※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

コロナに感染し、保健所から療養証明書が届きました。生命保険に保険金…

コロナに感染し、保健所から療養証明書が届きました。
生命保険に保険金を請求できるとのことなので、請求したいのですが、ふと疑問が…。
熱があがってから数日してからようやく検査を受けられ、陽性となりました。
保健所から言われた発症日は熱が上がった日でしたが、療養証明書に記載されている療養期間は、陽性と診断された日から療養が終わるまでの期間でした。
なので、発症日から10日間自宅療養したのに、この書類だけを見ると、10日間も療養していないことになってしまいます。
こういった場合、保険会社から支払われるのはあくまでも療養証明書に記載されている日数分だけなのでしょうか?

コメント

ふーちゃん

私も同じ状況で保健所と保険会社に問い合わせをしました。
結論から言うと発症日からではなく療養期間(検査陽性日)からのカウントになるみたいです。
10日貰えなかったので、残念です( ;∀;)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございますm(*_ _)m
    やはり同じような境遇の方いらっしゃるんですねー😂
    10日分もらえるもんだと思っていたのにがっかりです…
    陽性だったら10日療養ってのはガイドラインで決められているのに悔しいですねー…😭

    • 5月13日
  • ふーちゃん

    ふーちゃん

    本当ですよ…
    夫婦で六万損しました(笑)

    • 5月15日
はじめてのママリ🔰

私も今日夫のをWEBで請求しましたが
診断日から療養解除日まででした。ただ、うちはホテル療養で、予定解除日に帰宅の診断がでず2日伸びたため、10日間で請求になりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございますm(*_ _)m
    やはりみなさん診断日からですね…
    2日延びたということは本来だったら12日分もらえてたってことですよね…
    悔しいー😂💦

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    せめて受診日からならいいのにとは思いましたが
    8万と思っていたら、パルスオキシメーターの値が悪くて延長になって😅
    でも、私は一時金で10万のと日額のと2つ入ってたのに、気をつけて生活してた訳でもないのにうつらないという…🤣

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなに手厚く😲!
    だったらもうここまできたらかかってくれーと思いますね😂💦
    オミクロンの感染力は相当だと聞きますし我が家もしっかり全滅しましたが、はじめてのママリさん免疫が強かったのかな!?
    それはそれですごいですね🤣✨
    でもほんと、かからないに越したことないので何よりです😊

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ワクチンの2回目がめちゃ高熱が1日以上でて
    お医者さん曰く抵抗力が強いからってことだったんですが、お金も欲しかったのが本音です🤣
    ちなみに我が家はデルタも家族にいましたが、私はデルタもスルーで笑

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そこまで厚くかけていて、身近で出たならそりゃお金!と思いますね!笑
    デルタにも打ち勝ってるのはさすがに強すぎます!笑
    でも実は無症状感染だったってパターンもありそうですね…😲
    それが一番もったいない😭

    • 5月13日
deleted user

うちは保健所の書類が全てだったので
検査の翌日〜9日分でした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございますm(*_ _)m
    保健所からの書類がすべて…ほんとそれですよね…💦
    熱が上がったからといってもすぐに検査受けられるわけでもないし、10日分きっちりもらえてる人って少ないんですかね😢

    • 5月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    発症日なんて変な話いくらでも
    誤魔化せるので、仕方ないよな
    と思ってました🤣💭

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    療養期間はみんな10日って決まってるので、最低10日分は保証してほしいところでしたが、仕方ないっちゃ仕方ないですよね😢

    • 5月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    無症状は7日ですよ😂👍
    けど、言ってることは最もなので
    7日は補償してほしいですね!

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えっ、そうなんですか😲!?
    それは知らなかったー!!
    無症状感染だと7日なのか…
    その日数もいいんだか悪いんだか…
    でも症状ないんだから発症日も定められないですもんね🤔
    だとしてもほんと7日は最低でも補償してほしいです…😢
    tonton🐷さんのおかげで一つ賢くなりました!笑
    ありがとうございます🙇✨笑

    • 5月13日
にこ

保険会社によると思いますが、大半の保険会社の規定が陽性日~自宅療養終了までが保険請求期間だと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございますm(*_ _)m
    保険会社の説明的なものは何も読んでおらず、生命保険の入院日額分おりますよ~と担当さんからの言葉のみの情報だったので、いろいろと衝撃をうけています笑

    • 5月13日
  • にこ

    にこ

    ちなみに子供は発熱日に陽性だったので、11日分貰えましたが、私は9日分でした。

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おぉ~!
    多くもらえてるパターンもしっかりあるんですね😲
    ならないに越したことはなかったですが、なったらなったでもらえるもんはもらわねば、とがめつさが出てきてしまって自分にも困ってしまってます🤣

    • 5月13日
はじめてのママリ🔰あーちゃん

私も同じく、症状あって数日後に検査したので、証明書には8日間となっていました。
もらうなら10日間が良かったのですが残念です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございますm(*_ _)m
    やはり症状出てすぐに検査とはいかないですよね😢
    日額1万円だとしたら2万円の差…
    この差は痛いですが決まりは決まりなので仕方ないですね😭

    • 5月13日
やぎっこりー🥦🫶

コープ共済は発症日からで良いらしいですけどね
旦那の生命保険は陽性日からだったので5日分くらいでした😭悲しいですよ」

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございますm(*_ _)m
    保険会社さんによって対応も違うんですねー💦
    にしても、5日分は悲しすぎますね😭
    半分だけはさすがに…😭

    • 5月13日