※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんがうつ伏せで首を上げられないとき、焦る必要はありません。他の子と比べるのはやめて、ゆっくり成長を待ちましょう。

うつ伏せ、全く首を上げません。

明日で生後3ヶ月です。
うつ伏せ練習時々するのですが、
首がほんとに上がりません。
上げようとしても上がらなくて怒って泣いてしまいます

他の人と比べるのよくないのですが、
まだ焦る必要ないですか?
他の人は結構上がってたり、首座ってたりで心配です。

コメント

deleted user

焦る必要ないです!!
いずれみんなできるようになります👶🏻🤍うつ伏せも得意不得意好き嫌いがありますよ〜ゆっくりゆっくりです!

  • あやか

    あやか

    そうですかね...気長に待とうと思います💭

    • 5月15日
咲や

まだ焦らなくていいと思いますよ😃
息子が首が座ったのは最近です
個人差ありますしね

  • あやか

    あやか

    そうですね、個人差もあるし、マイペースなのかもしれません😅
    気長に待ってみます!

    • 5月15日
deleted user

無理やりしなくていいと思いますよ💦
うちの息子も3ヶ月の頃は
まだ首もふにゃ~というか
縦抱きしても頭前に出す感じでした。
ハイハイでも歩くのでも
ほんとに差がありますからね😁
検診のタイミングとかで見てもらえると思うので
無理にさせたり焦る必要ないと思いますよ

  • あやか

    あやか

    そうですね、無理は良くないですよね💦
    首座りは進んでるのかもしれませんが..いつかできると思って待ってみます!

    • 5月15日
ぐちぇ

今三ヶ月と一週間ですが、全然あがりません😅
首すわりはだいぶしっかりしてきたかなというくらいです!
個人差あるのでまったく焦らなくて大丈夫ですよ✨
上の子も完全に座ったなと思ったのは五ヶ月くらいでした😊

  • あやか

    あやか

    近い感じの方がおられて安心です😊
    首座りの方がやっぱ早くできるんですかね?

    • 5月15日
みみん

うちは3ヶ月になったころは全然でしたよ!
そのうちやるようになります☺️

  • あやか

    あやか

    3ヶ月までに座ってる人が周りに多くって💦
    焦らないようにと思ってても焦ってしまいます💦

    • 5月15日
はじめてのママリ🔰

私も娘が首が全く上がってなくて不安で泣いてました笑
少し練習していたらいきなりガバッと持ち上げるようになりました笑
そう言えば助産師さんからうつ伏せ練習のやり方を聞いた時手をしっかり横に付けてあげて周りにおもちゃとか置くといいですよ!って言われて試してみるとガバッと上がってそれから3分くらい上がるようになって今ではうつ伏せのとき左右に首を振りますよ笑なのでやり方を変えてみるのもいいかもしれません。遅い子でも5ヶ月には座ると思いますので気長に待っていてもいいと思います。不安でしょうがベビちゃんを信じて待っててあげてくださいね🥰

  • あやか

    あやか

    そうなんですね!ある日突然ガバッと上がらないかな...心配性なもので💦
    やり方少し変えて、気長に待ってみます..

    • 5月15日
mchama

うちもまだ上がりません😁
ゆっくりでいいよーって思ってるからかな笑
個人差あるので焦らないでください🥰

  • あやか

    あやか

    一緒の月齢の方で安心しました😊
    焦らず、気長に待とうと思います💭

    • 5月15日
はーちゃん

もうすぐ4ヶ月ですが、うちもまだまだ持ち上がりません😅💦すごく嫌がるので、あんまりやってないです🤣💦

  • あやか

    あやか

    そうなんですね!首座りはできてますか?

    • 5月15日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    縦抱きはだいぶ安定してきたかな〜ぐらいです🤔むちむちめのベビーなので、頭も重いのか?とかってに思ってます🤔(笑)

    • 5月15日
初めてのママリ🔰

3ヶ月半ですが、うつ伏せ苦手です😫!首すわりは手を引っ張って起こすとついてくるので、だいぶしっかりしてるとは思うのですが、練習させよ!と思ってうつ伏せにすると秒で泣きます😂

上の子の時は授乳クッションの上とか自分のお腹の上とかで練習させてました!
下の子は、しっかりしてきてるのは感じるので、無理にうつ伏せさせてません!