※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よこちゃん
家族・旦那

1月に出産予定で初産の者です。実は、最近隣県に住んでいる義両親が家に…

1月に出産予定で初産の者です。
実は、最近隣県に住んでいる義両親が家に遊びに来て産後何日か泊まりで手伝いに来たいと言ってきました。わたしの実母が働いているのと、産後のわたしの体を気にしてくれて家事などをやってくれるような話でした。わたしもその状況で断ればよかったのですが、断りづらく思ってしまいお願いしますと言ってしまったんです。しかし、とてもありがたいことなのにその後すっごく後悔してとても憂鬱な気持ちになってしまいました。
嫌な義母ではないのですが、泊まりとなると本当に気を使いますし、義母ですと言いたいことも言えません。産後は精神的に不安定だとききますし、自分が耐えられない気がしてなりません。
わたしの実母は、まだ働いていますが近所に住んでいるのと、旦那は家事もできますしとても協力的です。わたしが切迫早産で入院したり、退院したあとも家事などをほぼやってくれてとても助かっています。また、旦那は産後わたしが退院したあとも育休を2週間くらいとる予定で2人でがんばりたいと思っていたのが正直な気持ちです。
旦那に相談したら、俺から言っておくよ、今は2人で育児はじめる人も多いからねと言っていたのですが、義母との関係がこれで悪くなったりしないか不安なところもあります。
一度、義母の産後の泊まりでの手伝いを了承してしまったのに断るのはやめておいた方がよいでしょうか。アドバイスいただきたいです。

コメント

さっちゃン♡

先月旦那の両親が1週間泊まりにきましたが、ゆっくりさせてもらえるのかと思いきや義母はキッチンに立つこともなく朝昼晩と私はご飯作り、食べた茶碗下げない、両親とも暇あればパチンコ、←私その送迎、、くっそ迷惑でした!!笑

めっちゃ気使って疲れますよね(;_;)
いい義母なら頼んでも大丈夫じゃないですか♡?それか落ち着いてから来てもらうとか(ノ*°▽°)ノ
それとも最初は旦那と2人で育児挑戦してみたいからって話すとか(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

• よこちゃん

よこちゃん

返信ありがとうございます。その状況本当に大変でしたね( ; ; )
    気使うってすごく疲れます。落ちついてから来ていただくのであればまだ大丈夫だと思うので、考えてみたいと思います。

• 11月19日
mika

産後1ヶ月、里帰りをした者です。

産後はストレスやばいです!
実の母にでさえ、なぜかイライラしてしまって、当たってしまったり、自分が自分じゃない怒りっぽい人になったようで、自分にもイライラするしで大変でした。

そんな中で、義母のことになると気持ちが持たないと思います。

手伝いに来てもらうと、よけい関係が悪化しかねません。

お断りして正解だと思います!

でも、断りの言い方ですよね!
言いずらい事を角をたてずに、どぅ伝えるかですね!

まずは、お義母さんの気持ちを読むと、頼られたい、孫と側にいたいがメインだと思うので、

私なら、

お義母さん、この前はお気遣いありがとうございました。
私も初めての出産でわからないことだらけで、不安な部分もたくさんありますが、まずは自分なりに頑張ってみようと思います!
わからないことは、また相談させて頂くかもしれません。よろしくお願いします(*^^*)

と、伝えます。

わからなかったら、こちらから聞く。頼りにしたいときもこちらから行く。と、さりげなーく伝えます。

今で言っておかないと、ほんとに産後の精神がもたないですよ!

• よこちゃん

よこちゃん

返信ありがとうございます。友人も、大好きな実母にですらイライラしたと言っていたので産後は精神的にかなりくるのだなと思いました。
    断り方ですよね( ; ; )参考にさせていただきます。義母を傷つけないような断り方を考えてみたいと思います。

• 11月19日
らふぃ

素直に「まずは2人で頑張りたい。ダメになりそうなら協力お願いします」と言ったらいかがでしょうか?
気を使って産後の手伝いを申し出てくれた義母さんならわかってもらえるんじゃないかなって思いました。

