※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S♡
家族・旦那

本気で悩んでいます。長文です。我が家は猫を2匹飼っています。私が1人…

本気で悩んでいます。長文です。

我が家は猫を2匹飼っています。
私が1人暮らしの時に飼い始めて今も同じ
賃貸アパートで一緒に暮らしているのですが
壁はボロボロ。ソファーもボロボロ。
朝方と夜中には決まって2匹とも家中駆け回ります。

オス猫に関しては凄くビビリで
ピンポンが鳴っただけで引き出しに隠れてしまいます。
そして、ありとあらゆる紐を噛みちぎったり
ストレスが溜まるとベッドでうんちやおしっこをしたり
怒っても隠れたりして反省したかと思い許すとまた忘れた頃にまたやります。

メス猫に関してはかなり警戒心が強く
初対面の人にたまに唸って爪を出そうとしたりもします。
気にくわないとすぐ唸るので最近まで旦那にも
唸って爪を立てまくりでした。

そこで問題なのですが旦那とは
付き合ってすぐ出来婚で私の家に彼が来て
今現在も引越しはしてません。

最近旦那が猫に対しての態度が
日に日にひどくなっています。
猫達も旦那を嫌っているのがわかります。

旦那にはメス猫は威嚇して爪を出したり
オス猫は旦那が帰ってくるとしばらく引き出しから
出てこなくなり少しでも旦那が大きい声を出すと
逃げの姿勢になります。

猫達は私にはどこにでもついてきます。
お風呂もトイレも目の前で待っていて
寝る時も一緒です。
その様子をみて旦那はもっとイライラしてます。

『俺はしつけてるだけなのに猫に嫌われてる。』
『お前のしつけがなってないせいでこんな馬鹿猫なんだ。
もし引っ越したら放し飼いで飼おう』『引越しを早くしたいのにペット可の物件が無さすぎるし本当邪魔』など言っています。

確かに私は夜働きながら飼っていて
夜中は猫達だけ昼間はみんなで寝てって感じで
餌はあげてるし粗相をしたら叱るくらいで
細かいしつけなどはしてません。

猫は夜行性ですしましてや2匹いるとなると
夜中ドタバタ遊んでるのはしょうがないと思ってます。
でも旦那はうるさくて寝れないから思いっきり叩いたり
蹴ったりたまにしています。

猫達が威嚇してたり怯えて逃げたりしている姿を見ると
本当に申し訳ない気持ちです。
ちゃんとしつけれなかった自分にも
こんな人をいきなり家族にしてしまったこと。

かといって彼と別れる訳にも行かないし
猫を捨てる訳にも行かないし
育児に家事と忙しい中しつけの仕方もわかりません。
このままだと猫が可哀想だし何をされるか怖いです。

昨日も猫がいてテレビが見えなかっただけで
食器を割られて猫にどなって叩いてました。
今日はコンタクトに猫の毛が付いてて痛かったらしく
寝起きから怒鳴っていました。

猫も可哀想ですしわたしも毎日怖いし気分が悪いです。
わたしの家族な訳ですしそれに酷いことされて
ムカつくし冷めるし早く別れたいのもあるし
ちゃんとしつけができない私の責任で猫にも
こんな思いをされてしまったというのもあるし
今からどうしたらいいのかわかりません。

新しい家に引っ越したら壁など傷つけられないように
ゲージで飼おうといいました。

しかしお金も無いし
まだ引越しの予定はまったくありません。
この家に住んでる限り猫はずっとこんな感じで
旦那もイライラし続けると思うと
そのうちなんかされそうで怖いです。

いっそのこと今の家で
ゲージを買ったほうがいいのでしょうか?
どうしたらいいのかアドバイスをください。。


コメント

ジョー母さん

ねこちゃんは
犬と違って叩いてもわからなおとおもいますよ?
それに、しつけも犬もそうですがたたくと逆効果です。
猫って基本的に
トイレは決まった場所でしかきませんので
かなりのストレスを感じてるんだと思います。夜中に走り回る


これは
夜行性の動物なので
ある程度は目をつぶることも必要かと思います。
放し飼いとかされたら
病気うつされて
数年でなくなってしまいますよ。
事故も危険ですし。
放し飼いにするのならば
里親さん探されたほうがネコチャンたちのためです。
飼った責任として
次の里親さんをみつけることがいいかとおもいます。
放し飼いよりも…

  • S♡

    S♡

    回答ありがとうございます(*^^*)

