※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oka
子育て・グッズ

ランドセルの重さについて、1100gと1300gの差が気になります。娘は小柄で1300gのランドセルが気に入っているが、体感的に重たいかどうか知りたいです。

ランドセルの重さについて、ラン活を終えた方、現在ラン活中の方に質問です🥺

ランドセルの軽いもので1100gくらいでしょうか?一般的なもので1300gくらいかなと思うのですが、その200gの差は結構大きいでしょうか😰?
娘は小柄なので軽いものを探していましたが、本人が気に入ったものが1300gです。。
店舗に観に行きたいのですがかなり遠く、レンタルサービスも貸し出し中で中々体験するのが難しいです。
お子さんの体感的に重たい、重たくないなどどのような感じか聞きたいです🥺💦

コメント

はじめてのママリン🔰

私が話を聞いた感じでは200gはノート2冊分くらいの差です!

• oka

oka

回答ありがとうございます!
    2冊分と聞くと、ちょっとやん!と感じますが、子供の身体で背負うとなると違いを感じる場合もあるんでしょうね😭でも2冊分とてもわかりやすいです!ありがとうございます😭✨

• 5月16日
さらい

比べたら結構違いましたよ。

• oka

oka

結構違いを感じるんですね🤔通学も近くないのでやはり軽い方がいいかもしれませんね。。ありがとうございました!

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

年長で先月ラン活を終えました!
同じ会社で1290gと1120gのランドセルを背負わせましたが本人はどっちも一緒って言ってました(笑)
1290gのほうは肩パッドが分厚くしっかりしてて軽く感じるように出来ていて、お店の人いわく重いのはそれなりの理由があるから軽ければいいって事ではないと言われましたね👀💦
でもうちも早生まれの細身の子なので結局軽い方にしました!

• oka

oka

なるほど!!重い方は思いなりに方に負担がかからないような作りになってるんですね🤔🤔
    同じく早生まれ細身です😭やはり軽さ重視の方が良さそうですね😇ありがとうございました!

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

同じデザインで牛革1300gとクラリーノ1100g背負わせましたが、うちの子は1300gは重くて嫌!と言われ、1100にしました。

• oka

oka

やっぱり200gとはいえ、違いはしっかり感じるんですね🥺ランドセルだけで十分重いのにさらに荷物入ったら大変だろうな😭
    軽さ重視で選び直します✨ありがとうございました!

• 5月16日
りんご

1290gのクラリーノと1490gの牛革を両方背負いましたが、息子には違いがわからなかったようで色で牛革を選んでました!
軽さも大事だけど、体にフィットしてるとかクッションの違いとかでも感じ方が変わってくるみたいです☺️

• oka

oka

やはり重さも大事だけど、実際子供に背負わせてみて判断しないとですね💦
    軽いに越したことないですが、フィットしなければ辛いですもんね、、ありがとうございました!!

• 5月16日