※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわこ
家族・旦那

3歳前後で、生まれたときからずっとパパのこと好きじゃないっていうお子…

3歳前後で、生まれたときからずっとパパのこと好きじゃないっていうお子さんいらっしゃいますか?

夫は仕事で不在にすることが多く、他の家庭に比べると子供と関わる時間が少ない方だと思います。

休みの日には公園に行ったり、遠出したりして楽しく過ごしているのですが、家にいるときはあまり相手をしていません。

子供が珍しく話しかけても、テレビやスマホを見ていて呼びかけにまったく気づきません。
私が声かけてやっと気づいても、適当にあしらう感じです。

あと、私が子供に注意をしていたら、夫も面倒くさそうに一緒になって子供に怒ります。(自分はテレビ見ながら子供の顔も見ずに口だけ出して注意してる風なだけ)

その他いろいろありますが、上記のようなことが頻繁なので、以前に私の思っていることを夫に伝えましたが、「はいはい」って感じで聞き流されている感じです。

最近は娘がよく喋るようになったので、パパに向かって、「パパ嫌、あっち行って、こっち来ないで」等よく言います。

先日は、パパのいないところでも
「パパ好きじゃない、ママと2人がいい」と泣きそうな声でこっそり言われました。

私は2人の仲をとりもとうとしているのですが、なかなか関係は変わらず…

そんな中、6月から一年半くらい夫が単身赴任することになり、今後父娘の関係がどうなっていくのか心配しています。
何か良い方法ありますでしょうか?
時が来たらパパ好きになるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんに対する態度を子供が見てるからでは?

  • さわこ

    さわこ

    私の夫に対する態度を子供が見ているということでしょうか?
    私と夫の関係は良好で、子供との向き合い方で改善してほしいことなどは子供のいないところで伝えているのですが…

    • 5月13日
はじめてのママリ🔰

ご主人の子供に対する接し方をなんとかしないと、好きになってもらえる可能性は低いと思います…。話しかけたのに無視される、遊んでくれない、怒る時だけは口を出してくる、そんな人大人でも嫌だと思うし好きにならないと思います。
父親と娘の関係なんて、娘が思春期や反抗期になればただでさえ関係が悪くなっていきやすいです。パパーパパーと構ってくれるのなんて本当子供のうちだけだと思います。それを伝えた上でご主人の対応が変わらないなら、奥様にできることは気休め程度にしかならないのかなと😔

  • さわこ

    さわこ

    本当そうですよね、私もそう思います…
    夫に同じようなこと何度か伝えていますが、2,3日接し方が変わるだけで続きません。
    私が頑張ったところで夫が変わらないとどうにもならないですよね。

    • 5月13日
はじめてのママリ🔰

そこまでじゃないけどうちもママっ子かつパパ嫌な時結構ありました。
今も、パパ好きとは言うけどかまってくれたら嬉しいけど構わない事が多いので私についてばかりです。
パパにやってもらいなと言ってもママがいい!ママに!ってなります。
パパが嫌でパパだと泣き叫ぶ時期とかあったのですが試しに無理やりなんでもかんでもパパに対応させて接する時間増やしてみたら泣き叫ばなくなりました。

ただうちは全く子煩悩ではないのでほぼ旦那様と扱い方一緒です。
たまに2人で留守番とかさせても旦那も近づかないし子供も旦那に近づいてこないそうで、ある日帰ったら旦那はお昼ご飯も食べさせず寝てて1人遊びしない我が子が1人遊びしててダブレットで見せてたであろうYouTubeも消えて(こうなるとこどもでは直せない)お昼も与えられず2時位になってました💦
旦那が態度改めない限り難しいと思います。

  • さわこ

    さわこ

    全く同じです!
    何するのもママがいいって言われます。
    うちは特にお風呂嫌がっていたんですが、何日か続けて一緒に入ってたら泣かなくはなりました。が、全然遊ばないようで楽しくなさそうに無言で入っています。夫も話しかけていないみたいだし。
    たまに早く出たい!って叫んでる声が聞こえてきます。

    うちも以前留守番頼んだら、お昼ご飯だけは食べさせていましたが、あとはお互い近づかず一人の時間を過ごしていたようです…
    なので普段お昼寝したがらない娘が一人で部屋行って静かに寝たみたいです。

    はじめてのママリ🔰さんはご主人に何か言われたりしていましたか?

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    残念ながら言い続けてる結果がこれなのです😥

    お風呂も全く構わないのでつまらないのか即でてきます。
    私と入ると3.40分入りたがるので最近は先にでてお風呂の前でゆっくり身支度しながら見守ってる位めっちゃ長風呂な子なのに旦那とだと10分もお風呂浸かってられなくてでたがります😅
    そりゃママっ子にもなりますよね。

    • 5月13日
  • さわこ

    さわこ

    そうなんですね、うちもそのようになりそうです😥

    うちの娘もお風呂大好きで私と入るとなかなかでたがらないので、はやくすませたいときは夫と入ってもらっています😂
    私が一人でお風呂入ってる間は、パパが相手しないからつまらないのか、浴室の外から話しかけてきてずっと待っているので落ち着いてゆっくり入れません😅
    その間旦那はスマホ見たり寝たりしています。

    • 5月13日
deleted user

うちもそういう時あります💡
夫もそんな感じの時多いです😅

お互いの態度は私が変えられないので、それで良いかなって思いますが、
パパいらん。嫌。とか言ったら
えーママはパパ大事だよ~?とか
そうなんだ~。でもママはパパ好きだよ。

とか、パパが働いてくれているからおもちゃ買えたり ママがこうしてゆっくり一緒に居れるんだよ。とか伝えています。(夫にも聞こえるように😅)

パパと娘が喧嘩した時も、パパお仕事頑張って疲れてたんじゃない?嫌って言った事、謝りに一緒に行かない?
と聞いてみたりします🙂

  • さわこ

    さわこ


    私もまさに同じようなこと娘に言ってます!!

    パパ嫌いって言われる夫もかわいそうだし、パパ好きになってほしくていろいろ試していたんですが、私が頑張ったところで夫の態度が変わらないと難しいですよね…

    夫にも娘にも気を遣っている自分がアホらしくなってきました。

    • 5月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那様がずっとそんな感じだったら、確かに今は難しそうですね😅

    私も小さい頃から小学校くらいまで お父さんが不在の時が多く、小さい頃お父さんと歩くのも出かけるのもなぜか嫌でしたが
    高校か大学前くらいからとても仲良しになりました😊

    優しかったり一緒に遊んだ経験はないけれど、小学校くらいで家族で行ったスキー旅行とか
    そういう数日の事ばかり覚えています☺️

    人生長いし、その時々で変わってゆく事もありそうです☺️

    • 5月14日