※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまち
妊活

化学流産後の妊活について相談です。流産後の妊娠に不安を感じています。流産後の妊活の経験談を知りたいです。

化学流産後の妊活について教えていただきたいです 。
結婚してから1年ほど、ルナルナの排卵予定日を参考にして毎月その付近3日間でタイミングをとり、妊活をしておりました。生理周期は安定しており、私27歳、旦那34歳と高齢ではないため、病院へは通わずに自力で妊活しておりました。しかし、1年経っても妊娠せず、もしかして不妊かな?病院で検査した方がいいかな?と悩み始めた頃に妊娠検査薬で陽性が出て胎嚢の確認も出来ましたが、先日出血が始まり流産してしまいました。6週目あたりでした。
3日間泣き続け、旦那に励ましてもらい、今やっと落ち着いてきたところです。
病院の先生からは出血が止まったら、また再開して問題ないと言われたのですが、また1年以上妊娠出来なかったらと思うと不安です。
検索してみると、流産後は妊娠しやすいという意見もありますが、実際のところどうなのでしょうか💦
流産後に妊娠できた方、どのように妊活し、どのくらいでできたのか教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

ちゃみー

お辛かったですね。
私も昨年、体外受精後の流産、ちょうど6wkでした。

流産後は確かにできやすいって聞きますよね。
一度妊娠できたということは、ある意味着床する力はあると思うので、私がたまちさんなら、
数ヶ月今までのようにトライするなどして様子を見ると思います。

それでもその前が一年かかったし、もう待ちたくない!とかであれば病院で検査すると思います。ただ、採卵•体外受精は正直、お金持ちエネルギー消耗するので、タイミング法や人工授精の段階で赤ちゃんお迎えできるといいですね。

我々の場合は一年位自力でタイミングしつつも不発で、ほかに異常なしでしたが、
私に抗精子抗体があることが分かり体外受精が一番確実ということで2回採卵、移植しました。人工授精は3回くらいですぐステップアップです。
一度流産後、2回生理を見送って今年1月末に移植、今安定期に入ったので、たぶん着床力は継続できたんだと思われます。

あまり根を詰めすぎず、お大事になさってください😇

• ちゃみー

ちゃみー

※お金持ちエネルギー✖️→お金もエネルギーも、でした😅ごめんなさい

• 5月13日
juurrii

私は息子妊娠前に切迫流産から完全流産となりました😢
その後は生理1回見送ってから排卵検査薬を使ってタイミングを見て3ヶ月後に息子を妊娠、出産しました☺️
昨年11月に化学流産もしました🥲確かに化学流産よりも初期流産後の方が妊娠しやすいのかなー?と思ってしまっています😭

🍤

以前初期流産しました。
わたしのところの先生は、
流産後は流産の傾向?ひきずったまま妊娠すると卵に問題が
でたりするから、できれば3ヶ月は空けて体整ってから妊活はじめるといいよと言われました☺️
○ヶ月あけてね、も先生ごとみたいなので難しいですが💦

きこ

色々考えてしまいますよね、、。でも、妊娠できるってことだ!って思って私は前向きに不妊治療をしていました。
私はルナルナで排卵予定日を参考にタイミングをもっていましたが妊娠せず、病院で人工授精を何度か→転院し人工授精で妊娠したけど化学流産→人工授精で妊娠せず→体外受精も✖️→顕微受精✖️
で受精障害と言われ、もう心も体のために治療をやめようと決めてから、
ルナルナで排卵予定日を参考にゆるい気持ちでタイミングをもったら、妊娠し、息子がうまれてきてくれました。

ゆん

心身共にお辛かったですよね。少しでも気持ちが落ち着いてきたとのことで良かったです🥺

私も1年前に第二子を8週で流産しました(;_;)

我が家の場合は当時私が33歳夫が35歳で、私の年齢的に2人目を産むなら急がなきゃという気持ちがありました。

私もアプリで排卵日を計算しやっていたのですが、生理はきちんとくるもののなかなか妊娠できず1年が経とうとした時、初めて市販の排卵日チェッカーという物を使ってみました!
するとなんと一度で妊娠する事ができました😭✨

しかも病院に行って予定日を聞いて鳥肌が立ちました!以前流産した子の予定日と一緒だったからです!
私と夫は、あの子が元気になって戻ってきたんだと信じています!その為に1年かかったんじゃないかと✨

こじつけかもしれませんが私は奇跡を感じています✨

今無事に13週まできました!一度流産経験があるのでまだまだ不安はつきものですがお腹の子を信じています😌

参考になったか分かりませんが、たまち様はまだまだお若いですし焦らず進んでください☺️❤️もし気が向いたら排卵日チェッカーやってみてください!間違いなく妊娠可能期間が分かります!

元気な赤ちゃんが来てくれるよう祈っています✨