※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

出産予定まで3週間。旦那は育休の手続きを怠り、取得できるか不安。1ヶ月の育休で保育園の手続きは必要?

出産予定日まであと3週間くらいです。
旦那は育休を1ヶ月とる予定で会社にokもらってたのですが、それから何の書類も用意されず、今まで育休の話がなかったみたいです。
書類関係について上司に相談もせずギリギリで旦那も悪いのですが、もうギリギリすぎて育休取れないですよね…?
また、保育園の申請で、1ヶ月だけ旦那が育休取る場合も何か市の方に申請しなければなりませんか?

コメント

ママリ

うちも夫が育休取る予定ですが、会社に話はしてOKもらっても自分から動かないと書類とか全然用意してもらえなくて、夫が人事部とか経験のある先輩に自分から連絡して一通り書類揃えました🥲
会社の規定で何日前に申請するとか決まってると思うので、明日にでも早急に確認して貰った方がいいと思います💦
会社次第ではまだ間に合うかもしれないです💦

保育園関係は自治体にもよると思いますが、うちの地域ではパパの育休が短期間でも書類申請が必要です。
市役所に聞いたら一通り書類渡してくれて、生まれて育休開始する時に出すようにいわれました!育休中は預けられる時間とか保育料とか変わるみたいです。
こっちも確認したら教えてくれると思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに書類ってどういう内容のものか分かりますか?💦

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

夫の育休の方ですかね?
    会社にもよると思いますが、育休開始日や期間を記入して育休計画を申請するようなものでした!あと母子手帳の出産予定日のページをコピーして一緒に提出しました。
    実際に生まれて出生届出したら改めて母子手帳コピーの提出と、正式に育休取得申請をする用紙ももらってあります!
    夫に確認したら一応申請期限は決まってないけど、育休期間に代理の人を派遣してもらったり調整が入るからなるべく早く出すように言われた!と言ってました。

• 5月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

夫のです!ありがとうございます
    聞いたところ夫の会社は、育休明けてからの手続きと言われたみたいで、そんなことあるのかなぁ…と思いまして💦
    会社によるんでしょうか…

• 5月13日