※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫名義で積立てNISA開設中。特定口座源泉徴収デメリットは?将来課税時の確定申告回避のために気になる。

投資に詳しい方教えて下さい💦
会社員の夫名義で積立てニーサを初めるために証券口座を開設しようとしているのですが、特定口座の源泉徴収ありって何かデメリットありますか?
今のところ積立てニーサしかやる予定はないですが、余裕があったら他もやりたくなるかもだし、いずれ課税になるなら確定申告しないで済む方が楽かなと思ったのですが…
よろしくお願いします。

コメント

さなぴ

積立NISAだけの予定なら特定口座は使わないでしょうし源泉徴収ありでいいと思いますよ〜!

はじめてのママリ🔰

例えばアメリカのETFを買うと、配当受け取り時に日本とアメリカで二重に税金がかかっています。
確定申告すれば、アメリカの方は帰ってきます。しかし源泉徴収ありでやっているとそのままですね。
うちは少額で売買してるので、申告するの面倒なので源泉徴収ありにしてます😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一部控除、という感じみたいですね🧐

• 5月14日
ままり

つみたてNISAだけなら関係ないです。

将来的に特定口座で利益がでた場合ですが、
本来なら年間20万以下の利益なら所得税の申告がいらないのですが、源泉徴収ありだと勝手に税金ひかれて損ということになります。
あとは特定口座で損失がでたとき確定申告しないと、翌年以降の利益に損益通算ができないです。