※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子がカッパや長靴を嫌がり、癇癪を起こすママさんです。外での着用はOKだが、家では拒否。雨の日は幼稚園にも困難があるため、どうしたら良いか悩んでいます。

カッパと長靴を嫌がるお子さんをお持ちのママさんいらっしゃいますか?💦

表題の通りです。
2歳5ヶ月になる息子がカッパ嫌、長靴嫌ではかそうとすると癇癪を起こします💦
あとは上着と帽子も家で着させようとすると嫌がって癇癪を起こすことが多いです。
上着は歩きながらお外で着させると嫌がらずに着てくれることも多いです。帽子も外で歩きながらかぶせると割とかぶってくれるのですがすぐにとります。ただ幼稚園の帽子だけは嫌がらずにかぶってくれます。

カッパは持っているもので嫌がったので息子が気に入るものを買い直そうとしましたが断固拒否。
長靴も好きなものを選ばせて試着しようと連れていきましたが、長靴怖い、嫌、ではかせようとすると癇癪です。

雨の日は車移動ですが、幼稚園の駐車場から幼稚園の建物まで距離があるので長靴、カッパをはかせたいと思っていますが断固拒否!!無理やりやろうとすると癇癪なので今は抱っこしながら傘をさしてます😞癇癪を起こされるととてもじゃないけど抱っこしながら傘なんてさせないですし、幼稚園に行くのも大変なので💦癇癪を起こされずにカッパと長靴をはかせたいです💦
何でもいいので先輩ママさんお知恵を貸していただけませんか?宜しくお願いします。

コメント

みき

見慣れてもらう、履き慣れてもらうためにカッパと長靴はリビングに置きっぱなしにしておきました😂もちろんキレイな状態ですけど。
うちの子は気づいたら勝手に着てました^_^

普段着と一緒で見慣れてもらう、って大事なのかなと思いました(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信が遅くなりすいません💦なるほど!!!置きっぱなしにして見慣れてもらうって良いアイディアですね✨とても参考になります😂今日とりあえず雨ガッパをおいておこうと思います😂コメントありがとうございました✨✨

    • 5月13日
deleted user

カッパは着てくれましたが長靴は歩きにくいのか完全拒否でした💦年中の今も嫌々です😅
長靴は靴洗えばいいので自分が気持ち悪くなければいいよーってしてました。
カッパは早めから傘覚えさせるかママの傘に入れるように手繋いでしか歩かせない+水弾く上着で対応するとかですかね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信が遅くなりすいません💦お子さんは長靴は嫌なんですね😞確かに歩きにくいですもんね😞早めに傘を覚えさせるのいいですね💡私の傘に入りながら手を繋いで歩くのはたぶん出来るのですが、水溜まりで靴が凄いことになるので抱っこしちゃってました💦こう考えると長靴の方が優先度高そうですね😕参考になりました!コメントありがとうございました✨✨

    • 5月13日
ふみ

息子も長靴・カッパ断固拒否です…泣いて嫌がります😂
今度一緒に好きなキャラクターのものを買いに行こうかと思っているところです。
あとは長靴が出てくる絵本を探そうかと検討中です。

雨上がりには水溜りに突撃するので、「長靴を履いたらいいよ!」と言い聞かせながら必死に阻止しています…が、まだ履いてくれません😭
嫌がるのを無理矢理履かせても嫌なイメージしかつかないかも、と思い、少し嫌がったら諦めています。
いいのか悪いのか分かりませんが…💦

帽子は「おかあさんもかぶったよ~ほらほらお揃いだよ〜☺️」などと毎回言って、嫌がったら手に持って歩きながら隙を見てかぶせる……を繰り返していたら、いつでもかぶれるようになりました!
上着は、玄関に引っ掛けるところをつくって置いておき、お出かけする時には上着を着るという習慣にしたら自分でとるようになりました!

イヤイヤ期も重なって大変ですよね…!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信が遅くなりすいません💦
    息子さん同じ月齢ですね😂長靴とカッパを拒否なの一緒です😂長靴が出てくる絵本!なるほど💡私も探してみます!水溜まりに突撃も一緒です(笑)子供って水溜まり好きですよね!泣
    帽子はどうやらゴム紐が嫌なようです😕ヒモがないものはかぶりますし、幼稚園の帽子は大きいので紐が気にならないようです😕なので大きめの帽子を探してみることにしました🌸教えてくださりありがとうございます!!!
    色々参考になりました、コメントありがとうございます!✨お互いイヤイヤ期頑張りましょう(っ`・ω・´)っ✨

    • 5月13日