※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

こども園の欠席基準について相談です。鼻水だけの場合、欠席か迷っています。子供が集団生活に慣れていない様子が不安です。

幼稚園&こども園一号の欠席の目安を教えてください。

こども園の一号で年少入園したばかりの子がいます。皆さんは透明な鼻水だけの時って欠席させますか??入園してから毎週のように風邪をもらうのでまともに登園できていません…。

園のガイドラインだと37.5℃以上は欠席、呼吸器症状があるときはなるべく登園を控えるようになっています。

子供を自宅保育でみていた時、公園などにお散歩にくる園児と先生をみていると、コロナ禍なのもあってか鼻水を垂らした子が先生に冷遇されてたりするのを見ていたので、正直先生からしたら預けるなよって言うのが本音なのかな…?と思ったり。でもまともに通えてないので、参観日に我が子だけ集団生活に慣れてない様子が見えて不安に思ったりして迷ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

1号の時は欠席させてました💦

はじめてのママリ🔰

うちは病院行ってコロナの検査してもらって陰性なら普通に通っていいようになってますよ!

陽性じゃなければ、そのくらいなら通って良いのではないですかね?🙂

それか園でも考えは違うと思うので、電話して聞くのが1番かなと思います!

かぼちゃ

うちの園は、鼻水も登園だめなので頻繁に垂れてきたり、ダラダラなら休ませます!
垂れてこなくて詰まってるくらいなら、キリないので行かせます🥲
でも、2号の子とかお母さんお仕事あるだろうし鼻水くらいなら休んでないだろうなーとは思ってます!笑

はじめてのママリ🔰

鼻水がダラダラ出てきて、頻繁にかまないといけない状態なら休ませます😔

少し鼻詰まっているとか、たまに出る程度なら行かせます。

はじめてのママリ

今年度からこども園(幼稚園コース)に通っている息子がいます😊

まだ年少だと鼻水の処理が自分だけでは出来ないので可哀想&先生に迷惑をかけると思い、うちは休ませています💦

息子は4月に耳鼻科で風邪ではなく鼻炎と診断されて、一時鼻水を垂らしたり詰まったりしていた時がありました💦

透明な鼻水って風邪ではなく鼻炎とかではないのですかね?🤔
耳鼻科には行かれていますか?🙇🏻‍♀️
早く治るといいですね🙏

はじめてのママリ🔰

皆さんコメントありがとうございます。休ませる方が多そうですね💦
先生に相談して、様子をみつつ登園させようと思います😊