• よこちゃん

よこちゃん

返信ありがとうございます。
    物わかりのよい義母だと思うので、わかっていただけそうな気がします。
    正直に伝えてみたいと思います^ ^

• 11月19日
すーたん

おはようございます。

産後は体も心も大変疲れていて、赤ちゃんのお世話で精一杯で家事はできないけど、人に気を使っている余裕もありません。
泊まりがけだと、必ず他人がいる状況とか、自由に休みたいのに声をかけてくるとか、精神的には余計に疲れてしまいます。
ただ体力的には、1か月ほど家事はできないので、だまってやってくれるのなら助かると思います。
赤ちゃんのお世話にまで口を出したいのが義母だと思います。

うちは、やっぱり静かに休みたかったので主人と2人で頑張りました。
ただ自営業でいつでも自宅にいる状況でしたのでなんとか…体はしんどかったですが。
義母はたまに来て、昔はこうだった、こうしたらいい、など言っていたので、手伝いを断ってよかったと思います。

旦那さまの育児休暇が終わったら、昼間だけ来ていただくなどはいかがですか。
夜中も赤ちゃんで起こしてしまうかもしれないし、いつでも助けて欲しいので、義母さんは休んで元気でいてください、とお伝えして。

どうか出産まで体調を崩さないようお大事にされてください。
ママの気持ちは、いいことも悪いことも赤ちゃんに伝わりますよ。

• よこちゃん

よこちゃん

返信ありがとうございます。2人で育児をがんばりたいということを伝えてみたいと思います^ ^
    旦那の育休が終わって状況をみて必要であればお手伝いをこちらからお願いすることにしてみようかなと思いました。
    アドバイスありがとうございました^ ^

• 11月19日
MSR

私も同じようなことがありました!

産後入院中にやっぱり無理だと決断して、まず旦那に相談して結局断りました!
本当に断っておいてよかったです!!

産後はビックリするくらい弱っています。
赤ちゃんの事も大切なのはですが、なにより母親の身体を大切にしないとです(>_<)

精神的にも肉体的にも言ってしまえばボロボロなので、まずは母親である自分へのサポート、ケアをしてもらってくださいね!

あと残りの妊婦としての生活楽しんでください(^^)本当に貴重な時間ですよ✨
自己中でもなんでもないです。まずは自分のことを一番に考えてみても悪くないと思います。
頑張ってくださいヽ(´ー`)ノ

• よこちゃん

よこちゃん

返信ありがとうございます。同じ状況だった方のご意見をきくことができて断わっても大丈夫なんだと安心しました( ; ; )
    がんばりたいと思います^ ^
    優しいお言葉ありがとうございました!

• 11月19日
いろは

絶対絶対お断りした方がいいです。
あたしもなめてました。
産前仲良かったからって気を許して産後義実家にお世話になったんですが、もう、ほんっとに後悔しました!!

やっぱり2人でやりたいから……と旦那さんからいってもらって、よこちゃんははじめての育児だけを安心して?始めるべきやと思います*°
本当に、他人に気をつかうって疲れるしかないしイライラしかしません。
しかも孫しか見えてないから自分勝手やしありえないですうちは(笑)

• よこちゃん

よこちゃん

返信ありがとうございます。やっぱりお断りした方がいいですよね( ; ; )一日中義母がいるよりだったら、わからないながら1人の方がずっといいような気がします。
    旦那が義母に2人で頑張ってみたいということを伝えとくれるそうなので様子みたいと思います。

• 11月19日

直接義母さんから言われると断り辛いですよね(つд`)
あの時は甘えてお願いしてしまったけど、やっぱりとりあえずは2人で頑張ってみたいので、どうしても無理だったらまたお願い出来ますか?って感じで、自分で言いにくければご主人から伝えて貰えばいいと思いますよ。
私は里帰りして、実母に色々してもらいましたが、ちょっと口出しされるだけでもめっちゃイライラしましたし、ストレスハンパなかったです(´;ω;` )そんな中義母に気を使うなんて無理ですよ…

• よこちゃん

よこちゃん

返信ありがとうございます。そうなんです。あのときはっきりわたしが断わっていればこんなに悩まなかったはずと思うと後悔の嵐です。産後は、本当に精神的に不安定みたいですからね( ; ; )
    旦那も2人で育児はじめるのは賛成のようなので旦那から義母に伝えてもらおうと思います。

• 11月19日