※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

5か月の娘の肌が荒れていて、皮膚科で保湿剤をもらったが改善せず。再度行くべきか悩んでいる。要望が伝わりにくい状況で不安。

もうすぐ5か月の娘、下半身の肌がガサガサ、膝裏、くるぶし辺りが赤くなってます。3か月の時に気になって皮膚科に行ったんですが、「お母さん、1人目でしょ?3人目だったらこんな事で来ないよ〜ははは。保湿剤たっぷり出しとくからね」と、保湿剤しかくれませんでした🥲
私が中学生までアトピーだったので、もしかしたらと思ってます。

少しイラッとしましたが、車無し、徒歩5分、口コミそんなに悪くない皮膚科です。

首回りと下半身がとにかくガサガサで、頭皮も一部だけ皮が捲れています。
皮膚科で貰った保湿剤より顔はアロベビーに変えた方が良くなりましたが、汗も原因かなと思い朝起きた後下半身洗い流してます。

もう一度その皮膚科に行こうか迷ってます。皆さんなら行きますか?「またそんな事で来て〜」みたいな事言われたら心折れるかもしれないです😂😭
予防接種の小児科は違うとこですが、旦那に休み取ってもらって行ってます。「予防接種の時間」として流れ作業のようにしてて、バタバタしてるので聞きづらいです😓

コメント

なな

腹立ちますね😡
うちも2ヶ月の終わりから乳児湿疹がひどく、顔から頭皮、身体にも広がりだしたので小児科へ行きました!
丁度皮膚科専門の先生がいて、ロコイドとヒルドイドのミックスと、頭皮用のステロイド、ヒルドイド軟膏を出してくれました。
アトピーの可能性も出てくるから、離乳食までにしっかり治しましょう。との事で、毎月診察がありました。
1ヶ月位薬を塗り続け、徐々に綺麗になりました!

何人目とか関係なく心配すると思います!!
違う病院に連れて行きましょう!

• ママリ

ママリ

色々塗り薬出してくれてますね😭良い先生ですね😢💓ですよね、2人目でも3人目でも痒そうにしてたら心配しますよね…!
    ありがとうございます😭

• 5月12日
ママリ

別のところ行きます!
将来的にアトピーなどでお世話になるのであればかかりつけの皮膚科さんがあっていいと思います!
ただ車無しだとキツイですよね😭
口コミも割とあてにならないというか、、相性があると思ってます😂
しっかり相談できる皮膚科が近くにあるといいですね😣
私の体験談では、小児科はたくさん保湿剤くれるけど皮膚科の方が合ったいいものくれるってイメージです😂

• ママリ

ママリ

確かに、相性もあるかもしれないです😭おじいちゃんだったので…🥲口コミに若い先生が〜と書いてあったのでタイミング悪かったです😓
    なるほど、確かに行きつけの皮膚科必要ですよね。
    ありがとうございます😭

• 5月12日

良くしたくて行っているのに嫌な思いしましたね…
私も同じような経験があります。生後3ヶ月ごろから肌がカサカサで、3箇所皮膚科に行きましたが一向に良くならず…保湿剤を貰いに行くと不正受給を疑われ…
つい先日小児科の検診で肌について相談するとアレルギー科のある病院の紹介状を書いていただきました。
病院を変更し、アトピーという事が判明しました。(前回の皮膚科では、顔はカサカサじゃないからアトピーじゃないと言われました😅)
紹介していただいた病院では1ヶ月にもらえる最大量の塗り薬飲み薬を出していただけます😊
お薬をもらって2日で赤ちゃん肌になりました!(アトピーなので良くなったり悪くなったりですが…)
ここの病院に出会うまで痒そうで治らないし夜も痒くて泣くし可哀想で本当辛かったです…

最初の皮膚科では、薬を塗り過ぎ‼️と怒られましたが、今の所では常にベタベタくらいがいいよ‼️いっぱい薬使ってね‼️と言われています😊

本当合う病院を探すしかないなと思いました。
お近くでアレルギー科のある病院はありませんか😊?

