※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

指しゃぶりをやめさせる方法について相談です。他の子はしていないのに、うちの子だけが続けていて困っています。指しゃぶりを卒業させるための改善策を教えてください。

指しゃぶりってどうやってやめさせますか?
生後数ヶ月頃から指しゃぶりが始まり
1歳の今まで続いています。右の親指だけしゃぶります。
ぼーっとテレビを見てる時、何か緊張したとき、
寝付く時などに咥えています。
そろそろ歯並びのためにもやめさせたいのですが、
なかなか辞められなくて、、、
親指が精神安定剤のような物になってしまっている
気がします、、、(親指を咥えてると安心する的な)
急にやめさせるのもストレスがかかるのかなぁと
思いますが😭難しいです

皆さんはどうやって指しゃぶり卒業させましたか?
もうそろやめないとだめですよね😭
他の子はしてないのになんでうちの子だけ、、、と
思う気持ちもあります😭
愛情が足りない?(精一杯の愛は注いでいるのですが😢)
何か改善策あれば教えてください!

コメント

miimama

姉の子にゆびたこと言う絵本を見せたらその日に辞めました🤣🤣

  • miimama

    miimama

    ちなみにYouTubeにも動画
    乗ってます!

    • 5月13日
  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    何歳の子に効果がありましたか?
    娘1歳なのですが、理解できるかな?見てみます!🙋‍♀️

    • 5月13日
  • miimama

    miimama

    1歳だと怖いぐらいで
    終わりそうな本です😵‍💫

    姉の子は4歳でこれを見せたので😵
    でも今の所4歳でやめたのに
    歯並び何も問題なく過ごせてるみたいです☺️

    • 5月13日
  • ママリ

    ママリ

    4歳なら理解してやめれそうですね!YouTubeでちょっと見てきました🙋‍♀️このまま3.4歳までずーっと指しゃぶりしてたらこの本の導入も検討します!
    ありがとうございました!

    • 5月13日
ママリ

爪に塗る苦いマニキュアみたいなのがあります!爪じゃなくても指の腹とかに塗っても丸一日は苦味が続きます。
チュチュベビーとかで検索してみてください。
私もかなり悩んでたんですが、ここで相談して教えてもらって、2週間くらいで完全に指しゃぶり無くなりました。お試しあれ!

  • ママリ

    ママリ

    調べてみます!
    ママリさんは何歳のお子さんに使用しましたか?
    娘1歳なんですが、1歳ぐらいでもそういうの効果あるのでしょうか?✨

    • 5月13日
  • ママリ

    ママリ

    うちは確か1歳8-9ヶ月くらいで使用したと思います!
    苦いものを嫌がる味覚と感性が育っていれば年齢は特に関係ないと思われます!

    • 5月13日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    娘の味覚育ってるかな?😂笑
    もう少し月齢がいったら導入を検討してみます🙋‍♀️

    • 5月13日
はじめてのままり

答えになってませんが
うちの子もまだ指しゃぶりしてます😂😂2歳近くになってもしてたら考えようかな~なんて呑気に考えてます😂😂やめてくれる効果的な方法があればぜひ知りたいですよね😮‍💨

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😭
    効果的なのしりたいですよね!指しゃぶりで歯が出っ歯になるんじゃないかと日々心配してます😂

    • 5月13日
ままり

うちもめっちゃ指しゃぶりしますよ😂
してる子けっこう多いと思います^^
愛情も関係ないです👍

指しゃぶりが歯並びに影響するのは、3,4歳かららしいのであまり早い段階で無理にやめさせなくていいと思っています^^

  • ママリ

    ママリ

    指しゃぶりしてるんですね😂
    私の周りあまりしてる子いなくて、うち子のだけでちょっと焦ってました😢

    娘のストレスになるならやめさせるのもなあーと思ってますが
    結構ちゅぱちゅぱしてるので3.4歳になってやめれるのか?と心配になります、、、
    癖ってなかなかとれないじゃないですか😂
    様子見て色々やってみようとおもいます!

    • 5月13日
ちびまるこ

うちの子も前歯出てきてます😭ほんとやめさせたいです、、
とりあえず絆創膏から貼ってみようかなと、、絵本は考えたんですけど、まだ理解できなさそうだなあと💦

  • ママリ

    ママリ

    前歯がうちも出る前にやめさせたいのですが、なかなか難しくて、、、😢
    うちは絆創膏食べられそうなので苦い薬から始めてみようかなと思いますが😂

    • 5月13日
とま

上の子の時ですが、1歳8ヶ月頃に気がついたらしなくなってました👶
特別な事は何もしていないです💡

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    我が家もそうなって欲しいです😢

    • 5月13日
  • とま

    とま

    指しゃぶり対策何かしようかなぁ…と考えていた時でしたが、本当に突然しなくなりました。指しゃぶりの音で寝たか判断していたので、当時は少し困った記憶があります😅
    それと、一歩大人に近づいたようで寂しさもありました💦

    2人目は愛情足りてないと思いますが、指しゃぶり自体したことがないので、愛情は関係ないと思いますよー😊✨
    ママリ様の悩みが解決されることを祈ってます!

    • 5月13日