※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゅん
子育て・グッズ

1歳の男の子の湿疹が治らず、保湿に苦労しています。薬も効果がなく困っています。同じ悩みを持つ方のアドバイスが欲しいです。

もうすぐ1歳の男の子の母です。

生後2ヶ月から乳児湿疹で小児科を受診し、現在まで湿疹が治ったことが一度もありません。

ボディソープを変えても変化なし、薬をもらっても少し良くなったかと思ったらまたぶり返し、、、ハイハイや寝返りも上手になって大人しくしていてくれるわけでもないので、保湿がまともに出来ずにイライラしてしまいます。

小児科より皮膚科を受診したら別の良い薬がもらえるかと思えば、どこに行ってもプロペト、ヒルドイド、ロコイドしか処方されず、いつになったら我が子の肌がきれいになるのか見当もつかず途方にくれています、、、

わたしも乾燥肌なので保湿は必須ですが、ここまで湿疹が治らないとなると何がいけないのか全くわかりません。
人それぞれだとは思いますが、同じ悩みをお持ちの方がいたら、ぜひお話聞かせてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

アトピー気質というわけではないですかね?🤔
息子も赤ちゃんの時乳児湿疹ひどい時がありましたが、アロベビーという保湿クリームが息子には合っていてそれ使い始めたら湿疹も治り、今も継続して使っています。

• ゅん

ゅん

ご回答、ありがとうございます。

アトピーとは言われてないんです😔家族にもアトピー気質はいなくて、、

アロベビーってやっぱり人気なんですね。良いお値段なのでなかなか手が出せなくて😢

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに高いですよね😭でもぜひ1度試してほしいです!私も勿体無いので今は顔だけアロベビー、体は他の安い保湿剤って感じで使い分けてます。湿疹出やすい部分だけ使うとかでもありだと思います!

• 5月13日
  • ゅん

ゅん

人気にはやっぱり理由があるんですね🥺
    使い分けるのも確かにアリですね!

検討してみます。
    ありがとうございます🤝✨

• 5月13日
おれんじ

上の子がとてつもない乾燥肌でした。1歳半の冬なんて乾燥肌がすごすぎて保育園で注意されたことがあるほどです。
成長と共に保湿剤を塗らなくても大丈夫なほど綺麗になりました。冬は必須ですが、、、
我が子に合っていた保湿剤は
ベビーバーユマドンナのクリーム
ヒノキ肌粧品のAPクリーム
でした。

• ゅん

ゅん

ご回答ありがとうございます。

成長と共に落ち着くこともあるんですね。
    保湿剤、初耳の物でした。調べてみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

うちもずーっと湿疹出てます💦
一時期のピークよりかはマシですが、背中や膝裏はステロイドの薬塗らないとすぐ湿疹です、、、

湿疹出てるからという理由で離乳食で卵をあげないままきてしまいました😅

体質なんだろうけど、薬なしの生活になりたいですよね😮‍💨

• ゅん

ゅん

毎月薬をもらいに行くのが本当に嫌で嫌で、、😔
    息子の為なので行きますが、こんなに通ってるのは自分だけじゃないかと落ち込みます、、

離乳食、物凄く食べてくれるので一通りあげてますが、アレルギー出るかと思うと怖いですよね。

お互い薬漬け(笑)の日々かと思いますが、頑張りましょう!

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度に大量に出してはもらえない感じですかね??
    うちはアトピー疑ったのですが(私が小さい頃アトピーで)まだアトピーという診断されず。
    半年とかステロイドやめられないとかだと可能性あるって言われました💧
    毎日私が塗ってあげてないのもいけないですが、めんどくさくなってきますよね😩

• 5月13日
  • ゅん

ゅん

今までの小児科はある程度出してくれていましたが、ほぼ全身にあるので使うとあっという間に終わってしまいます💦

昨日皮膚科を受診したのですが、まさかの7日分しかもらえず衝撃でした😭

本当にめんどくさいです、、早く自分で塗ってほしいなんて思ってしまいます😮‍💨😮‍💨

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

アレルギーはありませんか??

