※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が発達障害グレーで療育中。支援級入学判断はどこでできますか?

年長で来年小学校一年生になる息子がいます。
私に似てしまい発達障害グレーで診断はしてもらってないですが、私が療育センターに相談し、療育に月1で通っています。

小学校の支援級にはいるかどうかの判断はどこでしてもらえますか⁈

コメント

ぱんだ☆★

うちの市では地域の学校の教頭先生に電話をして、面談してもらって、そのあと市の教育委員会に学校から連絡を取ってもらって、保護者面談と子どもの発達検査をして、また小学校で結果を聞く感じでした。

ライオネル

特総センターというのがうちはあります。入学予定の校長と面談し自分で特総センターに申込をします。そこで田中ビネーのテストを受け結果を元にどうしていくかを話していく流れです。小学校も個別級と普通級の見学必須になってます。就学児検診付近で最終どうするか校長と方針を決めていきます。
特総センターでは個別級なのか普通級なのかの判断をしてもらいあくまでも親の判断になってます。市や県で異なるかと思いますので入学予定の学校に連絡とるといいと思います😊
私も今月に校長と面談してきました。

もこもこにゃんこ

最終的に決めるのは親なので、園の先生に様子を聞いてみたり、病院の先生に相談しまり、小学校へ相談や見学に行ったりして決めましたよ😊
就学児健診前には検査をして結果も小学校に提出しました。

はじめてのママリ

秋くらいに就学前検診があって、通う予定の小学校で簡単なテスト(たぶん知能検査??)をします。
その行動を見て先生が判断してくれるのですが、
うちは、そのテストの前に病院で検査を受けて、結果を小学校に提出しました。

すると通級の先生が、目を光らせてくれてて、
大丈夫!!一般で行けると思う。
無理なら学期終わりに先生から相談があると思いますと言われました。

そして担任もしっかりした先生をつけてくれました。