※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初マタの女性が、時短勤務を希望しているが上司に拒否され、他の妊婦さんからも理解されない状況。妊婦検診前に時短勤務が決まり、不快な言葉に傷ついた。検診で診断書をもらえるか心配。

みなさんに質問です。
私は初マタで現在8週6日です🤰🏻✨
平日9時〜17時45分まで働いています。

8週4日の時に職場の上司に
「わたしはいつから時短になりますか?朝も起きるのがしんどくて、夕方はしんどいですけど、朝程はないので大丈夫なのですが。」
と、質問しました。8週頭から、お風呂以外になったことがない、立ちくらみやふらつきの症状が出てきてました。(調べると妊婦さんには多いとのことでした。)
また、時短とは、平日9時30分〜17時15分までの勤務時間で通勤ラッシュ時間帯を避けるために設けられています。

さっきの質問をして返ってきた答えが
「時短は絶対とる制度ではない。まだ妊婦検診も行ってないから、まずは行ってから」
と言われました。
そして次の日に、わたしに聞こえないくらいに別の妊婦さんに
「朝だけしんどいのはありえんやろ」
と言ってたそうです。(別の妊婦さんが教えてくれました)
別の妊婦さんも私の話を聞いていたので、
貧血とかもあるから、朝しんどいのはありますよ
と言ってくれましたが、
その後私はその上司に呼ばれ、
「時短は6月1日からね。」
と言われました。

私からすると、6月1日は12週に入る間際で、悪阻のピークも段々と治まってくる時期に!?
と思いました。
別の妊婦さんは10週から時短になったそうです。
上司は男性なのですが、、
「朝だけしんどいのはありえない」って言葉はすごく傷付きました。自分は体験したことないくせにと。

5月20日に初めて妊婦検診行きます。
その時に何か先生から診断書みたいなのとか書いてもらえるのでしょうか。。

コメント

あい

正社員さんですか?
時短にすると産休育休手当かなり減っちゃうので、オススメしないです🥲
かなりきついのであれば、休職し傷病手当をいただくのがいいとおもいます💦ケトンなどしっかり出ていれば診断書貰えるので!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    正社員です……
    そうなんですね……
    かなりというほどではありませんが、動くたびに一旦ふらつき&立ちくらみです。😥
    色々検討してみます😭😭

    • 5月12日
はじめてのママリ🔰

母子健康管理カードというのを書いてもらえます
診断書と同じくらい力がある書類なので、次の検診待たずに書いてもらいに行ってもいいと思います💦
倒れてからでは遅いですよ😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    初めてのことだらけで分からず、みなさんどんな感じなのか分からず投稿しちゃいました。💦💦😥
    母子健康管理カードというの書いてもらえるのですね!書いてもらったら速攻出しに行きます💦😭😭

    • 5月12日
はじめてママリ★

え。ありえませんね。経験しないと本当にわからないですよね。男だから余計わからないんでしょうね!
朝辛いですよね。むしろ朝が辛いのすごくわかります。
これからもっと辛くなる可能性もあります。

私は仕事を辞めてから妊娠したのですみません。回答になりませんがあまりにひどい上司でコメントしちゃいました(T . T)

無理しないでくださいね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    朝はとくに血が身体をまわってないというか、ベッドから起き上がるだけで一旦目の前が真っ暗になります😥
    職場についても顔が白いみたいで。。💦
    辛いの分かってもらえるだけでもありがたいです😭😭
    ありがとうございます🤰🏻😭

    • 5月12日
なー

時間経っちゃってるから悩みましたが…
上の方が言われてるように今から産休までずっと時短にしちゃうと手当かなり減りますのでオススメしないです。母子手帳の後ろにある母子健康管理カードなら期間設定を先生にしてもらえるのでそれを出した方がいいかと思います✨

確か産休手当とかは産休にはいる6ヶ月前までの給料から計算されるはず(違ったらすいません💦)なので今のつわりピーク時期だけ時短で働けるようにしてもらえたらベストではないかなと思います😁!

私も同じく妊娠中で今やっと少し悪阻落ち着いて来たところです😣
8wとてもつらい時期ですよね💦
理解のない上司には従わざる負えない証明を出してやりましょう!!笑
今はとても大事な時期です!
どうかお体大事にしてくださいね❣️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭😭✨
    一度時短を申請すると、やめることはできなくなるし時間の変更もできなくなるみたいです。
    また色々と考えてみます。😥😥💦
    悪阻とか落ち着いてきたら全然大丈夫なんですけどね🥲🥲
    今の時期はちょっと……🤢

    なーさんもお体お気をつけてください🤰🏻🤰🏻😳

    • 5月12日