※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊活

初めての人工授精でリセットしました。不妊治療中で悩み多く、仕事も大変。妊娠できるエピソードが聞きたいです。

初めての人工授精、リセットしてしまいました。
生理が遅れたので少し期待してしまいましたが、やっぱりだめでした。
今28歳です。まだまだ若いから大丈夫だよーと言われますが、子宮内膜症で卵巣にチョコレート嚢胞あり、低AMH、旦那はノンセクシャルのため行為ができない、などの理由で去年から不妊治療始めました。
正直、人工授精すれば妊娠できるんじゃないかって思ってた分辛いです。
妊娠できない間、チョコレート嚢胞が大きくなってさらに不妊になってしまうんじゃないか、癒着して手術が必要になるんじゃないかって不安です。
また、仕事は急性期病棟で常勤の看護師のため、夜勤も月7回程度と多く、受診できるようにシフトを調整するのも毎回大変で、両立できないんじゃないかと不安です。
色々思い悩みやすい性格のため、人工授精した日から今日まで、ずっとグズグズ悩んで過ごしてました。
人工授精○回目で妊娠したよ!とか、皆さんの少し希望が持てるようなエピソードが聞きたいです。

コメント

ぽち🔰

思い切って体外はどうですか??
体外だったら、人工授精より妊娠率はかなーりあがりますし、受精卵が余ったら凍結できて二人目考えておられるなら自分のタイミングで受精卵戻せるのでイイと思いますけどねぇー。
4月から保険適用になり値段もかなり安くなったと思います。私も体外で妊娠し、結局緊急帝王切開になって再発したチョコレート嚢胞をお腹開けたついでに取ってくれました。

そして夏が終わったくらいに凍結してる受精卵を戻す予定です。

子宮内膜症でもチョコレート嚢胞でも妊娠はできるので大丈夫ですよ!
私なんてさらに子宮筋腫2つまであったのに妊娠・出産できましたから!

• ぽん

ぽん

回答ありがとうございます😌
    体外受精推しのご回答が多く、びっくりしました!たしかに、人工授精の妊娠率とは比べ物にならないですよね・・🥹チョコレート嚢胞も筋腫もありながらの妊活、不安な事もきっとおありだったかと思いますが経験している方にそう言って頂けると心強いです!近いうちでの体外受精も視野に入れてみようかと思います😊

• 5月13日
雷注意

低AMHなら早いとこ体外受精に進んでもいい気がしますけどね💦
28歳なら逆にチャンスですよ。
着床率が違うので。

私は8回の人工授精でかすりもせず、1回目の体外受精であっさり妊娠しました。
28歳でした😉💓

• ぽん

ぽん

逆にチャンスなんですね🫣
    先生とは、人工授精4クールあたりでステップアップを考えてもいいんじゃないかって話になっているので、その時は迷わず選択したいなと思いました!
    やっぱり体外受精は妊娠率全然ちがうんですね🥰

• 5月13日

同じく28歳で急性期病棟の看護師です😳
私は低AMHで、FSHも高め、男性不妊もあり23歳の時から不妊治療しました。当時は大学病院に勤めていました。

人工授精では妊娠できず、体外受精までして2回目の体外受精する直前に自然妊娠で1人目妊娠しました!
体質改善のためにサプリや肝油ドロップ食べたり食生活に気をつけて、旦那も男性不妊用のサプリを飲んだりしてて丁度効果が出る頃?でした。そして不妊治療と仕事の両立が難しくなり退職が決まり、退職月に妊娠しました🤔

• ぽん

ぽん

同職者様からのご回答、心強いです🥹
    病棟にも迷惑かけたくないのと、何とか産休育休を取りたいため常勤のまま頑張りたい自分と、妊活を優先したいのになかなか上手くいかず限界を感じてる自分との葛藤が毎日です🥲
    身体的にもハードなので、せっかく妊娠しても流れちゃったら・・とか妄想しすぎて疲れちゃいました😂退職後にゆっくり妊婦期間を過ごせるのは一番理想的ですね☺️💖

• 5月13日
るるる

私も28歳頃、チョコレート嚢胞の中身を取る手術をしました!
手術後半年か一年か忘れてしまいましたが、妊娠しやすいので、1日でも早く妊娠してと医者に言われました💦 その頃は結婚していなかったので妊娠できなかったのですが、やっぱり不妊治療しないと妊娠できませんでした😫

人工授精では全くだめで、顕微授精で授かりました!再発はしてませんが、内膜症があったからなのか、受精の成績が悪く、切った方の卵巣からは排卵はしますが、良い卵子ではないみたいです😅
低AMHではなくても大変でしたので、ぜひ不妊治療のステップアップ又は手術をおすすめしたいです!

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます!チョコレート嚢胞の影響はやっぱり大きそうですね🥲🥲
    チョコレート嚢胞の手術はどんな感じでしたか?どのくらい入院したのかなど教えて頂けたら嬉しいです!

• 5月17日