※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a_i_m
子育て・グッズ

相模原市緑区在住の方が、保育園入園について相談しています。保育園見学のタイミングや公立保育園の情報、支援センターの利用について教えてほしいそうです。地元情報が不足しているため、アドバイスを求めています。

相模原市緑区在住です。
来年度1歳クラスで保育園入園目指そうと考えています。
保育園見学はみなさんいつ頃から行き始めるのでしょうか?
まだ再来年度2歳クラスにする可能性もあり、
動き始めておりませんが、遅いのでしょうか💦

駅から家が離れており、家の近所には公立保育園しかありません。見学にはもちろん行くつもりですが、相模原市の公立保育園の様子をご存知の方いらっしゃいましたら、事前情報として教えて頂きたいです!
私立保育園はホームページなどでイメージがつかめるのですが、公立は難しいので…

また、ありがたいことに同学年の子を持つ友だちがたくさんいる為、何事も相談しやすく、遊ばせることもできるので
未だ支援センターなどの施設に行ったことがありません。
保育園に行く前にそのような施設に通っておくべきでしょうか…?
もし相模原市緑区在住の先輩ママさんいらっしゃいましたら、
どちらの施設に行かれたことがあるか教えていただけますか?

長々とすみません。
地元が市外で友だちも市内にはいない為、相模原市のリアルな情報はなかなか得られないのでこちらで相談させていただきました。宜しくお願いします。

コメント

まま

南区ではないのですが、4月入園は10月半ばから応募になるのでそれまでに見学しておくのがいいと思います。

  • a_i_m

    a_i_m

    ありがとうございます!!
    しっかり準備しておこうと思います!

    • 6月13日