※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともぞう
子育て・グッズ

睡眠障害の診断条件はありますか?夜泣きや覚醒が続き、睡眠が浅いです。日中も体力が落ちています。悩んでいますが、改善せず。ありがとうございます。

睡眠障害と診断される条件みたいなものはありますか❓未だに夜泣き、夜間の覚醒があります。眠りも浅いです。
体力もつき、最近はお昼寝を1時間半にしても夜23時頃まで起きてる時もあり、覚醒しちゃうと、お昼寝合わせてトータル8〜9時間睡眠にしかなりません。覚醒しなかった日は10時間程になります。
3ヶ月から夜泣きがひどく、1歳すぎてからプラス覚醒。

もちろん、今まであらゆる理由を考え頑張ってきましたが、関係ない。何をしてもほぼ変わらず。でも朝まで泣かずに寝てくれる時期もあるのですが、覚醒、夜泣きした日の方が多いです。

コメント

tamachiri

条件はわかりませんが、長女(2歳半)の現状を共有させて頂きます。
長女もお昼寝1時間半〜2時間(寝ない日もある、とくに週末)、夜は22時半前後就寝(遅ければ23時頃まで喋ったり歌ったりしてます)。
夜中お水飲みたいとかで起きたり、寝ぼけていそうだけど『ママ〜』って起き上がり隣まで移動してきてまた寝るなどがあります。
それが朝6時過ぎくらいだと薄明るくなってきてるのがわかるのかそこからずっと起きてたりします(指しゃぶりしながら静かに。。)こう言う日だと合計睡眠時間は結構短かったりします。
ただ泣かれることは滅多にないので、そのあたりの精神的負担はないのが救いかもしれません。
参考にならなかったら申し訳ございません。

  • ともぞう

    ともぞう

    コメントありがとうございます😊お昼寝同じくらいで夜寝るのは同じくらい遅くなるんですねー‼️そんなものかなーと思いつつ、覚醒しちゃうと目安と言われてる11時間?12時間に全然届かないし、覚醒してなくても、届かないし😅うちはまだ発語なく(もしかしたら発達障害もあるかもです)なんで起きてるか理由も聞けず、、、

    • 5月12日
ままりん

睡眠障害の目安とかは分からないですが、だんだん大きくなってきて体力がついてくるのでお昼寝してると寝る時間は遅くなっていきます!
昼寝1〜2時間すると寝かしつけ20時にしても寝るのは22時くらいでした😔
夜中も覚醒までは行かないですが3歳なるまでは頻繁に横に私がいないのに気付くと走って寝室から出て来たりしてたのでそんなに珍しくないかなぁと思います!

発語がないほうが心配ですね😅

  • ともぞう

    ともぞう

    ありがとうございます😊寝る時間に関しては周りにもいたりするので、そんなもんかなーと思ってますが覚醒してトータルが少なくなってしまうのが悩みで。覚醒が頻繁?かなって感じで。
    発語に関しては専門機関で療育受けてる最中です。
    1ヶ月の記録載せます。周りにこんな覚醒してる人いないもんで、、、睡眠障害レベルなのか、、、本人も眠いからか最近午前が特に機嫌悪いです

    • 5月12日
  • ままりん

    ままりん

    5時とかに起きちゃう時期はありました!
    もっと寝てて〜てなりますよね💦
    まだ2歳なので様子見で大丈夫そうです‥午前機嫌悪いのは辛いですね💦
    午前に昼寝(朝寝?)して昼寝無しにしたら早く寝て夜中もぐっすり寝てくれないですかね??
    リズム崩れちゃったら申し訳ないですが‥😣

    • 5月12日
  • ともぞう

    ともぞう

    私もそれ少し思ってて、11時頃だいたい眠い波がくるので、そこで寝せてと思ったのですが、旦那が帰ってきてからの8時ころお風呂入るので、早く寝せるのが難しくて🥲旦那もスキンシップなくなるから自分がいれたいみたいで😅

    • 5月12日