※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コナ
お金・保険

夫が臨時収入を競馬に使っていることにモヤモヤ。借金経験ありで心配。へそくりだから問題ないのか悩んでいます。

へそくりを競馬にしっかり使うのってギャンブル依存だと思いますか?
夫のことなのですが。現在、お給料は全て家庭へ入っています。臨時収入(田舎なので地域活動の報酬など)が30万程入ったとして、あれよあれよと1ヶ月経たないうちに競馬で使っています。本人は臨時収入がいくら入ったことや、それがどれだけ使われているかを私が把握していることを知りません。家庭のメインの通帳(夫名義)をネットバンキング?に登録したら、夫の独身時からの通帳も同じ銀行だったため勝手に収支が見れちゃいました😵笑
内8万程は、臨時収入があったから〜と家庭に入れてくれました。(心の中ではもっと入ったでしょ!と思いましたが。)
お給料やボーナスは全て私が管理しています。しかし毎月余裕があるわけじゃないのに、臨時収入を競馬にボンボン使っていることにモヤモヤします。
でもへそくりの範囲内だから問題ないのか、、知らなきゃ私もモヤモヤすることもなかったのですが。
結婚するまでの若い頃ギャンブルでの借金があり、結婚までに全て返済した経歴があるのでなんだかこわいです。
借金はもうしないとは思うのですが、ギャンブルしない私からしたら、お金をこんなボンボン使えるのがなんだかびっくりで。でもへそくりだから何に使おうが借金しなければいいのかな?家庭に全部入れて!もおかしい考えですよね🥹?

コメント

deleted user

22万をギャンブルに使ったってことですよね🤔競馬は禁止にはしてないんですか?毎月家計に余裕がないようなら、臨時収入の何%は家に入れてほしい、と交渉してみては。

  • コナ

    コナ

    正確にはまだ8万は残っています。でもハイペースでおろしています。(ゴールデンウィーク中4万を3回)
    パチンコは禁止にし、競馬はお小遣いの範囲内でOKにしています。
    臨時収入も今回のみです😫

    • 5月13日
まる

依存症だと思いますよ!
あと、借金してギャンブルしないは過去に一度でもあるなら信用しない方がいいです😅
私はそれで痛い目見ましたし、周りの知ってる人でも、両家親の前で謝罪させてもう二度とさせないと誓った2ヶ月後に50万借金してました💦

その臨時収入ってどのくらいの頻度で入ってるのでしょうか?
もし定期的になら、正直にネットバンキング登録したら見れるようになったから知ってることを伝えた上でお小遣いの減額をさせます😅
臨時収入で入った何割か家計に必ず渡し、残りはお好きにどうぞって感じではっきりと決めた方がいいのかなと思います🤔
ギャンブルってダメと言われればやりたくなるものですし、禁止にしても隠れて行かれるものなので…約束を決めた上でのギャンブルは目を瞑るのが1番モヤモヤ減りますよ!

  • コナ

    コナ

    やっぱりそうなんですね。
    結婚して5年間はお小遣いの範囲内でやっていました。
    ただ今回のみこのようにまとまったお金が入りました。
    借金が現在ないのは開示請求をして確認しました😫
    私にも少なからずへそくりがありますが、これは子どもが何かあった時のためと使えずにいます。それをすぐなくなる競馬にバンバン使える気がしれません。
    ただ、これまではお小遣いの範囲内だったので、あ〜まとまったお金があればやっぱり使っちゃうんだ😵と怖くなりました。
    依存症だとして、これからも家計の管理が私なら大丈夫なもんでしょうか?

    • 5月13日
  • まる

    まる

    範囲内でやってる間は口出ししない、臨時収入の金額がこっちにはわかる状況で少ない額渡してきたら私用にお小遣いくれ!っていうか、えーあと少し🤏欲しいってあくまでもゴマすりレベルでのカツアゲですかね…😂
    我が家でも同じ感じで、勝手に自分のものにしてる時とかは私に

    • 5月13日
  • まる

    まる

    すみません…途中で送ってしまいました💦

    私にお小遣い頂戴!って言ってもらってます😂
    小遣い無くなっても絶対わたさない、少しでも様子が変な時は開示するなどして徹底的に調べるに限りますね!
    行くの禁止っていうとおそらく悪化するかと思います🥲
    あとは違う趣味みたいな息抜き出来ることを見つけさせるのも手ですよ!

    • 5月13日
  • コナ

    コナ

    なるほど🥲!すごく的確なアドバイスありがとうございます。
    私の知らないカードローンなどがあるんじゃないかととても不安です。きちぃさんは情報開示行ったことありますか😭?

    • 5月14日
  • まる

    まる

    開示してないですが、うちは事実婚なので、何かあっても本人の名義がやられるくらいで害なしです☺️✨
    ちなみに私は定期的に財布をのぞいてるので怪しいガードは全て写メ撮ってるので今把握してる以外にはないかと思います🤔

    • 5月14日
  • コナ

    コナ

    返信ありがとうございます🥲
    そうなんですね😭依存性とかの言葉が頭をよぎり、これからお金のことで子どもに影響がないか心配で😭
    発覚したのも旦那の車を何気なく掃除して過去の過払金請求の紙を見つけてしまって。色々問いただしてしまったので、本人も警戒していてカードなど隠してそうで開示しかないなと、、😭😭
    (実際、車の鍵は家に置いとかなくなりました。)

    • 5月16日
はじめてのママリ🔰

依存なのか、趣味なのか分かりませんが、彼からそれを奪うと楽しみって無くなっちゃうのかなって思います。

自分も何かしらネットショッピングして、楽しんでる部分があるので逆に旦那が全てお金管理されて何買ったとかいちいち報告する側だったらすごく嫌ですしめんどくせー😭って思っちゃうので許容範囲以内なら全然オッケーです👌

むしろそのへそくりでプレゼントとかくれたら株上がるのにな〜❣️とかたまに冗談混じりで言ったことあります🤭

  • コナ

    コナ

    そうなんです😭!それも考えて、自分のモヤモヤがよくわからなくなり質問しました。
    回答ありがとうございます。

    確かに少しの額でも臨時収入が入った時は私にプレゼントしてくれたりします。
    私もネットショッピングしますし、それと同じなのかな?とかも考えて。
    全てを奪ってしまうと楽しみがなくなるなと思い競馬OKにしたところもあるのですが、過去の借金問題があるだけになんだか怖くなってしまって。
    でも毎月割とギリギリだから競馬でとんじゃう3万でも家計に入れてとも思っちゃったり。でもへそくりだしとか、、。
    普段は趣味もなく、浪費もほぼしません。競馬のみです。
    この額は許容範囲でしょうか😵?

    • 5月13日