※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳間隔が2時間で開かず、授乳で一日中終わっている感じで疲れています。完母で行きたいが、ミルクを足すのはもったいない。アドバイスをお願いします。

生後2ヶ月、完母です。授乳間隔が夜間日中問わず2時間でなかなか開きません。1時間半くらいでギャン泣きするときもあります💦体重は日増32gで母乳で足りていると言われており生後すぐからずっと完母です。親に預けたりする時はミルクあげてますが、ミルクの時は間隔空くということも特になさそうです。
1回の授乳時間は片乳10分×2でおよそ20分くらいです。
夜ももちろんですが、日中もちょこちょこ外出したりすることも増えてきたので、授乳間隔もう少し開いて欲しいです😣母乳出てるのにミルク足すのはもったいないのと単純に準備片付けが面倒臭いのでできれば完母で行きたいと思ってますが、一日中授乳で終わってる気がしてしんどくなってきました💦
アドバイスください🥲🥲

コメント

リリコ

吐き戻しもないですか?お腹空いてるのではなく、飲みすぎて苦しくて泣いてる時もありました。泣いてても2時間間隔あけるように抱っこしたりあやして時間稼いだりしてました、。

  • ママリ

    ママリ

    吐き戻しはたまにあります。
    一日の💩の回数が多く6、7回くらいします😳なるほど。まだ満腹中枢がないからお腹空いた泣きではない場合もありますよね💦
    時間稼ぎやってみます!

    • 5月13日
  • リリコ

    リリコ

    時間稼ぎ、辛いですから無理せずに!
    頑張ってください。

    • 5月13日
a

同じです!私もまだ昼夜問わず、一時間半〜二時間です!
体重は40g増えています。
スケールで毎度測ると授乳量測ると100も飲んで無いです💦けど本人満足しちゃって寝ます。
他のことで気を紛らわそうとしても泣いてて結局おっぱいなら、ちょこちょこ飲みタイプの子だと思います!

  • ママリ

    ママリ

    返信おそくなりました!🙇‍♀️
    同じような方いらっしゃって安心しました😮‍💨なるほど。。ちょこちょこ飲みタイプですね🥲
    気を紛らわそうとしてもだいたい結局おっぱいです💦
    スケール持ってないので授乳量分からないですが、授乳時間の割には飲んでない気がします💦

    • 5月16日
きしろかいん

お疲れ様です。うちも2か月ですよ^_^
うんち泣きも考えてみてはどうですか?

お腹を"の"の字に軽くマッサージするとお腹の動きが良くなりますし、肛門におしり拭きを当てながら軽くマッサージしたりすると、排ガスや排便があったりして、すっきりニコニコとかよくあります。
綿棒浣腸でもいいかもしれませんが、1日6〜7回とよく出てるみたいなので、そこまでしなくてもいいかなぁと思います。

うちも1日にそれくらいは排便ありますが、うんち泣きよくしてます。
上の子たちも、けっこう綿棒浣腸とかマッサージとか、やっていました。

夜間帯、授乳間隔短いなぁと思った時、うんちの方向でアプローチすると、落ち着いたりとか、けっこうありました。

試してみてもいいかもしれません。

体重日増とか授乳時間とか、丁寧に子育てされているみたいで、尊敬します。
お互いに頑張りましょうね。

  • ママリ

    ママリ

    返信おそくなりました!🙇‍♀️

    なるほど💦うちはげっぷあまりしなくておならがとにかく多くてよくうなったり足を上げてモゾモゾしてるのでお腹が張ってたりごろごろするのはあるかもしれないです😳
    マッサージ、やってみます!!

    全然適当育児でこんなんで大丈夫かなって感じです💦
    丁寧なコメントありがとうございました💓頑張りましょう☺️

    • 5月16日