※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お風呂と寝かしつけの時間に悩んでいます。子どもたちが別々の部屋で寝るか、一緒に寝かせるか迷っています。上の子は寝言でうるさいかもしれません。

0歳、3歳のお風呂〜寝かしつけ、寝室事情について教えてください!
19時半〜20時でお風呂、21時〜寝かしつけをはじめていますが、3歳はテンション高めで遊び始める、0歳は布団に置くと泣く、、、で結局2人寝るのが22時半頃でくたくたです🥲
別々の部屋で寝かすことも考えていますが、3歳の上の子も私と寝たくて、0歳の下の子は完母のため近くにいないとなのでどうしようか悩んでいます。
一緒に寝かせて結構たつので下の子が泣いても上の子は覚醒はしませんが、寝苦しそうに動き回ったり不機嫌そうに寝言を言ったりするのでうるさいのかなあと感じています。
生後5ヶ月過ぎた頃から夜中起きる回数が増えたせいもあると思いますが🥲

コメント

ココ

19時~お風呂、20時~寝かしつけです。
上の子寝転ぶ、下の子授乳、
基本的に下の子もこのまま寝ますが、寝転ばせると起きるので、上の子寝かしつけたら一緒にリビングに連れて行き、私が寝るまで一緒にいます😳
うちも下の子が泣くとゴソゴソしたりはしますが、覚醒しないのでよしとしてます😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子を先に寝かす時に下の子は泣いて騒ぎませんか?抱っこして静かにさせときますか😱?

やっぱり覚醒しなければいいとした方がいいですよね😅❗️

• 5月13日
  • ココ

ココ

先と言うよりは同じタイミング?なので
    上の子布団に寝転ぶ、下の子授乳
    その後は基本泣かないです!
    稀に授乳で寝ない時がありますが、その時は抱っこしてます!

上の子音に敏感ですぐ起きてましたが、慣れたのか今は下の子がちょっと泣いてるぐらいでは全然起きません😆

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣かないなら上の子寝かせられますね😂 
    結局下の子を別室で寝かせてから、上の子を寝かせて後で下の子を一緒の部屋に連れてくる、で落ち着きました💦そのうちまた一緒の部屋で寝かしつけしたいです💦

ありがとうございます😊❣️

• 5月19日
ダッフィー

17時お風呂
18時ご飯
19時半寝室
20時就寝です
下の子はセルフでネンネするけど、最近ハイハイしたがってコロコロ動き回るので、トントンして寝かせますが、その間上の子はディズニーの天井に写すやつか、携帯でディズニー映画見ててもらってます😂
下の子寝たら上の子に絵本読んだりお話ししながら寝るって感じです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご飯の先にお風呂なんですね😌
    下の子が寝てくれたらそれができるようになりますよね😭まだ放っとくと泣き続けるのでできないですけどネントレ頑張りたいです💦

• 5月13日
あおいぶ

長男(2歳)は1歳の時に寝んトレ4日くらいで1人で寝れるようになりました!
寝んトレは育児で1番やってみて良かったなと思っています。
今では20時半に『寝る時間だよ』というと、おやすみをして1人で2階の自分の部屋に上がり、パパが後をついていって、布団をかけてあげて、パパだけおりてきます。
寝てなくても1人で歌を唄ったりして寝ることができます。

次男(0歳)は、お風呂後の授乳で勝手に寝るシステムなので、寝たらベビーベッドに寝かしに行くだけで大助かりです。

おかげで、子供たちが寝た後に、その日あったことや育児の相談などができ、大切な夫婦の時間がとれています。

色々な考え方があると思いますが、2人育児でどちらも寝かしつけはとても大変だと思いますので、寝んトレ考えてみてください🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人で寝れるんですね!!すごい😳!!もう上の子は寝室行ったらまず遊ぶもの(特にパパと寝たいって時)って覚えてるので今から変えるの難しそうです😭0歳の子も授乳でそのまま寝てくれるのすごいですね!授乳で寝たらうちのこすぐ起きちゃいます💦

なるべく寝かしつけを早く終えて自分&夫婦の時間をとりたいので私も頑張ります!

• 5月13日

17:30〜お風呂。
19:30〜寝かしつけです。

本当は下の子だけもっと早く寝かしつけたいですが、上の子がリビングに一人にされるのを嫌がるので、この時間に一緒に寝かしつけてます。

寝室へ行って、上の子は放っておけば勝手に寝ます。
下の子は授乳してからトントンすれば寝ます。

基本お互いの泣き声などでは起きませんが、たまに起きても放っておくか、トントンで寝ます。

今は同じ時間に就寝なので助かってますが、今後リズムが変わってきたらどうしようか悩みどころです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お風呂それくらいに入れるといいですよね💦ちなみにお風呂の後にご飯ですか?

上の子も下の子もスムーズに寝ることができてすごいです!

そうですよね💦私も育休後仕事復帰してからのリズムも少し考えちゃうので、ご飯→お風呂の流れがいいのかなあと考えるとどうやって早めに寝室に行けるか悩んじゃいます😭

• 5月13日

退会ユーザー

夕飯の後にお風呂です。
    本当は逆にしたいですが、長男がいまだに汚すので💦
    ただ、次男も汚すようになると思うので、当分はこの流れでいこうと思ってます。

2人ともスムーズに寝るのは、起床時間が早いのと疲れているからだと思います。
    長男は幼稚園行っててお昼寝なし。
    次男は、幼稚園後の長男が帰ってくるとうるさくてお昼寝がうまくできないので、お昼寝短いです😓

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お風呂はやっぱり夕飯後ですよね😂うちも結構汚すのでお風呂後派です!

たしかに日中の過ごし方も影響しますね🤔上の子は保育園でしっかり昼寝するのでなかなか寝付けないのかもですね💦

• 5月19日
おもち

時間一緒です☺️
19:30〜20:00お風呂
21:00〜寝かしつけ
長男はおんぶして下の子を授乳する
授乳し終わったら長男下ろして寝かせます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝かしつけすごい重労働ですね😱すごいです!!
    私も頑張ります😂!!

• 5月19日