    私は絶対に放し飼いはしたく無いし
    出来ればゲージも嫌です。
    私は猫が大好きで飼っているので
    猫が騒ごうが何しようが一度も苛々したことはありません。
    旦那の理解さえあれば全て解決なのですが
    いくら説明しても2日経てばやっぱりバカ猫だ!と言って怒鳴ります。。
    今の生活を続けるくらいなら
    里親さんを探したほうがいいんですが
    猫を手放すのは絶対に嫌です。
    だったら旦那と離婚したほうがいいんですけど子供も産まれて中々そんな簡単には。。
    元をたどれば旦那を選んだ
    私がいけないんですけど。

    今の生活を続けるより
    旦那がいる時間帯はゲージで飼ってみたり
    したほうが猫のストレスはマシなのでしょうか。。

    • 11月19日
  • ジョー母さん

    ジョー母さん

    うちのワンちゃん
    四ひきのなかで
    主人をきらいなワンコいますので
    お気持ちはわかります。
    でも、主人が必要以上にしかるときは
    止めます!息子が真似したらどうするの?といって
    話をきりかえてます。
    もとをたどれば 喧嘩したときに私を殴ったところを犬がみてしまったので
    守りにはいって
    小さいからだで飛びかかり
    噛みついてはなさなかったんです。
    それ以来
    犬のほうもキリキリしながら主人を見てる感じなんですよ。
    私はゲージにはいれてないです。
    他の子もストレスで
    主人の布団だけに
    うんちします。
    やはり、わかるんでしょうね。
    知らん顔して
    シーツをかえてなにもなかったようにしてますよ

    • 11月19日
さわ

うちの猫も昼も夜も走り回って犬のようでしたが、猫は根気強く付き合っていると、だんだん心を許してくれるようになりましたよ!

噛み癖も治ってきましたし、爪を立てたりもしなくなりました!

旦那は同じく叩いたりしてしつけしていましたが、逆効果だよということを教えるとやめてくれましたし、主人が猫にご飯をあげるようになったら、主人にも懐くようになりましたよ!

猫は性格がそれぞれ違って、しつけも完璧にできるわけではないです。
でも、猫をお姫様、王子様として過ごしているとだんだん変わってきましたよ!うちの子は😊💕

旦那さんがどうしても嫌いでいらないとか言うのであれば里親を探すのも良いかもしれませんが、猫は根に持つので叩かれたりすることで男の人が嫌いになったり、新しい飼い主ともうまくいかない可能性が高いと思います。

気長に付き合って信頼関係を気づいていくのが1番良い方法かと思います😊

ゲージに入れてあげても良いと思いますよ!

自分の匂いがついてると安心してうちの猫は自分からゲージに入ってくれたりするので😊

ゲージにおもちゃ吊るしたりしておくと退屈しなくて良いですよ😍

うちの子は初めての人には威嚇して爪たてて立ち向かって行ってしまうので、上から観察できるように大きめのゲージを買いました!こんな感じでも10000円くらいで買えますので、良いですよ。
内職したお金で買ったりとか、うちは猫ちゃんにも同じようにお金かけています!

猫の問題はかなり深刻かと思うので色んな方法を試してみると良いかもしれません😊

100キンのもので作る方法もあるので調べてみると結構良いですよ‼️

  • S♡

    S♡

    回答ありがとうございます(*^^*)
    爪を立てたり威嚇をしたりしたら
    怒るようにしてたのですが
    猫たちは私の言うことしかききません´д` ;
    旦那も教えれば色々試してくれるのですが
    何日かすると苛々してたり暴言を吐いたりしてます。。
    旦那の性格上誰に対しても上からの人間なので猫たちにもアホみたいに腹がたつんでしょうね。。

    ゲージ試してみようと思います!
    今の生活よりもゲージのほうが居心地良くなったりするかもですし色々方法を試してみます!!ありがとうございます(*_*)💓

    • 11月19日
  • さわ

    さわ

    うちの旦那も噛まれたりしたらもうヤダ!って言って放っておくようになりましたよ!
    威嚇する子でもゲージの中ではおとなしかったりするので、あってもいいと思います😆
    ベストアンサーに選んで頂いてありがとうございます!💓

    猫の事で悩みすぎて鬱になってしまう人がかなりいるみたいなので、気まぐれな動物だと思って、お嬢様、王子様って感じで一緒に過ごしてあげてください😸

    • 11月19日
244♡

わたしは実家にいた猫2匹を連れて、結婚生活始めました。
Sさんは悪くないですよ。猫は元々の性格が強いので、しつけでどうにかなるものではないと思います。
うちの2匹も性格はまったく正反対です。
その子たちに人間が合わせていくものだと(。・ω・。)

