※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供が偏食や自閉症の兆候を見せ、困っています。相談している心理の先生との対応について不安があります。

批判的コメント早めてください…
偏食と自閉症というワードが出てきます🥺
偏食がすごいママさんいませんか?
白ごはん、うどん、ヨーグルトだとたべるんですが
他のものは2.3口食べたらポイってします。
おにぎらずも最近食べてくれるようになりましたが。
レトルトの離乳食も数えきれないほど捨ててきたし
ご飯の時間が嫌になります…どうしたらいいんですか?

あと気に食わないことがあると物投げたり
癇癪回したり…壁に頭打ち付けたり頭を激しく
揺らしたり。人見知りもあまりせず
お利口さんってよく言われます。本当上のこと
比べるとお利口さんなんです…偏食もですが
調べれば調べるほど自閉症ってでてきます、
発達はつかまり立ちとつたいあるき、ひとり立ちします
考えすぎなんでしょうか?

一番上の子はアスペルガーやHSCを疑い
心理の先生と年に1.2回相談してます

コメント

年齢は違いますが、うちもすごい偏食です🥲
健診で栄養士さんに相談したら、食べれるもの、食べれる方法で栄養を取っていくようにと言われました!毎日、似たようなものばかりの食事になります💦
上の子が自閉で、赤ちゃん時代は人見知りがなく、誰見てもニコニコするので、人からはかわいがられましたし、預けたときも泣かなくておりこうと言われてました🙄
うちの場合は、怒ってではなく、遊びのように壁に頭を打ち付けていました。あと、回るもの好きで、車のおもちゃも乗用玩具もひっくり返してタイヤで遊んでました🙄運動発達は特に遅れはなかったです。
赤ちゃん時代に疑いましたがなんだかんだ様子見だの個性だの言われ、診断は3歳半頃…赤ちゃんのときって障害なくても変わった行動することがよくあるそうなので、一応記録に残しつつ、今の成長を見守って楽しむのがいいのかなーと思います😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!

遊びながら頭を壁にうちつけるんです、、、
    怒った時は物を投げたり泣き叫んだり、、、、
    ニコニコしない時もありますがほとんど人見知りなくて預けやすくお利口さんで、、、、
    でもまだはっきりとはわからないだろうしのんびり様子見てみます😊

• 5月12日
ゆき

発達障害の症状で、白いものしか食べないってありますよね。
ウチの長男は、5歳になるまでは何も引っかからず、保育園での問題行動で診断に至りました。
兄弟に発達障害が疑わしいのであれば、下の子もあり得ますよね…

でもその子に合った環境でのびのび育てれば可能性広がります。
長男は知的障害はなく、運動神経が異常に良く、勉強も人並み以上に出来ます。
IQも高いです。
学級委員もやってるし、スポーツでは全国大会に出場します。
頑張って、能力を伸ばしてあげましょう!

ぴっぴ

偏食で診断はついていませんが発達相談している息子がいます。

自閉症の特徴として、白いもの=安全(食べてOK)のような独特の認識をする場合があるみたいな話を聞いたことがあります。
なので白ごはん、うどん、ヨーグルトの他にも食パン、しらす、豆腐、牛乳なども食べれるのであれば少し傾向が見られるのかも?と思いました。

でもまだ11ヶ月の赤ちゃんなので偏食と言う程でもないと思います!
うちは3年間、決まった食事しか摂らなかったので😅
レトルトも捨てまくりましたし、栄養相談も行きまくりましたが、身長と体重が平均より極端に下でなければ無理に食べさせようとして食事を楽しくないと思わせるより、ニコニコ楽しい雰囲気で食べられるものあげてれば良いと言われました〜

ゆき

追記です!
長男は陸上部ではないんですが、運動神経が異常に良い事から、急遽陸上大会に出場し、皆がスパイクで猛練習してる中、通学靴で全く練習せずに、走り幅跳びで市で5位入賞しました(笑)
小二から毎年リレーの選手に選ばれ、毎年牛蒡抜きしてます(笑)
で、メインのスポーツは卓球ですが、チームプレーが苦手な発達障害の息子にハマったのか、学校が不登校の時期はありましたが、卓球だけは欠かさず、卓球に支えられました。
市で上位の子達とは切磋琢磨して、1回は優勝を勝ち取りました。
クラブチーム選手権では、準優勝したので、次は全国大会に出場決定してます!

発達障害を認めて、向き合って、特性に合わせて育ててよかった、と、今は思います。
もちろん辛い時期はありましたし、今も特性とは付き合って生活しています。
甘やかしとは違う、ハードルを下げに下げて、接しています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます

まだ11ヶ月で疑うのは早いですよね!
    陸上大会…凄すぎます🥺🧡

• 5月13日