※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pompom05
子育て・グッズ

3歳の娘がトイトレで苦労しています。幼稚園入園前に成功させたいが、トレーニングパンツやおまるも拒否され困っています。アドバイスをお願いします。

3歳の女の子を育てています👧来年の4月から幼稚園の年少クラスに入園なのに、トイトレが全く進まず…😰
最近ではトイレに行くことすらめっちゃ嫌がって泣くようになりました😭
プレ幼稚園では先生から、入園までに出来ればオムツからパンツに変えてもらってと言われ焦ってます😭
トレーニングパンツ、布パンツにしても全力で嫌がり履かせても脱ごうとします…😭
しまじろうもダメ、おまるもダメ…どうしたらいいか😭
入園までにトイトレ成功した方アドバイスください😭😭

コメント

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

来年ですよね?まだ時間ありますし、焦ると余計進まない気がします😣
うちは突然スイッチ入りました!先月のことです(笑)
スイッチ入って2週間くらいですが、ここ1週間は昼夜布パンでおもらしなしです!うんちだけまだ出来ません・・・と言うか、便秘すぎてそもそものチャンスが少ないです💦

  • pompom05

    pompom05

    はい🥺来年の4月から入園予定です!
    やっぱり焦ると余計に進みませんかね😭先生から言われ焦ってました(笑)
    すごいですねー!うちにもそんな日が来ますように🙏

    • 5月12日
deleted user

来年からであればそこまで焦らなくていいかと思います😊
焦ってるのを見ると逆に子どももプレッシャーに感じると思うので、トイレ行ってほしい〜🥴 くらいでおねだりしてたら、気持ち軽くなって座ってみよう!と思うと思います😊
パンツでもらしても責めるのではなく、「出ちゃったら仕方ないね。次はおトイレ行けるようにしようね。行きたくなったら教えてね。」と反省よりも改善策を教えるのがいいですよ😊

うちはパウパトが好きだったので、パウパトのパンツとか買ったりしたら喜んで履いてました!
最近も疲れてグズグズだと履かない!と言いますが、大量にパンツ出して「どれする〜?」と言ったら自分で決めて履いてくれます☺️

うちもパンツで過ごす幼稚園ですが、入園式にオムツの子いました。
デメリットはパンツと靴下の替えが多く必要なことだと思います😊
その子それぞれなので気持ち楽にして進めてあげてください☺️

  • pompom05

    pompom05

    なるほど〜!先輩ママさんのアドバイスで前向きになれました😭
    先生から言われた時はついつい焦ってしまいましたが…子供を信じてゆっくりやっていけたらなと思えました!ありがとうございます😭

    • 5月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    昨年10月、pompom05さんと同じくらいの時にはうちの子もまだギャーギャー言ってて、うんちなんかは部屋にこもってオムツにするくらいでした😅
    色々声掛けして、家でトイレに行けるようになったら、外にパンツで少しだけ散歩する、散歩がいけたら近くのスーパーに行く、スーパーでもトイレ行く?と声掛けしたり✨ と段々と距離を伸ばしました😊
    約半年かけて日中はオムツ外せるようになったので、そこを考えてもまだまだ娘さんの心の整理に余裕と時間があります😊✨

    あと、お気に入りのパンツを履いても本人から見えないことがあるので、履いた時があれば写真に撮って見せてあげてみてください😁
    うちはそれでもすごくテンション上がって(私も盛大に一緒に喜ぶ🤣)、履きたーい!となりました!

    • 5月12日
  • pompom05

    pompom05

    本当ですか?!😭今日もパンツもトイレも嫌!!と断固拒否され、心が折れそうでした(笑)何故そこまで嫌なのか…入園までいけるか心配です😢気長に頑張るしかないですよね😭少しずつ頑張ってみます!

    • 5月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大丈夫ですよ✨
    何なら数日間トイトレお休みして、トイレのアニメ(童謡)を見せてもいいかもですね!
    明るく楽しそうに歌ってるし、説明も兼ねてくれてるし、映像なのでうちは徐々に受け入れてくれました😅

    大人でも押し付けられるとやる気が無くなりますし、親子共々リフレッシュしましょう☺️
    お休みしたらまたやる気出てきたり、ムキになって断ってる気持ちが少し薄れることもありますからね✨

    • 5月13日
はじめてのママリ🔰

うちも来年から幼稚園でまだトイレいけません!
オムツがいいー!と泣きます(泣)

うちは垂れ流しても家ではなるべく普通の布パンツで過ごしてます。
入園まで時間がまだありますしトイレに行きたがるタイミング待ちましょう

  • pompom05

    pompom05

    やっぱりオムツがいいって泣きますよね??(笑)うちも同じです😂
    トレーニングパンツは全く履こうとしないので、うちも普通の布パンツをまず履けるように頑張ります🥹トイレに行きたがる日が来ることを信じて(笑)待ってみます!

    • 5月12日
りんりん

焦ると余計すすみません😢
下の子いて甘えてるのかと
パンツは好み選ばせ続けてみてください☺️もれたりして嫌だとわかったらうまくいきます。

  • pompom05

    pompom05

    赤ちゃん返りもあるのかなー…😅
    先生から言われてついつい焦ってしまいました😰
    近々好きな柄の普通のパンツを買いに行ってみます!

    • 5月12日
りー

保育士してました。
まだ約1年ありますしゆっくりでいいと思いますよ。

パンツを嫌がる時はオムツの上から履かせてあげると意外と抵抗ないようです。「オムツ履いててもいいからパンツも履いて?」と声かけすると意外と履いてくれます。慣れてきたら次はパンツの上からオムツです。最終的にパンツ一枚になれればいいので、いろいろ試してみてください😊

  • pompom05

    pompom05

    あと1年でいけますかね??
    嫌がり方を見ると不安になります(笑)
    今度はオムツの上からやってみようと思います!ありがとうございます😊諦めず頑張ります😭

    • 5月12日
  • りー

    りー

    全然いけると思います。
    すごい壮絶な嫌がりをしてるかと思いますが、出なくてもいいから座ろうと声をかけて決まった時間には連れて行くといいと思います。ただ自分で行かないと意味がないので、トイレに行く習慣をつけてあげてください。

    あとはなにかこわいことがあったりするかもしれないので、どうしていきたくないのか聞いてみるのもいいと思いますよ😊

    • 5月12日
  • pompom05

    pompom05

    ありがとうございます。今日もパンツもトイレも嫌!!と断固拒否され、心が折れそうでした😅
    なんでトイレが嫌なの?と聞いても嫌!しか返って来ません(笑)
    気長に頑張るしかないですよね😭

    • 5月13日