両方と和やかに暮らすのであれば、旦那さんの態度を少しずつ変えてもらうのが一番だと思いますが。。
今のままだと赤ちゃんにもよくないですし、Sさんもどんどんストレスたまってしまいますよね。

でも、猫ちゃんを捨てるとか放棄するとかは考えないでくださいね。 どうしても無理なら、譲り先や里親を探してあげてください☆彡

  • S♡

    S♡

    回答ありがとうございます(*^^*)
    捨てるなんて絶対に無理です泣
    捨てるくらいなら旦那と別れます。
    でも子供も産まれて中々そう簡単には行かないしどうにか旦那にも理解してもらいたいのですが難しくて。
    旦那は極端な性格をしているので
    優しいときは猫の性格を理解した上で
    遊んであげたり可愛がったりしてくれるのですが自分が寝る時や苛々してるときは
    あんなに遊んでやってるのになんで俺をイラつかせることばっかするんだ!と言っています。アホすぎて理解させるのが難しいです。

    • 11月19日
󾇡3人年子ママ󾇡4人目妊娠中🐝

うちで飼ってる猫も最初はそんな感じで今も旦那には懐いてないく姿を見るとダッシュで逃げます(ᇂωᇂ)

旦那も怒鳴り散らしてましたが猫はそういう事すると余計反抗的になるからやめてね。と言い聞かせて最近になりようやく分かってくれるようになりました( ´_ゝ`)

猫にも好き嫌いがあるので大変だと思いますがストレスがかからないようキャットタワーを買ってストレス発散させないと大変ですよ😅

  • S♡

    S♡

    回答ありがとうございます(*^^*)
    私も旦那になんども猫の性格や習性など
    説明しているんですが何日か優しくても
    また旦那が苛々すると元通りです。。

    ただでさえ子供が産まれて猫に構ってあげれなくてストレス溜まってるのに
    旦那がこれだとほんとに見ていて可哀想でしょうがないし私自身も自分の無力さに悩みます。

    • 11月19日
まいこま

猫が可哀想(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

基本的に猫は、犬と違って「しつけ」する生き物ではありません。
他の方も書いてますが、犬と違って教えなくても、トイレは決まった所できちんとします。
粗相するという事は、本当にものすごいストレスを感じてるんだと思います。

叩くとか蹴るとか、怒鳴るとか自分より弱い動物相手に旦那さんはバカですか⁇
おまけに放し飼いなんて、飼い猫が外で生きていけるわけないでしょう?
ケージもです。今まで室内を自由にしてたのに、ケージに閉じ込めたらそれこそ更にストレスを与えますよ‼︎
きちんと飼ってくれる里親さんを探されては⁇

  • S♡

    S♡

    回答ありがとうございます(*^^*)
    本当にわかってもらえなくて困ります。
    そもそもそれに気づかず結婚したのが間違いなのですが。。
    ゲージもストレスで寿命縮まってしまいますよね。
    でも猫を手放すのは絶対に嫌です。
    こんな生活をしときながら猫からしたら
    いい迷惑だと思いますがどうにか
    旦那に理解してもらうしかないみたいです。。

    • 11月19日
こゆきゆき

私も実家で長年猫を飼っていたので、猫の習性は理解しています。
今のままでは猫ちゃんも心から安らげずストレスいっぱいの毎日だと思います。
夜中、走り回るのがもし気になるようでしたら、昼間はこれまで通り室内フリーにして夜中の間だけゲージに入れられるのはどうですか❓
ただ私はゲージで飼うことには反対派です。
引越し先で、家の中を傷付けられたくないからとずっとゲージで飼うのはあまりにも猫ちゃん達が可哀想だと思います。
実家は2年前に新築で家を建てましたが、猫4匹は家の中を自由に走り回っています。
しつけをすれば、壁も掻きませんし、爪切りも定期的に行えばそれほど家は傷みません。
そして、信頼関係が気付けているので、どの子も絶対に人に危害を加えません。

ちなみにご主人さまのされていることは躾ではなく、れっきとした虐待です。
叩かれたり、蹴られたりしたら、そりゃ猫ちゃんだって自分を守る為に爪だって出します。

S♡さんは猫ちゃん達のことを「わたしの家族のわけですし」と書かれていますが、もし実のお子さまが旦那さまから同じようなことをされたらどうしますか?

