※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1. 母乳メインに移行したいが、ミルクも続けたい。可能でしょうか? 2. 病院の指導通りミルクを減らさず、自己判断で減らしても大丈夫でしょうか? 3. ミルクを減らす場合、どの程度・頻度が適切でしょうか?

生後37日目でミルクメインの混合から母乳メインへ移行したい。

初めての子育て中です。生後1ヶ月と1週間の男の子を育てています。
まず、私の産院は強く母乳推奨はしておらず、入院中からミルクメインの混合で飲ませていました。入院中の母乳測定では20gほど増えていました。

退院後も病院で指導された通り母乳のあとに毎回60mlミルクを足しており、夜間はミルクのみ80ml飲ませていました。(無知ゆえに夜間の授乳が大事なことを知らず😭)
2週間健診で体重の増えが27g/日で、もう少しミルク足していいと指導されました。

それ以降、母乳両方5分ずつのあとに毎回ではないですがグズるようならミルクを60~80ml足して、夜間はミルクのみ100ml~120mlあげていました。息子も大きくなり、吸えるようになったのか母乳もゴクゴクと飲んでくれているのが分かるようになりました。搾乳すると両方で60~80mlとれました。

1ヶ月健診で体重が59g/日になり、驚きました💦ミルクを減らした方がいいか聞いたところ別に減らさなくてもいいと指導されました。

その後色々と調べて、母乳メインにしたいならミルクに頼らず頻回授乳が大事なことを知り、後悔しています。
そこで皆様に何点か教えて頂きたいです。

①今からでも母乳メインに移行出来ますでしょうか?完母ではなく、哺乳瓶にも慣れたままでいて欲しいので母乳寄りの混合希望です。

②病院からはミルク減らさなくてもいいと言われましたが、自己判断でミルクを減らしても大丈夫でしょうか。

③ミルクを減らすとしたらどの程度、どの頻度で減らしたらいいでしょうか。

先輩ママさん、同じような経験された方など、お答えお願いします😭

コメント

のあ

100日までが勝負なので、搾乳して程々に取れてますし、今から夜間頑張れば大丈夫だと思いますよ😊
自己判断で減らしても大丈夫だと思います!私は2週間で完母に勝手に切り替えましたが特に怒られませんでした!
母乳量を増やすために、午前中は母乳だけにして、泣いたら都度あげる、午後からいつも通り60~80追加、夜間も3時間おきに授乳と60~80でいいと思います😊
もし夜間の頻回授乳がしんどければ、ミルクの量はそのままで、夜間搾乳するだけでも違うと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥹✊今日から母乳メインに挑戦してみます!

• 5月13日
  • のあ

のあ

60〜80上げて吐くようならミルク都度減らしてあげて下さいね〜!うまくいきますように!

• 5月13日