※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまめ
ココロ・悩み

お母さんが末期の状態で、変わり果てた姿を見るのがつらい。明日最後に会う予定で、どうすればいいかわからない。お母さんが亡くなることが考えられない。

お母さんがもう末期の状態で会うたびに前のお母さんじゃなくなっていってるのをみるのが辛いです。
9年前に卵巣癌を患ってそれから再再発までしたけど抗がん剤治療で頑張ってきてました。
今回は肝臓に転移してそれから癌が広がりもう抗がん剤が効かなくなっています。
今は一旦退院して実家にいます。
昨日退院した日に実家に行きあって来ました。
顔を見た瞬間、変わり果てたお母さんをみて涙が出そうでしたが耐えました。
明日入院前最後に会いにいく予定なのですが、最後自分に何が出来るんだろうって思ってしまいます、、お母さんとは親友のように仲が良く子供が生まれてからもいつも家に来てくれたりしていて心の支えでした。
そんなお母さんが亡くなるなんて考えられません。
実の母が亡くなった経験がある方など、最後はどのようなことをされましたか?
お母さんは憎悪した浮腫のせいで歩くこともあまりできません、、

コメント

とんとんトマトちゃん🍅

実の母では無いのですが祖母も癌でした。同じように足が浮腫んで歩けなかったんですけど最期は自宅で母と叔父でが介護してました。
外に出かけるのは出来なかったのでしたいことや食べたいものを色々聞いてました。叔父はそれを聞くと遠方まで買いに行ったりしてました。
私も旦那が料理人なので親戚みんなで集まって料理を振る舞いましたよ(*^^*)祖母はずっと旦那が作る料理を食べたいと言っていたのでそれを叶えてあげられたのは本当に良かったと思いました。その日は凄く体調もよく祖母は車椅子に乗って全種類食べていたので病は気からと言いますが本当にそうなのかなと思わせてくれたくらいでした。

• えだまめ

えだまめ

コメントありがとうございます😢
    料理いいですね!
    腹水とかの影響で吐き気が凄く、現在ほぼ食べれてないので料理を振る舞いたいけど迷惑になるのかなとか思いながら、、😭
    お母さんに何が食べたいかなど聞きたいと思います。

• 5月13日

母ではなく父がそうで、昨年亡くなりました。
父は闘病生活が約11ヶ月でしたが、本当によく頑張ったと思います。
妊娠したことも喜んでくれ、孫に会うのも楽しみにして頑張って治療していましたが、残念ながら出産する1ヶ月半前に亡くなりました。
悪阻が酷く診断書が出て会社もずっと休んでいたため、全然会いに行けず後悔しかありません。
あと少しで孫を見せれたのに、と悔しさしかありません。
こんなことを書いてますが、まだ亡くなった感覚がないです。
時々しか会えてなかったですが、父は大柄だったのに、会うたび痩せ細り威厳もなく、目を背けたくなる時もありました。
父は同情されたり、辛いねと言われるのが嫌だと言っており、普通にして欲しいと言われ、普段通りにしていました。
お子さんが2人いて、たびたび会いに行くのは難しいかと思いますが、後悔ないよう目一杯お話ししたり、お孫さんの成長を見せてあげてください😌

• えだまめ

えだまめ

お孫さんが生まれる前に亡くなってしまうなんて絶対悔しいですよね、、でも今空からお孫さんの事、みゅさんのことを必ず見守ってくれてますね。
    母が末期だとわかってからずっと心が痛いです、、
    入院してしまったらもう会えないかも知れないと思い明日で最後になるのではないかと今にも泣きそうです、、
    昨日会った時は触れることが怖くて触れれてないので明日は触れたいと思います。
    コメントありがとうございます😭

• 5月13日
ママリ✨

私の母も卵巣がんです。3年前に手術を受け、最近再発してしまい抗がん剤治療中です。

卵巣がんは、再発する本当に厄介ながんですよね。
私は、近くに住んでいないためちょこちょこ会えないのが、寂しいです(T_T)
お母様、9年間頑張られたんですね。
長生きしてほしいけど、苦しむ姿は見たくないですよね。
気持ちがすごくわかるので、コメントしました。