もし私がS♡さんの立場だとしたら、主人と離婚します。というのも私は動物を虐待する人を絶対に許せないからです。
それに飼っている子だったら尚更です。絶対に許すことは出来ません。私は綺麗事でも何でもなく本当に家族だと思っています。その子達を守れるのは自分しかいません。

それがどうしても出来ない状況なのだとしたら、猫ちゃん達の新しい飼い主さんを必死に探します。妥協せず、絶対にこの子達が安心して幸せに暮らせるところを見つけます。

  • S♡

    S♡

    回答ありがとうございます(*^^*)

    私も実家にも猫がいて昔から飼っているので
    わかっているのですが旦那はなかなか…
    夜中走り回るのが猫の習性であり
    ストレス発散だと思うのですがあまりにも旦那が苛々し続けるようならよるの少しの間はゲージも考えます。。
    新しい家になったらちゃんと壁などで爪を研いだら叱ってそれでもダメなら同じように
    寝ている間はゲージを考えています。
    うちの猫は私以外には威嚇したり怯えたりするのでそれがあからさまで旦那もムカつくみたいで。。
    それならもっと愛情を注いでくれればいいのに…

    これがずっと続けば離婚を考えています。
    もっと話し合ってみて理解がどうしてもできないようなら旦那とは別れます。。

    • 11月19日
ゆすら921

初めまして!ちょっと長くなります💦
出産前まで動物病院勤務で、職場で保護活動や地域猫のTNR活動、飼い猫の相談等受けたりしていました。
元々犬専門のトレーナーなので偉そうな事は言えませんが、ネコちゃんのしつけは犬のようには行きません(笑)そして、しつけするものでもないです。しつけるなら『旦那さん』をそれとな~くコントロールしましょう😅

トイレは生まれた時から教えなくても大体出来る子がほとんどです。
そそうをする場合は、トイレの数が少ない・何らかのストレスがある、泌尿器系の病気がある場合が多いです。
まず、トイレの数は頭数+①は必ず必要です。二階建ての場合はそれに×②です。トイレばかりになりますよね(笑)でも、ネコの心理学上それがベストだそうです。失敗しないから数は少なくてOKではなく、自分のテリトリーだと安心感を与えるためでもあるみたいです。
それから、『なんらかのストレス』とは色々とあります。例えばネコにとって旦那さんであったり、S♡さんを取られた事だったり、元々怖がりな性格ゆえにずーっと神経質にいなければいけない事だったり、落ち着ける場所がない事だったり。。。

猫ちゃん達の年齢はいくつですか?不妊手術はされてますか?
不妊手術されてなければホルモンバランスの影響でストレスになる場合もありますが、多頭飼いなのでこれは大丈夫ですかね?

肥満体質の子(昔太っていた&現在も太っている)や高齢の場合、攻撃性が高くなる病気が隠れている場合があります。例えば
糖尿病や甲状腺の病気です。

元々怖がりさんの場合は、隠れる場所をいくつか作ってあげたり、サプリを使用する場合があります。元職場では、ジルケーン、フェリウェイ、アンキシタンを使っていました。
攻撃性が強い子には処方薬になりますが、クロミカルムという薬が出ていました。

それから、どうしても爪を立てて怪我をさせちゃう子には爪取りの手術をする場合もありました。
これには賛否両論あります。この行為じたいを虐待だと受け止める方もいれば、殺処分や飼育放棄しない為の最終手段だと受け止める場合も。噛んだり引っ掻いたりしてかわいくないからと、飼主様が猫自体を虐待したり飼育放棄されるようでしたらこの様な処置をオススメする事もありました。

壁への爪とぎは不安の象徴です。
爪とぎじたいは匂いつけの為にしているので、爪とぎをそこら中に置いて、匂いを残してあげてください。(あ、猫にしか分からない匂いなので臭くはないですよ~!)
それと、ネコはテリトリー意識が高い子たちなので、ゲージも一つの手として考えても良いと思います。
広い(部屋全体)テリトリーよりも狭いテリトリーの方が猫自身が管理しやすいです。必死にパトロール(匂いつけ)しなくて済みます。過度のパトロール(匂いつけ)は極めつけはスプレー(おしっこ)になりますので、たまにの粗相はその可能性もあります。
ただ、ゲージのみの飼育になると運動不足になるので自由時間は必要です。猫じゃらしなどで一緒に遊んでコミュニケーションとることも必要になります。
問題のある子をそうやってコントロールして付き合っている方もたくさんいます。
これからは旦那様とも仲良くしてほしいし、ベビちゃんも増えるわけですから、後悔したり悩んだりするのではなく、人も猫も一緒に住むための最善策を考えてあげましょう!
猫ちゃんも大事な家族ですもんね♡

あ、それと、粗相が季節的なものだったりすると膀胱炎などの場合もあります。
猫ちゃんの膀胱炎はストレス性のものもあるので、1度尿検査してみても良いかもしれませんね!