※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

38週5日の初産婦が管理入院中、手術延期でモヤモヤ。赤ちゃんに影響が心配。

38週5日の初産婦です。モヤモヤした気持ちを誰かに聞いていただきたく、初めて投稿させていただきます。長文になりますがどうぞよろしくお願いします。

36週で前の検診より2kgの急激な体重増加、尿蛋白、足の浮腫が出たため(血圧は一度も引っかかったことがありません。)、これから血圧が上がって危険な状態になるかもしれないとのことで管理入院となりました。
減塩食にして自宅安静かと思っていましたが即入院ですと言われ、私の自己管理の甘さでこんなことになってしまい、妊娠高血圧症候群の可能性や子供の無事も考え入院はやむを得ないと思っていましたし、しっかり改善に向かって頑張ろうと思っていました。

先生(高齢男性)の当初の話では改善されたら退院しても良いとおっしゃっていて、血圧は一度も高くなることはなく序盤で浮腫はとれ体重も減り尿蛋白も出なくなりました。ところが37週の健診の際に『もうこのまま産んで帰った方良くない?赤ちゃん位置高かったらさっさと切っちゃったら30分くらいで終わるし。』と言われました。言い方にもは?と思いましたが、私としてはこのまま悪かったら誘発分娩、帝王切開も考えて、良くなったらこのまま自然の流れでという話だと思っていました。『自然に待つという選択肢はないんですか?』と聞いたところ、『安全のために切った方が良いと思うけどねー』と言われ、先生がそう判断するならと色々と納得はできませんでしたが、確かに今後悪化しないとも言えないので安全のため38週に帝王切開ということを承諾しました。

5月13日に帝王切開が決まり、今日まで色々モヤモヤしながらも赤ちゃんにこのモヤモヤが伝わってしまってはいけないと、赤ちゃんにようやく会えるんだからと言い聞かせて今日まで過ごしておりました。やっと明日会えると思っていた矢先に、見たことのない看護師から『先生が具合悪く点滴をしているので、先生は明日手術するって言ってるけど明日の手術は延期します。すみません。』と言って、申し訳無さそうにするわけでもなくさっさと部屋を出て行きました。
そんな状態で手術なんて確かにさせられないのは頭で理解していても、今までの先生の言動でのモヤモヤや明日会えると楽しみにしていたこの気持ちから何のためにこの日まで過ごしてきたのかと怒りがわいてしまい何も言うことができませんでした。
先生の具合次第なので次の日程も決められず、いつ会えるのか分からないモヤモヤでもまた苦しくなっています。
しょうがないことだと、赤ちゃんに会えるのが少し延びただけだよと言い聞かせようと思ってもどうしてもモヤモヤして気持ちが落ち着きません。

旦那や家族と面会もできず、退院できるという話を延長して帝王切開の予定まで決めていたのに、なぜそのタイミングで具合悪くなって私だけ延期になるんだと悪い考え方しかできません。
赤ちゃんにこのモヤモヤが伝わっていたらと思うと本当に申し訳なくなります。

自分の管理の甘さから招いたこととは言え、モヤモヤしてしまい吐き出させていただきました。厳しいご意見もあるかと思いますが、長々と失礼しました。

コメント

深呼吸

いろいろ重なってしまいましたね😣😣お産の不安もある時期に、、
言い方とかも悪いしそりゃ誰だって心配になりますよ(´・ω・`)💧モヤモヤしますね。もっと助産師さんたちや先生にも妊婦さんに寄り添って欲しいですね。
先生によって自然に産ますか、すぐ切った方がって言う先生がいるみたいです。納得いってないのであれば赤ちゃん診てもらってもう一度話してもいいのかなと思います!

でも赤ちゃんと会えるの楽しみですね♥️♥️お産頑張ってください( ˶ˊᵕˋ)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

くもりのちはれさんありがとうございます😭!!

先程看護師がいらして先生の症状が悪化したとのことで、転院することになりました😔
    転院先の先生ときちんと相談してみます!

赤ちゃんに会えることを楽しみに頑張ります!ありがとうございました☺️

• 5月12日
  • 深呼吸

深呼吸

転院先の先生方がいい方だといいですね♥️♥️

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

私も同じように、いつ入院してもいいようにしてください。と強く言われました。
現在37週目、初めて高血圧ぎみ、糖尿も引っかかって、家で測定しています。
蛋白尿がでたら、即入院。
二人の子供をおいて、急に入院にならないか、本当に心配です。

帝王切開だと入院も長くなるし…
ただ、血圧が高いのを改善するには、産んだ方がいいらしいです。

先生の都合で延期は嫌ですが。
そんなにお年の先生なんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さん、コメントありがとうございます😭

入院となったら心配ですよね😔💦私もいつ悪化するか分からないので引き続き頑張ろうと思います!!
    ただ明日で赤ちゃんにも会えるし、この管理入院も終わりだと思っていた矢先のこれで。。

70超えてらっしゃると思います💦その後先生の症状が悪化したため転院となりました💦延期確定しました。。

• 5月12日
2回目のママリ🔰

大変でしたね🥲でももうこれは赤ちゃんが空気を読んでくれて、この先生に任せておけないという何かのお知らせだったんだと思います😵そんな状態で手術されても後々のケアとか怖いですよね。大変ですが転院でよかったですよ😊頑張ってください☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2回目のママリ🔰さんコメントありがとうございます😭

転院先の先生の判断では結果は問題なく入院させるほどではないし帝王切開の必要もないと言われました🥲
    前の先生のもとでモヤモヤしたまま産まなくて良かったと心から思います🥹

転院先でしっかり見てもらって頑張ります😊
    ありがとうございました!!

• 5月13日