※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍋れもねーど🍋
子育て・グッズ

新生児と4歳の子供の寝かしつけについて悩んでいます。寝室で二人っきりにするか、リビングから移動するか、ベビーモニターを買うか迷っています。上の子は光が怖いので注意が必要です。

新生児と上の子が寝るとき。

もうすぐ生後1ヶ月になる子と今年4歳の子供がいます。
今は下の子は私とリビング、上の子は父親が寝かしつけ二階で寝て、夜は父親と寝ています。

下の子も上の子も19:30-20:30頃には寝付きます。
私は21:00に寝ます。夫は私が早く寝ることを良しとしてゲームしてるので0:00過ぎに寝ているそうです🙄

下の子は夜間に1-2回起きる程度です。
上の子はおしっこで0-2回起きます。

私が寝に行くまでの間、上の子と下の子を寝室に二人っきりにしていいものか悩んでいます。
上の子は下の子を可愛がってくれているのですが寝てる間に潰してしまわないか、布団を顔にまでかけてしまわないか心配で😓
(ベビーベッドはなく、みんな敷布団になります)

上の子が寝つく前に部屋から出るので起きてて下の子を相手しまわないか等など。

リビングで下の子を寝かし私が寝るときに寝室に移動するか…、はたまたベビーモニターを買うか…。

みなさんはどうされていますか??
ちなみに上の子はエアコンの光が怖い子なのでベビーモニターも光りそうなので怖がるのでは?と思ってます。

コメント

とろろ

うちは赤ちゃんだけベッド(マットレスのみ)の横にベビー布団敷いて寝かせてました。上の子は寝相悪いけど、流石に赤ちゃんのところまでは転がらないし、泣いたらわかるので、2人で寝かせてました!

上の子は真っ暗が怖いので小さいライト付けて寝てます!

• 🍋れもねーど🍋

🍋れもねーど🍋

ありがとうございます!

• 5月12日
ちちぷぷ

次男が生まれたときに、長男と二人転がして寝かしてましたが、長男が次男に足乗せて、次男がギャーギャー泣いてたことあります💦💦1か月まではリビングで寝かせていて、親とともに寝室へ移動してました。その後は一緒に寝かせていて、上記のような状況もあり…。
今はもうわたしも一緒に寝てしまうのでバリケード役になってますけどね🤣
1時間くらいであれば二人でも大丈夫かと思いますよー!少し気になったら見に行って上の子を布団の端に移動させておきましょ笑

• 🍋れもねーど🍋

🍋れもねーど🍋

下の子はたくましく育ってくれ…って感じですよね😂
    ありがとうございます!

• 5月12日
🍀

ベビーモニター安いの使ってますが、光らないです。めちゃめちゃ綺麗な画質ではないですが、豆球ついてれば全然様子はみえます。
子供2人だけにするのは危ないと思います、友達の子は上の子が親がいない時に下の子の顔に枕置いて大惨事になる手前でした😢大丈夫。と思っていても何するかわからないのが子供ですから危険だと思います。

• 🍋れもねーど🍋

🍋れもねーど🍋

光らないのですね!
    豆電球は上の子が嫌なようですが外の街灯の明かりでなんとか映ってくれると助かります😌
    きれいな画質じゃなくても様子がざっくり見れたらいいので安いのも検討してみます!
    ありがとうございます!

• 5月12日
4人のカキママ

寝ているから問題ないと。心配なら下の子、ママ、上の子で、子供同士の間を空けておけば、大丈夫だと思います。
心配なら、掛け布団とかで壁を作り、乗り越えないと下の子に当たらないようしとけば大丈夫。うちはよくしてました🎵

• 4人のカキママ

4人のカキママ

ベビーモニターはあると便利ですから、光るのが嫌なら、テープを貼れば見えないよ😃

• 5月12日
  • 🍋れもねーど🍋

🍋れもねーど🍋

ありがとうございます!

まさにエアコンにシール貼ってます🤭✨

• 5月12日