※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが夜中にほとんど寝ない状況で、母親は睡眠不足で悩んでいます。完ミルクや母乳を与えているが、寝かしつけに時間がかかり、毎日3時間程度しか眠れていません。同じ経験をした方がいるか相談しています。

生後1ヶ月です。夜のみ完ミルク120ccあげていて
日中は母乳にミルクを足しています。母乳の出が悪いため
完ミにシフトチェンジ中です。

朝5時から夜の12時ぐらいまで
全く寝てくれません。抱っこしてウトウト
したらベッドに置くのですが、置くことに成功
しても寝てくれて30分。
夜の12時ぐらいからは
だいたい寝てくれて2時間ぐらい。
そこから寝かしつけに1時間ぐらいかかり
夜寝てくれるといっても
私の睡眠はトータル3時間程度の
毎日です。

同じような方はいらっしゃいますか?

体も心も疲れすぎて
毎日泣いてしまいます。
これがいつまで続くのか、終わりはあるのか、
産まなければよかった
なんて最低なことまで
考えてしまいます。

コメント

ミルクティ👩‍🍼

昼夜逆転しているので昼間は寝て、夜は起きています🥺
個人差はありますが…💦
赤ちゃんにとって夜に起きているのは当たり前の事だと言われました😭
夜は無理に寝かせたりすると、眠くないのに何で寝ないといけないのとなって、余計に寝なくなる場合もあるそうです😥
昼夜の区別がついてくるのは3ヶ月くらいからです🥲
昼夜の区別がついたとしても夜まとまって寝てくれるかは、お子さん次第ですが…💦
お子さんは、昼間は抱っこでないと安心して寝れないのだと思います😱
辛いと思いますが、ベッドで寝て欲しいのなら、ベッドも安心して寝れると分かってもらうしかないと思います😰
それか、ソファに座ったり壁などにもたれかかって、お子さんをお腹に寝かせる「ラッコ抱き」を試してみてはいかがでしょうか?

はじめてのママリ

布団に置くと起きてしまっていたので、あぐらの上に寝かせる感じで、座椅子やソファが無いので、自分は布団やクッションなど丸めて背もたれにして座って一緒に寝てました💦
新生児から2ヶ月くらいまでは3時間おきに起こして授乳、寝かし付けだったので睡眠時間は私もそのくらいだったと思います
月齢進んだら布団に置いても勝手に寝るようになりました!
新生児〜2ヶ月くらいまでが個人的に1番キツかったです😢

はじめてのママリ🔰

娘の時はあまり記憶なく、寝不足で常にイライラしてた気がします😣
二人目は寝て欲しいなと思ったので産まれてすぐスワドルアップをメルカリで購入しました。
夜9時から朝7時まで1〜2回の授乳と1回のミルク以外全く起きません。
これも個人差があるようですが、もし、抵抗なければ試されてはどうでしょうか?
子育て辛いですよね。
時間が必ず解決してくれますが、今辛すぎて先が見えませんよね。

双子ママ

夜の完ミの量にお子さんは満足されてますか?双子まとまって寝ても2時間とかだったのですが、150ml飲ませると(足りなそうだったら足してます)5時間半から6時間寝てくれます
意外と腕枕するとぐっくり寝てくれるかもしれないです!うちの子がおくるみに包んだ状態で腕枕すると寝てくれるので一緒に寝てます👌🏻

しお🔰

ただでさえ新生児の育児は神経使うのに寝てくれないと精神的にも余裕が無くなりますよね😢

うちもちょうど1ヶ月くらいで寝たと思って置いたら起きる。
この繰り返しになりました。
どーにか夜だけでも寝て…🙏
と思って色々探して楽天でスワドルを購入しました。
確か2000円ちょっとだったと思います。
半信半疑でやってみましたが、
夜は授乳の時間以外はしっかり寝てくれるようになりました!
もちろん個人差はあると思うのですが…

うちの子は8時〜9時に寝かせて6時過ぎには起きてますが7時になってからカーテンを開けるようにしてます。
あと、夜の寝てる時以外はスワドルは使わないようにしています。
少しでも昼と夜の区別がつけばと思って…。
良かったらお試しください😊✨

Eva

疲れますよね💦終わりはあります🙌🏼昼夜のリズムがつくのは個人差があります。1人目は2ヶ月半頃でした。私は授乳で座って抱っこしたまま自分も寝てることはよくありました😅夜はおしゃぶり使用するのも良いと思いますよ。