※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子がぐずりやすく、夜中に起きて泣いている。イライラしてトントンしてしまい、揺さぶられ症候群を心配している。影響がないか不安で、反省している。

昨日の夜のことです。
生後7ヶ月の息子がいます。
今は別居していて私の実家に住んでいます。
(主人のモラハラが原因で
今は離婚するかどうか考えてるところです。)

最近、下痢が続いてるせいかわからないのですが
ぐずる時間が増えてきました。
今まで1人遊びができる子だったのに
見えないところにいくと
文句いったり
ぐずったりします。
ハイハイにちかい匍匐前進で勢いよく動くので目も離せません。
(実家なのでそんなに赤ちゃん仕様じゃない)

ここ2日は夜中3時に起き
5時まで覚醒し、ずっとぐずぐず泣いています。
こちらがイライラしてしまい
早く寝なさい
と小さい声で言い、いつもより
強くお尻の上から(おむつ上)トントンしてしまいました。
息子はよくわかっておらず
笑いましたがその数分後に
こてっと寝てしまいました。
寝てから、乳幼児揺さぶられ症候群のことを思い出し
すごく心配になってます。
今朝起きてからもいつも通り
離乳食、ミルクを食べていて
匍匐前進で元気に動いてます。
目も合うし、おしゃべりもするし
笑い声をだして笑ってます。
強いていうなら
いつもは30分と1時間の昼寝(朝と昼)のところ
今日は2時間、2時間寝ています。

本当に最低な母だと思うし
息子に何か影響がないか心配です。
二度としません。

コメント

ままり

絶対大丈夫です   

ママリ🔰

夜中にグズグズが続くと親もしんどいですよね😭
毎日お疲れ様です。

子供が0歳の頃、主人が遊ばながらくすぐるときに小刻みに前後にゆすっていて保健師さんに相談したことがあります。
1秒間に3回頭が大きく前後にグラグラ動くほど激しく揺するとかしなければ大丈夫とのことでした。

ちょっと強くトントンしたくらいじゃどうってことないですよ✨
後追いも始まるので日中はなかなか難しいかもしれないですが、せめて夜中のグズグズが落ち着いてゆっくり寝られるといいですね!

sun

ゆさぶられ症候群って、脇もって前後にぶんぶんしないとならないんぢゃなかったっけ?
大丈夫ですよ(^^)

怪獣のママ

その頃って歯が生えてきて歯ぐずりがひどかった気がします!
夜中も何度も起こされたし、昼間もグズグズでした😭😭

2週間くらいひどかった気がします!
おもちゃ噛んだりして歯が痒そうにしてませんか??

deleted user

大丈夫ですよ🙆‍♀️
ママさん頑張ってますね😉

kana

お尻の上から強めにトントンは割といろんなママがやったことあると思います!
そしてそれで揺さぶられ症候群になってたら世の中の子の大半がなっちゃいます💦

イライラしますよね…そうすると余裕も無くなるし心配にもなると思います。
でもそんなに簡単には絶対にならないので大丈夫です。

はじめてのママリ🔰

お尻ですよね?
大丈夫です😊

ぽん

毎日お疲れ様です😊✨
寝ないとイライラする気持ち分かりますよーー😭😭こっちも辛くなりますよね。
揺さぶり症候群って、ヘドバンレベルに揺さぶらないとならないみたいで、おしりを強めに叩くくらいじゃどうにもならないので安心してください😊!
しかも息子くんは泣かずに笑ったんですよね?ならなんの問題も無しじゃないですか👶🏻
息子くんがお昼寝してる間にママさんも寝て休憩して下さいね☺️