上の子そうでした。10ヶ月でアレルギー発覚して元々それでアレルギーあるかもと言われてアレルギー科紹介するか行ってみなと言われてた時でした。もしかかったことなければ行ってみるのもいいと思います。

そのまま軽度アトピーの診断受けました。

ステロイドはベッタベタに塗ってあげてください。
もうティッシュが張り付くくらいを目安にベタベタにと教わりました。
うちの子は頬がメインだったのですが酷い時はステロイド3回のそのほか気づいた時に都度プロペトで保護してました。

• ゅん

ゅん

こども園に通っているので、入園前に一通りあげて大丈夫そうだったので、アレルギーは大丈夫かと思います。

無知ですみません、ステロイドとはどういったものですか?
    ロコイドは薄く肌が少し光るくらいの量でと言われて塗っていますが、動いたりですぐ落ちている気がします😂
    ティッシュなんて絶対つきません、、💦

プロペト、1日2回と言われているのですが気づいた時に塗ってもいいんですね!初耳でした!

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ステロイドは薄くじゃなく厚くがいいです。うすうすなんて意味ないんですよ😅

ステロイドは炎症を抑える薬です。長期使用は副作用があるのであんまり良くないんです。なので厚く塗って短期で抑えた方がいいと先生に言われました。

プロペトは副作用ないので沢山塗って保護してあげてください

• 5月13日
  • ゅん

ゅん

そうなんですか!😨
    初耳です💦
    先生や薬剤師さんの言葉をしっかり守って薄く塗っていたこの10ヶ月近く、、、なんだったのでしょう😭

息子の寝ている隙を見計らってまた塗り直してみます!
    ありがとうございます!

• 5月13日
ゆーちゃん

知り合いの子どもが2歳まで毎晩かゆいかゆいといって夜中におきて薬塗ったりトントンしてる毎日だったみたいですが病院かえて、すごく良くなったみたいです。
ゅんさんは何県住みですか?

• ゅん

ゅん

私は群馬に住んでいます。

皮膚科にも行ってみたのですが、なかなかよくならなくて、病院通いもそろそろ疲れてきてしまいました、、💦

• 5月13日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

群馬ですか😭
    さすがに遠いから伝えても来れないと思うので残念です😭

• 5月14日
心愛∞

わたしの息子も産まれて暫くしてから乳児湿疹酷かったです😂
頭まで鱗のようにカサブタみたいな湿疹も出来てしまったり、おでこにかけてもかなり黄色いカサブタだらけで、若干集合体恐怖症気味なので見るのが辛かったのと、これ治るのか…?ととても不安でしたが、去年の年明けには改善していました。
処方されたのは、主様と同じくヒルドイドとプロペト、ロコイドでした。

ただ、主様のお子様はかなり状態が長引いてるように思うので、セカンドオピニオンとして別のお医者様にも1度受診して診てもらった方が良いように思います🥲
その際、恐らく小児科ではなく皮膚科を受診してみたらいかがでしょうか🤔💭
もしかしたら乳児湿疹以外の原因が見つかるかもしれないですよ🥺
お子様もお母様もとてもお辛いと思いますが、1日も早く治まるといいですね😭

• ゅん

ゅん

息子さん大変でしたね、、お母さんもお疲れ様でした。
    無事に治ってよかったですね☺️

昨日、皮膚科を受診したのですが、出された薬が小児科と同じだったのでどこも一緒なのか、、と辛くなり投稿しました😭
    色々とありがとうございます。
    早く治ることを祈るばかりです、、

• 5月13日
沖縄🌴🌺mama(29)

姪っ子がずっと乳児湿疹が良くならず、常に顔が赤くガサガサした状態でした!アレルギー検査(血液検査)をした所、卵アレルギー(軽度)が発覚し、卵をあげなくなると、嘘かのように肌が綺麗になっていましたよ😌!
5歳の今は、アレルギー数値もほぼ無くなり、卵も普通に食べれています♪♪
1度、アレルギー検査をしてみるのも有りかな?と思いました!
早く良くなるといいですね😭😭

ころんちょ

洗濯洗剤や柔軟剤が原因だったというパターンを聞いたことがあります。
どうか早く治りますように😖