※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
高齢出産
子育て・グッズ

小学二年生の男の子が学習塾でついていけず悩んでいます。わからないことを質問できず、プライドが傷つくようで困っています。幼稚園時代はできる方だったが、今は難しいようです。

小学二年生の男の子がいます。入学を機に学習塾に通わせているのですが、最近ますます内容が難しくなってきて、ついていくのがやっと、というかんじです。
相談は、先生に、わからないと言えないことに困っています。
難しいんだからわからなくて当然なんだよ、聞くことは恥ずかしいことじゃないよ、と何度も伝えているのですが、プライドが傷つくようで、曲げてくれません。
幼稚園時代の塾ではけっこうできるほうでよく褒められていたので、できない自分を受け入れられないように見えます。
でもわからないことを質問できないとこれからの人生困ると思うのですが、二年生には難しいでしょうか?

コメント

ママリ

うちにも2年生いますが、なかなか質問するのは大変なことのようです…。小学校低学年にはまだハードル高いかなと思います💦

塾の先生にはその状況をお話しされてますか?
お子さんから質問しづらいようでしたら、少し先生に気にかけてもらえるようにしていただけるように働きかけてみるのはどうでしょうか?

既にされていたらすみません!
先生からも主さんと同じような言葉掛けもあったら、更に心も開いてくれそうな気もしますけどね🤔

ちなみにうちの小学2年生の長男は、園時代からですが、よく質問したり、学校や学童の先生とはコミュニケーションを取ってるようです☺️

あ

私の2年生の時の担任が「聞くのは一時の恥、聞かぬは一生の恥」とよく言ってました。今ではそうだなと思いますが、当時の私には全然理解出来てなかったです💧まだ難しい時期かもしれないですね。根気よく伝えていくしかないと思います。