいの間隔です。

授乳をしてすぐ寝る時もあれば、一人遊びをしばらくして、寝ぐずる時もあります。

授乳と授乳の間は、遊んだり、腹ばいでお腹を空かせて沢山飲んでもらえるようにしてるつもりです。

先日測った哺乳量は112gでした。
1日の必要量が1Lくらいらしいです。
育児本で、3ヶ月には授乳回数が5〜6回になると書いてあるので、減らしていいものなのか迷っています(^^;

コメント

しおり

息子はもうすぐ2ヶ月なんですが
家にある育児書に3ヶ月頃からは
今までのように体重は急には増えずに
増えたり減ったりしながら
徐々に増えていくと書いてありました( ^∀^)
だから体重がどんどん減ってなければ
大丈夫だと思います(*´ω`*)

  • ティラノごりら

    ティラノごりら

    増えたり減ったりでいいんですね!
    2ヶ月健診で、5370g、もうすぐ3ヶ月で5800g弱です。
    日によっては昨日より減ったりして心配になっていました。
    よかったです(*´-`)

    • 11月19日
  • しおり

    しおり

    2ヶ月検診があるんですね!
    徐々に増えてるみたいなので
    心配無いと思います♡
    体重は大人の体重計で測ってるんですか?(°▽°)
    うちの息子はしばらく体重はかってないので
    今晩測ってみます( ^∀^)

    • 11月19日
  • ティラノごりら

    ティラノごりら

    2ヶ月に市の保健師さんが訪問してくれるんです。

    大人の体重計で、一緒にはかって、自分の体重も後で測って引き算してます!
    誤差はすごいと思いますが、毎日測って長いスパン、減ってないかだけチェックしようかなって( ˘ω˘ )

    • 11月19日
  • しおり

    しおり

    2ヶ月検診が助産師さん訪問なんですね♪
    我が家も助産師さん来てくれました\(^o^)/
    私も定期的に家の体重計で測ってみます(*⁰▿⁰*)

    • 11月19日
かほママ

うちの子と、すごく似ていたのでコメントしました!!
授乳回数どう頑張っても7回あります😅寝る前だけミルクあげてますが200くらいは飲みます!体重も2カ月までは増えすぎなくらい順調でしたが急に止まりました💦💦
授乳の間は一人で遊ばせたりうつ伏せ練習したりです!
機嫌悪い時は次の授乳までほとんど抱っこして寝かせてる時もあります😨
3カ月入ってから昼寝が減って家事なかなかできなくなってきました!夕飯前は割り切って泣かせてます💦

  • ティラノごりら

    ティラノごりら

    うちも、2ヶ月までは40〜50g/日くらいで増えていたので
    この1ヶ月は成長曲線のグラフが横ばいになってしまっていて(^^;

    欲しがるなら無理して減らさなくていいんですかね〜
    欲しがったら無理ですよね(´Д` )

    昼寝減るんですね。夜は授乳していますか?

    • 11月19日
  • かほママ

    かほママ

    遅くなりました💦
    体重の増え方同じ感じです😂
    欲しがるのであげてます😊無理して減らさなくていいかなと思います👍
    うちの子は9時に寝て1時〜3時の間に一回授乳します!
    その後は6時〜7時に起きます!
    たまに夜中、二回ある時もあります😂💦

    • 11月20日
  • ティラノごりら

    ティラノごりら

    同じだと安心します‼︎
    そうですよね( ˘ω˘ )

    うちも夜間1回か2回です!チュパチュパしてる音で起こされます。笑

    • 11月21日