※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいりーマ
子育て・グッズ

園児の対応と親への説明について教諭に相談あります。

幼稚園教諭にお聞きしたいです。
園児3人が遊んでいて様子がおかしいので行くと、3人中1人の子が、私は◯ちゃんと2人で遊びたい。と言いました。
それを聞いた1人の子が少し悲しい気持ちになって先生に言いました。

先生は何て園児に諭すべきですか?
どんな対応がいいですか?

またこの出来事は親御さんに説明する案件でしょうか?
お願いします🤲

コメント

ママリ

私なら、
まずそう言った子に理由を聞きます。
それを言われた相手に伝えます。
言われた子が、理由を聞いても「わたしも遊びたい」と言い、
やっぱりそれも聞き入れられないということであれば、
「今日は2人で遊びたいみたいだね。また次の時に誘ってみよう!」などといい、
2人で遊びたい子の気持ちを尊重するかもしれません。
遊びたくない子に「それでも無理矢理一緒に遊びなさい!」とは言わないです。
でも話し合ってる中で、
別の遊びや場所ならどうか?
今じゃなくてもお弁当の後ならどうか?
今の遊びがひと段落したらどうか?
以前からそうなのか?今回だけなのか?
などいろんなことを聞いたり加味したりして対応するので、
一概には言えないですね…

保護者の方に伝えるかどうかも、
前後の状況次第です。
もし今回だけ初めてだとしたら私はまず伝えないです。
悲しい思いをした子の保護者から連絡があれば、そのまま事実をお伝えします。
別に遊びたくない子がいてもそれ自体は悪いことではないし、子どもの世界でも色々あるのが当たり前ですので✨

• ママリ

ママリ

追記です💦
    もちろん悲しい思いをした子のフォローもしっかりします!
    他の友達との遊びはどうか?
    先生と〇〇の遊びをするのはどうか?
    その後を楽しく遊んでいれば、特に様子を見るにとどめます。

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

そうだったのですね。
    言い方がキツかったとかそういった言動を注意されるならまだしも、
    特に遊びたい友達がいて遊びを断ったことに対して注意されるのはよくわからないですね…
    例えば、もともと約束していたのに急に気持ちが変わってとか、
    元々娘さん抜きで2人で遊んでたのに、
    娘さんが来た途端に「2人で遊びたいから違うところ行って」みたいな感じで残りの1人を仲間外れにしたとかならまあ…って感じですかね💦
    でも多分、先生も事の始まり見れてない感じですよね??
    全体を分からないのに一部分だけを取り上げて保護者にまで伝えるのは、うーんて思います💦

友達関係を広げてほしいって言うのは、特におかしなことではないと思います!
    でも特別仲いい子ができることも当たり前ですよね💦
    ずーーっと友達関係が広がらず2人だけで遊んでるとかなら、私も友達関係が広がるように働きかけると思います!
    他の子を入れて遊ぶ経験をしたり、グループ活動から経験を重ねたり…✨
    だからといって、同じ子といることを悪く捉えることはないですが💦

• 5月13日
めいりーマ

コメントありがとうございます!!
実は娘の幼稚園で昨日あった出来事でして。

3人で砂場で遊んでいたところ娘が残りの2人の一名と遊びたいと言ったそうで、残りの一名の子が悲しくなって先生に言って娘が注意されたみたいです。それをお帰りの時に旦那が聞いたらしく、でも旦那が外国人なので私がもう一度電話で聞きました。
いつも悪いことばかり連絡してくる幼稚園なんです💦
私も娘にみんなで遊びのも楽しい時があるよ、遊びたくないよか言われたらあなたも悲しいよね。でも2人で遊びたかったんだよね。みたいに話して終わりました。

今日は2人で遊びたいみたいだね。また誘ってみよう!というフォロー素敵ですね!!
うちの幼稚園はいろんな子と遊んでみよう、特別仲良い子は作らないというスタンスみたいで。。。
いつも同じ子と遊んでますって言われるんです。それがそんなに悪いことなのかな?年長くらいになれば特に女子はそうなんじゃないかな、、とモヤモヤしてました。