※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳半の子供が食事をほとんど食べず、体重が増えないことに悩んでいます。怒鳴ってしまい、自己嫌悪に陥っています。

できれば批判お控えください。反省してます。

1歳半です。毎日、毎食ご飯をほとんど食べない子供。
時間をかけて何とか食べさせてますが体重もそんなに増えないし、1歳前からそんな感じです。
食べなかったらお腹減ったらいつか食べる。と言われますが、本当に食べません。朝昼ほぼ食べず、夜は食べるだろうと思っても夜も食べません。低血糖になっても怖いし栄養不足も気になるし、、

今日も朝ほぼ食べず、昼も一口も食べないでイヤイヤされて泣き叫ばれて、初めて「もう食べないならいい!」って怒鳴ってしまいました。子供も泣いて、大反省中です…すぐ我に帰ってごめんねってなりました。何も分からない子供に叫んでしまって自己嫌悪です…

だめな母親だなぁ、

コメント

それだけ食べないと心配になって当然ですよ💦水分は沢山とれていますか😊?何かこれならひと口はいける!って物はありませんか?

子育て支援センターには栄養士さんもいるはず(毎日在中かは場所によります)ですので、保育士さんでもいいので相談してみてください✨

怒鳴ってしまっても、お子さんにちゃんと謝ったので大丈夫です😌一人で抱え込まず、頼れる人を頼りましょう!!

mika

そんなに食べないなら何が理由があるのかも知れませんね( ´ ` )

ただの好き嫌いとは違う気がします。

頼れる所やお医者さんへ行くのはどうでしょう??

のんびりまま

心配だし、焦りもあって怒鳴りたくなる気持ちすごくわかります💦

私は住んでいる市の保健センターに育児相談窓口の方に相談して育児で悩んだ時は頼るようにしてます!!無料で電話相談できますし、電話してみるといいかもです!

ねねこ

あるある、自己嫌悪。
まだ一歳、食べたくない欲求に従っているんですね。ママはママで栄養も心配だし食べてほしいし…思うようにならないと焦ったりイライラしちゃいますよね。
でもコントロールはできないし難しいですね😣
本当に食事摂らないなら、おやつや果物とかどうですか?お煎餅とかバナナとかゼリーとかパンとか。ジュースとかも飲まないですか?
食べれるもの、食べそうなもの、とりあえず今はバランスなんて考えずにエネルギーになるものを出してみたらどうでしょうか。
毎日お疲れ様です🍵

あや

日々お疲れ様です!

お気持ちよくわかります、うちも下の子がまさに同じ感じですし、実際夜ご飯ほとんど手をつけず朝方低血糖起こしてニ回救急搬送され入院してます!同じくらいの一歳半でした!脅すような言い方に聞こえたらすみません!

本当
食べないとイライラしますよね、喋れないし泣かれるとわたしも泣いたりしてました!

だめな母親じゃないですよ、向き合ってるからイライラしちゃいますよ!ご自分責めないでくださいね!

3歳になっても、まだまだ食べるに時間かかったりあそびたべします!

うちは、朝は本当食べれるバナナ一本とかコンフレークなら食いつきわりといいのであげてます!

保育園はいかれてますか?月齢があがり活動量も増えるとお腹すいて食べてくれますように!

にゃんちゅう

お菓子も食べないですか?ジュースとか…
うちの子もご飯ほとんど食べずだった時期とかありました😓
離乳食なんてほとんど食べなかったし、お菓子ばっかり食べてて今でもご飯食べたり食べなかったりムラがすごいです。

ピィ

うちの子も食べません!
体重もいつからか横ばい、、🥺
低血糖も栄養不足も鉄分不足も怖いですよね😭😩
ついつい爪チェックしちゃいます😣

私もいつか食べると言われそう思って頑張ってきましたが心折れました➰💦
その結果私はバランスをあまり考えず食べなさすぎる日は好きな物食べさせてます😅
一番お気に入りはチューチュー吸うジュレです!
ほぼ一気飲み約3分で飲み終わります🥱
せめてものあがきで鉄分配合されてる物です(笑)
アンパンマンパンデビューしたのですが結構食べてくれます👌
食べないよりいいやっと味付けも濃くしてみたり、、
後はお人形に食べさせる真似をすると食べてくれたり💨

怒鳴ってしまったのもそのくらいお子さんの事心配してるって事ですよね😊
どうでもよかったら食べさせないし怒らないし🤔
別に自分に何かあってイライラしててとかじゃなくお子さんのタメを思って怒ってしまった事なのでそんなに自己嫌悪にならなくて良いと思いますよ🙇‍♀️✨✨
毎日本当にお疲れ様です🙂
早くお喋りが上手になって
あれが食べたいこれが食べたいって主張出来るようになればいいですよね🥲

はじめてのママリ🔰

うちは、3歳くらいまで一日一食しかも二口とかでしたよー
おかしもたべません?