• ママリ

ママリ

えぇ〜不正受給と言われるとほんと嫌ですね😭

紹介状書いて貰えるのはありがたいですね😢うちの子も、首を掻きたいのか、でも届かなくて耳の辺りを掻きむしってまして、癇癪起こしたようにうわぁぁぁぁと言ってます。

アレルギー科のある病院私が住んでる市には無いです😓もっと酷くなったら隣の市とかさがしてみようと思います!!ありがとうございます😭

• 5月12日

退会ユーザー

不正受給と言うなら治る薬出して‼️って言ってやりたかったです😭
    飲み薬に少し眠たくなる成分が入っていることもあり、痒みが治まってから本当に寝付きがよくなりました!
    なかなか合う病院に出会うのは難しいと思いますが頑張ってください‼️

ヒルロイド軟膏、クリーム
    アルメタ軟膏
    リザベンドライシロップ
    シプロヘプタジン塩酸塩シロップ
    で良くなったので、
    もし病院に「知人の子どもも同じ症状でこの薬でよくなったみたいなのですがうちの子も効果ありますかね?」とリクエスト出来そうであればしてみてもいいかと思います!嫌がる病院もあるかもしれませんが…😭

• 5月12日

退会ユーザー

×ヒルロイド軟膏
    ○ヒルロイドローションでした😭

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

無料なのでそりゃー何度でも行きますよね!

寝付き良くなるのは有難いですね!早く皮膚科行きたいです🤣✨✨

ちょっと、それ言ってみます🤣!飲み薬もあるんですね〜😳詳しくありがとうございます🥺🥺🙇‍♀️

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

私ならその皮膚科は行かないですね😅 
二人目がアトピーぽくてずっと皮膚科通ってますが、何人目とか関係ないですよね💦
小児科の予防接種は予防接種しかしないって小児科もありますが、そうでないなら、受付で皮膚科で処方されたものを伝え改善ないから診察をお願いしたいと話すとスムーズかなと思いますよ。

• ママリ

ママリ

そうですよね😭痒そうにしてまして…。
    来週の予防接種で診て頂けるか聞いてみますね😢
    ありがとうございます!😭

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痒そうにしてるんですね💦
    それは早く連れて行った方が良さそうです。他の方へのコメント読みましたが、その皮膚科で先生2人いるなら、電話でいつ行けば別の先生に診てもらえるか確認してから受診してもいいと思いますよ😊

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

はい、首にはまだ届かなくて耳の辺りを掻いてて、掻いてあげると気持ちよさそうにしてます😭
    そうですね!受付の人は良い人だったのでそうしてみます!それでダメなら他に行きますね😢✨

• 5月12日
ちゃちゃ

別の皮膚科に行きますー😭
大人に対しても、かき壊しの跡が気になるって言った時、男性の先生って、気にしすぎだよって言われること多いですが、女医先生だと薬くれたりしますよね😵‍💫

保湿頑張ってください😭
私も自分がアトピー性皮膚炎なのですごい気を使ってます。

• ママリ

ママリ

確かに、そうかもしれないです。市の検診で気になる事項として書いてたんですけど、スルーされました🤣

保湿頑張ります!ですよね、私も今は綺麗なんですけど、小さいながらに掻かないように我慢してました。他の皮膚科も検討してみますね!ありがとうございます😭

• 5月12日
ママリ

みなさんありがとうございました!翌日皮膚科に行きました!薬塗って寝かせると、今まで起きる度に顔周り掻いてたのに、一回おきましたがトータル10時間寝てくれました😭やっぱり痒かったんだなぁ〜1ヶ月くらいガシガシ掻いててもっと早く連れて行ってあげたら良かったなぁと思いました😭

そして今日は初めて添い乳、寝る前のミルク無しで顔周りも掻かずに寝ました🥺🥺奇跡です〜!重い腰上げて別の皮膚科行って良かったです😭ありがとうございました🙇‍♀️