※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポタン
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんが、母乳が出にくく完ミ状態。ミルクをあげる際に時間差があり、げっぷが下手。げっぷをしない時の対処方法を知りたいです。

生後2週間になる子がいます。
完母で育てたかったのですが、
胸が張った感じが無く、乳首の長さが短く、母乳はチョロとしか出ないせいか赤ちゃんが嫌がるため、ほぼ完ミ状態です。
しかし、ミルクも80〜90量作るけど40〜30や全部飲む時差があります。
泣いてあやしても泣き止まない時にもミルクをあげたりしているせいでしょうか?
またげっぷが下手なのか、私が下手なのかあまりしません。
げっぷをしない時どうしたらよいでしょうか?

コメント

mooooco

うちの子も始めは母乳を直飲みしてくれなくて、毎回ギャン泣きしていましたが、1カ月経った今はちゃんと直飲み出来てますよ〜☆
小さく生まれたから口のサイズと乳首のサイズが合わないとか、哺乳瓶に慣れちゃったとか、加え方がヘタとか、そんなことが理由なんじゃないかと思います。
私もネットで調べて「母乳相談室」というピジョンの哺乳瓶用の乳首を買ったのですが、本物の乳首に形状が近く、硬めの素材で出来ているのでミルクの出方が少なくて顎を使う練習が出来るみたいで、それを使うようになってしばらくしたらちょっとずつ直飲み出来るようになってきました!

あと、うちもゲップが下手くそなので、頭を少し高くして横にして寝かせてます。吐き戻しがあった時に窒息しないためです。

試して見て下さい〜☆

• ポポタン

ポポタン

回答ありがとうごさいます。
    母乳は1ヶ月経つと飲めるようになるんですね。
    母乳相談室良さそうで私も導入考えようと思います。
    げっぷの方法次の授乳から試してみたいと思います。

• 11月19日
∞こつぶ∞

こんばんは!
完母で育てているのですが、うちも初めは子どもの口が小さいのと乳首の長さが短いのとで、なかなか直接吸うことができず乳頭保護器を使って飲ませていました。
ただ保護器の消毒をその都度するのがしんどくなり、保護器も使いつつちょくちょく直接吸わせるようにし練習していきました!
一ヶ月経つか経たないかくらいから直接飲めるようになり、今は保護器も使わず飲んでくれています。

会うあわないはあると思いますが、保護器を使うと飲めるようになる場合もあるかもしれません☆
吸わせたら吸わせた分だけ母乳の出も良くなると助産師さんから教わって初めの頃は大変だったけど瀕回授乳していました!

ゲップは縦抱きをして自分の肩に子どもの顔を乗せるようにし、背中を下から上へ撫でてあげたりトントンすると比較的出やすいですがもし出なかった場合は、窒息を防ぐためにも横向きに寝かせるといいですよー☆

長くなってしまいましたがぜひ無理のない程度に試してみてくださいね( * ˊᵕˋ )

• ポポタン

ポポタン

1ヶ月経つと飲めるようなるんですね。
    産院で乳頭保護器で成功がないのでと聞かされていました。
    練習になるなら導入しても良さそうだと思いました。
    産院で横に寝かせてと言われてたので毎回寝かせる時横向きにしています。
    げっぷの仕方は肩に乗せるのが下手で膝に横向きに座らせてやっていました。
    やはり肩に顔乗せるのが比較的効果あるですね。

• 11月19日
y

沐浴のときみたいに脇に手を入れて膝の上にクの時になるように座らせて背中トントンしてあげると出たりしますよ( ˙˘˙ )!

最初は子どもの吸う力も弱く、口も小さいので私も直接吸ってもらえませんでした( ´ᐞ` )(乳首が陥没気味だったので余計…)

でもめげずに吸わせる努力をしていたら、1ヶ月経つ頃には直飲みしてくれるようになり、乳首も出てきましたよ!!!

なかなか最初はうまくいかないことが多いけど慣れれば大丈夫です!!お母さんは赤ちゃんといる時間長いからすぐ慣れますよ!

• ポポタン

ポポタン

練習させていると大体1ヶ月経つと飲めるようになって来るんですね。
    めげずに吸わせていこうと思います。
    げっぷの仕方は次回から試してみます。

• 11月19日
ハニ桃

私も生後2週間になる男の子のママです。
同じく母乳で育てるつもりが。。乳首が短いため、現状はミルクと搾乳した母乳を飲ませています(>_<)
産院の母乳指導はとても辛いものでした。。
赤ちゃんはおっぱいを近づけるだけでギャン泣きです。
私も泣きそうです(T_T)
うちの子もミルクの飲む量にムラがあります。
80作って完飲の時もあれば、40くらいしか飲まない時もあります。
1ヶ月の健診で、ちゃんと成長してくれてるのか気になります(>_<)
何の答えにもなってなくてすみません💧

• ポポタン

ポポタン

搾乳するほど出ているのはいいですね。
    搾乳しても良くて10mlでるかなくらいです。
    私も同じく1ヶ月検診で、ちゃんと成長してくれてるのか気になります。
    お互い子育て大変ですが無理ならない程度に頑張りましょう

• 11月19日