※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NANA
ココロ・悩み

旦那の給料だけでは生活が厳しく、コロナの影響で仕事を辞めたが、2人目の子供を育てるために働かなければならない状況。夜スナックでバイトを考えているが、子供に悪影響がないか心配。他の経験者の意見を聞きたい。

※批判的なコメントはご遠慮下さい※
旦那の給料だけでは生活が出来ないので元々共働きでした。
娘を保育園に預けて実家が自営業なので実家の事務員としてずっと働いていて
仕事はずっと続けていくつもりでしたが、コロナの影響で会社が潰れかけてしまい退職しなきゃいけなくなりました。
ずっと仕事を続けていくつもりだったので2人目を考えて2人目を妊娠出産しましたが、働けなくなり一軒家を建てたばかりなのでかなり家計が厳しく、失業手当でなんとかしのいで生活をし、今は貯金を崩して生活しています。
その貯金もいよいよ限界がきていて、もう私が働かないと生活できないレベルです🥲
息子を産んでまだ2か月で完母なので、昼間保育園に預けて働くという気持ちになれず(まだ2か月なので預け先も困ります)一年後の息子が一歳になったら保育園に預けて昼間働こうと思っています。
ただ、今の現状家を建てたばかりでかなりお金が厳しいので旦那が帰ってきてから私が夜スナックでバイトするしかないかなって思ってます。。
今、娘は週5でプレ幼稚園に通っているのですが、帰ってきてからせっかくの時間を一緒に過ごせなくなる事、夜母親がいない事で何か娘に悪影響が出ないかもすごく悩んでいます。
それならやっぱり2か月の息子を預けて昼間働くしかないのか🥲
毎日毎日どうする事がいいのか悩んでいます🥲
お金が厳しくて旦那さんに了承を得て夜働いてる方いますか?過去に働いていた方でも構いません。
4月から幼稚園に通い始めて寂しがってたくさん母親に甘えたい娘を夜置いていくのが苦しくなります。
スナックで働くとしたら週2回くらいにしようとは思っていますが、子供になにか悪影響がないか心配で経験のある方に聞きたいです😭😭
自分の考えが甘かったり間違えているのかもしれません。
なので批判的な答えはやめて下さい。よろしくお願いします。

コメント

もうだいぶ前ですが、シングルで母が週に3日くらい夜勤がありいませんでした。
もし出来るのであれば夜は居て欲しかったと今でも思ってます🥲
夜の稼ぎがいいのはわかりますが、息子くんを毎日じゃなくとも預けて働くのは難しいでしょうか🥲

• NANA

NANA

コメントありがとうございます😭やっぱり子供にとって夜母親がいないのは寂しいし、ましてや幼稚園から帰ってきて夜母親がいないなんて良くないですよね。。
    息子をどうにかできないかもう一度旦那と考えてみます🥹
    ありがとうございます😭

• 5月12日

退会ユーザー

旦那さんのお休みの日に単発でバイトするのも一つかもしれません🥲
    地域にもよりますが、今だいぶイベントなんかも増えてきて土日イベントスタッフも募集あったりしますし、1日1万とか貰えたりもあります!
    色々大変かと思いますがご家族が良い方向に向かうことを願ってます😌

• 5月12日
にゃんちゅ

金銭面での不安って本当にしんどいですよね。
わたしは夜職ではなく看護師として夜勤があり夜家にいない時がありましたが家を出る時は「ママは?」「ママすぐに帰ってきてね?」とか玄関先で言われることが続き私が辛くて夜勤辞めました😢
できるなら夜は家にいてあげたいですよね…

はーちゃん

お金の事が難しければ夜働くのも仕方ないと思います。
ただ、スナックはお金が安いので派遣とかに登録してお店にいくとお店の子よりも時給よく働いて営業なく後腐れなく働けますよ。
3時間で13000円とかでその日に貰えるのでそういうところで夜働くのが良いように思います。

じゃがびー

上の子が2歳半ぐらいの時に、夜働いてはいましたが、慣れるまで、体はかなりしんどいですよ。夜泣きも頻繁にありました。
2ヶ月の子は、夜は大丈夫ですか?旦那さんが眠れなくて辛くなったり、倒れてしまったら元も子もありませんから、お休みの日に単発で働くか、昼間に何日か預けるか、、が良いかなと。

企業主導型の保育園というものもあります。
自分が働きながらこどもも預けられます。事務や調理など保育園で募集されてるとこはありませんか?

まりも

わたしは息子産んで産後3ヶ月くらいから預けて働いてます!
生後3ヶ月から預けてるので逆に人見知りとかなく楽しく保育園通ってましたし意外となんとかなるもんでしたよー!!
娘さんがまだ幼稚園通い始めたばかりで帰ってきてからの時間一緒に過ごせないのが気がかりのようでしたら昼間息子さんも預けて働くの検討されるのも良いのかなぁと思います!
何はともあれベストな方法が見つかると良いですね🥺
産後すぐですし無理なさらずに。。。